※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の個人面談で、予防接種や検診をしていなかったことや娘の行動について心配しています。特に、話さないことで仲間はずれにされるのが一番心配だそうです。

無事保育園が決まったのですが、入園の説明会のあとに個人面談があると思うのですが個人面談で保育園預かるのを断られたりしますか?

実は恥ずかしながら予防接種と検診をあまり行ってなかったのですがそれでやっぱり預かるのはできないんじゃないかって心配してます。

それに娘に関してもいっぱい不安なことはあります
・もの投げる
・椅子に長時間座らない
・ご飯食べさせてもらう
・話さないから仲間はずれにされるんじゃないか
・ものを口に入れる
・ヨダレがついた手でベタベタ触る

1番心配なのは話さないせいで仲間はずれにされることです😭


コメント

イチカワ

妹さんの話ですよね?
1歳2ヶ月なら書かれてること普通だと思うので、大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子です!

    • 9月20日
ぶたッ子

下に書いてある事は気にしなくて良いと思います😊
予防接種は公費のものは全て済んでいますか?
予防接種は公費のものが済んでいないと、微妙な園もあるみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けてます!

    • 9月20日
はじめてのママリ

予防接種してるかしてないかは結構重要ですね💦
ビブやBCGなど受けてないってことでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それらは受けました!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インフルエンザやロタなど受けてないのであれば大丈夫ですよ!!
    公費で賄ってるものを受けていれば✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザの注射はまだです(;´Д`)

はじめてのママリ

インフルエンザとかは任意なので受けなくても問題ないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 9月20日
はじめてのママリ

保育士してましたが、面談はあくまでも家庭での過ごし方やその子の性格などを聞いたり、連絡事項を伝えて確認したりするだけなので大丈夫ですよ😊💕

ただ、年齢的にご飯は1人で食べられるようにしてくださいとは言われるかなと思います💦
その年齢だと基本的に身の回りのことは自分でするようになって秋くらいから進級に向けてさらに1人でできることを増やしていってました^^
仲間外れとかは正直絶対ないですとは誰も言えないと思います😢

2歳児になると仲良しの子ができてきて喧嘩しても保育士が入って解決ではなく、あくまでも保育士はサポートして自分たちでどうしたら良いのか考えて解決できるようにしていました。
というのも、3歳児になると15人に対して大人1人とかなのでそれに対応していけるようにという流れでしたね。。

保育士がどれだけ仲良くしてねと言っても子供の意思も2歳児になると強くなるので😢
ただ、私がいた保育園では重度の自閉症で話せないコミュニケーションが取れない子がいましたが、それでもクラスの子たちはその子に色々声かけして過ごしてましたよ😊
子供は大人が思うより変な概念はないので、娘さんが相手を攻撃したりとしなければ大丈夫なのかなとも思います💕

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男2歳8カ月で入園しました。
全然喋れなかったですが仲間外れなんてされなかったですよ!
むしろ喋れる様になったので良かったと思ってます😊

まだ喋る喋れない、周りと違うって認識する月齢でもないと思うし、大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️

    そのお話聞いて安心しました!

    • 9月20日