※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお風呂方法について教えてください。リッチェルのマットを使っているけど、サイズが心配。椅子に座らせて洗う方法や、生理中の湯船についても教えてください。

生後10ヶ月のワンオペお風呂、みなさんどのようにして入れてますか??
今はリッチェルのひんやりしないおふろマットを使って寝転がせて洗っているのですが、もうサイズアウトしてそうで😥
椅子に座ってお膝の上に乗せて洗ったりですか🤔?
あと、生理の時は湯船に入るのどうしてますか?
教えてください!

コメント

しらす。

お座りが出来るようなら、
3センチくらい浴槽にお湯を溜めておき、

まず最初に子供を洗ってから、
湯船に座らせてその間に自分を洗ってます!

子供の洗い方は
自分が椅子に座って、お膝の上に子供と向き合うように座らせ
そのままリクライニング。
手で子供の頭を支えながら頭を洗ってます☺️

シングルだったので入れてもらえる人もなかなかいなく…💦

生理の時は、自分だけ湯船には浸からず、子供が温まるまで見守りながらしていました。その間、自分は冷え冷えになりますが💦

めぐ

ワンオペお風呂大変ですよね😭うちは、普通のマットの上におもちゃ広げて待っててもらって先に自分を洗います。つかまり立ちし始めてるので、洗う時は立って貰ってバーっと洗い、流す時にまた座って貰ってます☺︎
生理の時はお風呂自体一緒に入りません😭

deleted user

歩きまわるので、自由に動いてるところを全身洗って上からガンガン流してます(笑)
なので床はマット敷いてます😊

生理のときと夏場はマカロンバスで入れてます!

ママ

その頃はマカロンバス使ってました〜!

はじめてママリ🔰

ベビーベッドにオモチャを入れて、待たせてます🙂

先に自分を洗ってから、子供を迎えに行き、椅子に座って膝の上で洗ってます。

生理で私が入れる時は、浴槽に浸からず、子供もシャワーだけです。

でも、これから寒くなるので、浴槽にお湯少なめで子供だけ浸からせるか、ベビーバスにお湯はって座らせるつもりです🙂

すみっコでくらしたい

浴槽につかまり立ちさせて全身洗ってます。
生理の時は面倒くさいので
子どもだけ洗って終わります!
湯船には旦那がいる時しか入れてないのでシャワーだけです。

はじめてのママリ🔰

私もワンオペです😂

私はお風呂で使えるチェアに座らせてます⭐️
座らせている間にまず私の身体を洗い、それから子供を洗います。
膝の上は嫌がるので、浴槽か私につかまり立ちさせながら洗ってます😊
その後一緒にお湯に浸かって、またチェアに座らせて私は身体を拭いて服を着ます。
それから子供の身体を拭きます☺️

生理の時は、新生児に使っていたベビーバスをまだ使ってます🤣
お湯を貯めて入れて待っててもらっている内に急いで私が洗って、いつも通りに子供を洗って、湯船には浸からずにベビーバスのお湯を新しいものに入れ替えて子供だけ浸かってます。その間に私は身体を拭いて→子供の順番ですー。

案外ベビーバス使えますよー🤗

YOU

私もワンオペです!
バウンサーを脱衣所に置いて待機させ、自分が先に入って全身を洗い、お風呂の蓋を開けて子を持ってきて下にバスマットを敷いているのでマットに座って抱っこして全身洗い、一緒に湯船に1、2分浸かって上がります。

同じくリッチェルのひんやりしないバスマットを使い、子を洗った後に自分が体を流す時と、湯船から上がってタオルで拭くときに置いて待機させています。

つかまり立ちもしますがまだまだ使っています。待機だけだしもう少しいけるかと…笑

リッチェルのひんやりしないマット、おすわり用もあるのでそれを検討しています🤔

生理のときは流して流して、血が止まったら一緒に入っています。笑

怜

新生児過ぎた頃からずっと私の膝の上で洗ってます!!
わざわざグッズを買うのもお金のムダですし、どうせすぐ使わなくなるので😅
先ず自分がササッと全身洗って、リビングで遊んでる娘を迎えに行き、一緒に入る流れです。
生理中は、スイマーバに御世話になって娘だけちゃぷちゃぷしてもらいます。
その間ずっと見守りしてますが、浴室暖房があるので寒いとかは全く無いですね😌