※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に泣きながら起きるので、ミルクや水分を与えても泣き止まず、おっぱいを欲しがる。ミルクや離乳食の量が足りないのか、授乳回数が少ないのか、歯ぐずりや睡眠退行の可能性も。睡眠不足で辛い。

生後8ヶ月になる息子が、夜中1〜2時間おきに泣きながら起きます。

放っておくと、ズリバイで布団から落ちるので
抱っこするか水分取らせたりしますが、
それでも泣くのが落ち着かなければおっぱいです。

19時と23時にミルク200mlあげてますが足りないんでしょうか?
それとも離乳食が足りない?80〜120gくらいあげてます。
昼間はおっぱいですがそれが足りないんでしょうか?
授乳回数は3〜4回です。
それともただの歯ぐずり、睡眠退行?睡眠退行はかれこれ4ヶ月目で、朝まで寝るなんて一回くらいしかないです。

正直、睡眠不足で本当に辛いです😂💦

コメント

ぴーちゃん

うちも上に行く時期あったので、脇に挟んで寝てました!
あとは夜くらいと不安なのか、何かに当たれば止まったりしてたので、上にクッション引き詰めたりしてましたよ☆

• へも

へも

挟んで寝ると今度私を乗り越えていくんです😂😂笑笑 パワフルすぎて親の体力ついていきません。。😳😳笑笑

• 9月20日
けー

うちの8ヶ月の息子も同じです。
7・8・9ヶ月が夜泣きのピークらしいですよ。うちも1〜2時間おきに起きて下手したら新生児の時より刻んでます😭この時期は仕方ないらしいですがほんと寝不足辛いです💦💦

どうやらお腹が空いているのではないらしく調べたら、いろんな情報を得るように脳が発達してきて寝てる間に情報の整理してるとか、レム睡眠への切り替えがまだ上手く出来ないなど書いてありましたが、泣いたら抱っこしたり添い乳したりがいいみたいです。

うちも泣いたら抱っこしたり背中さすったりしてますが抱っこしてるのも気づいてないのかな?って思うくらい泣いてる時あります。

私も周りの人にいろいろ聞いて、とりあえず泣いたら、体温チェック、オムツ替え、おっぱいを吸わせる等してます。それでも落ち着かない時はしっかりミルクを飲ませてみてます。(混合で育ててます)

ミルクは1日にあげていい量が決まってるので何度もあげるのはよくないですが母乳はいくらでもいいと言われましたが、夜中何度もあげるの大変ですよね💦

おととい初めて支援センター連れて行ったら午後ずっと昼寝してしまい、夜はいつも通りに寝たものの、夜泣きがとっっっても酷くなってしまいました。。😭(入ってきた情報が多すぎたのかなぁ?)
昼寝も楽でついさせちゃうのですが、遅くても17時までには切り上げた方がいいみたいです。

睡眠不足ほんと辛いですよね‼️
私はなるべく一緒に昼寝したり、朝1〜2時間だけ旦那に見てもらって集中して寝たりしてますが全然足りません🤣もう体質的に長く寝れなくなってきました。。

ままりさんもお辛い時期と思いますがお身体には気をつけて。お互い頑張りましょう🍀

• へも

へも

えー!いまからピークなんですね😂😂先が思いやられます笑笑 色々アップデート中なんですね😢子供の成長過程では仕方ない事ですよねー😭😭💦ショートスリーパーになりたいです😂笑笑 最近は母乳の出もそこまでよくないような気がするので、夜中もミルク足してみようかなと思います🥺!!私も、昼寝は17時までに切り上げてます🙆‍♀️✨✨詳しくアドバイスありがとうございます😳✨お互い頑張りましょうね😭😭

• 9月20日

日中にたくさん動いて疲れると、少しは夜中起きる回数が減るかもしれません。

うちの場合はちょうど7〜8ヵ月が夜頻繁に起きるピークで、同じく1〜2時間おきでした。体が動いて起きちゃって泣く、という状態でした。

その頃はコロナの影響でお出かけできる場所がなく家にいることが多かったので、
とにかく散歩なり支援センターなりでたくさん動いて他の赤ちゃんから刺激をもらいましょう、とアドバイスをもらい、
しばらく続けると日中の昼寝時間が短くなり、夕寝をしなくなり、19時には力尽きて寝る→夜1〜2回起きて朝は5〜6時起きが定着しました。
ちなみに夜泣きしていたときの授乳は、離乳食をたくさん食べていたのもあり、朝と夜1回ずつと、夜起きた時だけでした。

• へも

へも

なるほど!確かに疲れないと体力有り余りますもんね😱💦よく身体動かすように、たくさん遊びたいと思います!

• 9月20日
maman

うちも今全く同じで夜中2時間おきくらいに寝ながらグズってます💦2ヶ月くらい続いてます……
うちの場合はそのまま添い乳で一緒に寝ちゃってますが本当に添い乳でいいのか悩んです💧でも抱っこで寝ないんです…抱っこすると身体を反り返して逆に泣いて起きちゃいます😭上の子もいるので早く泣き止ませたくて添い乳にしてしまいます。
朝までゆっくり寝たいです😔

• へも

へも

わかります😭😭私もおっぱいあげて寝かしつけてますけど夜泣き終わってから逆におっぱいもらえると思って起きるようになるのかなって思っちゃいます😢上のお子さんがいるともっと大変だと思いますが、お互い無理ないように頑張りましょうね😵💦💦

• 9月20日