※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供が4日間うんちが出ていない。病院が3日間休みで困っている。どうしたらいいですか。

生後1ヶ月半の子供のうんちが丸4日出ていません。
臭いおならも出ており、本人も頑張って出そうとはしていますが、中々出ません。
綿棒も何度かやりましたが、反応なしです。
どうしたらいいのでしょうか。
明日から3日間、病院がお休みなので困っています。

コメント

テテとん

綿棒のやり方が間違っている人が多いと病院でいわれたことがあります。
ワセリンやオイルをつけて、ゆっくり大きく回すように動かしてもだめでしょうか。

• ももも

ももも

回答ありがとうございます。
    オイルをつけて、2センチくらい入れて動かしています。
    あまり動かしすぎて腸が傷付いたら嫌だなと思い、恐る恐るです。

• 9月20日
ママり

うちも綿棒だと効かなくて薬局に売ってるイチジク浣腸して出してました。
小児科に便秘で診察いくと大抵イチジク浣腸されると思います。
何度も続くようならまた診察でとりあえず様子見と言われましたが2回ほど使ってからは自力で出るようになりましたよ

テテとん

こちょこちょと動かしても意味がないよー!と言われました。ゆっくり大きく、肛門が広がるようなイメージでした。
言われたやり方でその場でやったら、うんちが飛び好きで被害大丈夫だったので気をつけてください!

kiii☆

うんちが出ないのはかわいそうですよね。
お腹を優しく時計回りにマッサージをするといいと思います🙂

自己流ですが、お尻のマッサージをしてあげるとその日のうちに快便です☺️