※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹ができて困っています。母乳をやめたら湿疹が改善しましたが、母乳を続けるか迷っています。同じ経験の方いますか?

母乳と乳児湿疹について
3wくらいから顔に乳児湿疹ができて、ほんの数日であっという間に顔全体から首まで見てられないほどに真っ赤な湿疹ができ、1ヶ月検診を待たずに小児科に行きました。
その時ステロイドの軟膏をいただき、塗ると2日後にはなくなってきたので塗るのをやめました。しかしその後またすぐにプツプツが増え始めてしまいました…。
湿疹ができ始めた時、ちょうど母乳の出がよくなってきた頃で混合だったのを9割型母乳にしたところでした。
先生や助産師さんに聞いても母乳は関係ない、スキンケアの問題と言われましたが、試しに1日母乳はやめてミルクだけ飲ませたところみるみるうちに湿疹がなくなりました…
沐浴の仕方や保湿剤は変えてません。
どう考えても母乳をやめたからなのですが、同じような経験の方いませんか?
母乳は出ているので勿体ないですが娘の健康には変えられないので完ミにするか悩んでいます。

コメント

おっかさん

授乳する際におっぱいに当たったりすると思うのですが、汗もかくし、何か乳周りやブラジャーとかにつく洗濯洗剤が合わないのではないでしょうか?
うちの娘も同じくらいに湿疹が酷くて、母乳だったので私が食べたもののせいかとかなり悩みました😅結局関係なかったみたいです。
一度なっちゃうと、汗とかですぐにぶり返してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    たしかに洗剤もあり得ますよね…
    母乳関係ないと聞いて安心ですが、原因不明なのがそれはまた悩みものです…😢

    • 9月20日
まーみー

ステロイドは炎症を抑える薬ですので、綺麗になったと思ってすぐやめると振り返します💦
これはリバウンドではなく、単に綺麗になったように見えて本当は炎症が残っているためです。なので、綺麗になったと思ったら、1日1回にしてみる。それでも振り返さなければ1日置きにしてみるなど頻度を下げてみてください。

母乳は関係ないと思いますが、もし関係しているとすれば極度の小麦、卵アレルギーで、お母さんが食べたものからアレルギー反応を起こしている…と言う可能性は考えられなくもないです。
ただ、その場合重度のアレルギーになるので今後は注意が必要。
一度お母さんが小麦、卵を経ってみてそれで様子見してもいいかとも思います。

乳児湿疹は1日1日よくなったり悪くなったりを繰り返すことが多いですので、私は単にその日が調子良かったんじゃないかな?と思います。

やっぱりミルクでも育ちますが、母乳で育った子は免疫が強いです。
今後のことを考えれば母乳が出るのであれば母乳で育ててあげた方がいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはりミルクで治ったように見えたのはたまたまなのですね…
    小麦粉食品大好きなのでそれはそれで母乳辛くなりそうです…そうじゃないことを祈りつつも試してみようと思います😭

    • 9月20日
なの

完ミでも乳児湿疹はできますよー
なので今湿疹がおさまっているとしてもまた乳児湿疹が出てくる可能性は大いにありますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳もミルクも関係ないんですね😭
    保湿剤色々試したり先生に言われたようにこまめに顔や体を拭いてあげたり沐浴時に顔もしっかり洗うようにしたんですけどあまり効果なく見えて、母乳やめた時が1番変わったように思ったので😭
    原因わからないのが困ります😭
    真っ赤でただれたようになるので可哀想で見てられないです…。

    • 9月20日