※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

卒乳後、おっぱいが止まらず悩んでいます。妊活中でおっぱいの影響が心配。皆さんはどれくらいでおっぱいが止まりましたか?

卒乳後、皆さんどれくらいでおっぱい出なくなりましたか??

2人目妊活中で、長女が1歳3ヶ月の時に医師から「おっぱい出てると流産の可能性が高くなるのでまずは卒乳を」と言われ、その日から急遽卒乳!ガベルゴリンを週に1度飲み始めました。
そこからもうすぐ半年…いまだにおっぱいが止まりません。病院を受診するたび医師からは「本当に飲ませてない?」と聞かれ、先週から薬も倍にして飲み始めました。

血液検査や通水検査等もしましたが異常なしでした。先日妊活9周期目リセット。排卵はしっかりしているようですが、念のためと今週からクロミッドも飲み始めました。
まだタイミング法の段階なのですが、化学流産疑惑もあり(生理が来ずうっすら陽性になるも結局遅れてリセットで、後日受診しましたが、流産だったかただ遅れただけか分からないと言われました。)おっぱいのせい?と思ったり…そう思いたいだけかもしれません。

皆さん卒乳後どれくらいで出なくなりましたか?また、やはりおっぱいが出続けている状態では妊娠しても継続しづらいのでしょうか?
ご意見いただければありがたいです。

コメント

makyi

9月の頭に入って断乳しました。
息子1歳8カ月でした。
1歳5カ月で第2子の妊娠がわかり、断乳しなきゃと思いつつも悪阻がはじまってその体力がなく、安定期に入ったら決行しようと思い、今に至ります。

母乳は絞ればでるなぁという感じでしたが、一週間もすればでなくなりました。
なんか張ってきたかも〜って思いましたが気配くらいの程度だったのでそもそも大量には作られてなかったのだとは思います。

私もおっぱいでてたら妊娠継続において不安があったので、色々調べたのですが、確かに授乳の時にでるオキシトシンというホルモンは子宮収縮作用があるけれども、陣痛を誘発するホルモンではないので、妊娠しても授乳していてお腹が張ったり、切迫の疑いがなければ、後はお母さんがよければ授乳継続は問題ないという見解もありました。

知人はお腹が張ってきたのでやめた、という子もいました。
私はつわり中の授乳が本当にしんどかったし、もう保育園に行ってる以外は四六時中おっぱい生活になってて、他の刺激が少なすぎるのが成長のためにどうかな?
という考えでやめることにしました。

妊娠もそうですが、本当にこればっかりは  人による  という結論になるとおもいます。

赤ちゃんがお腹にきてくれる日がそこまできてるといいですね。

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    悪阻の方は大丈夫ですか⁉️辛い時は少しでも楽な方がいいですよね😢

1週間で出なくなったんですね😵私も元々大量に出る方ではないのですが、なぜか半年経っても止まらず💦
    医師からも、助産師会と医師会で意見が分かれていると聞かされました。助産師は大丈夫だから飲みたいだけ飲ませないと言うけれど、医師からしたらやめた方がいいと…プロの方々でも意見が分かれているのに素人には分からないよ😱と思いながら、とりあえず受診を継続しているので医師に従って卒乳しました。医師は医学的な観点でリスクを回避、助産師は上の子の安定も考えるという点で優先していることが異なっているのかもしれませんね😓
    実際、それで流産する人もいれば無事に出産する人もいて、結局はmakyiさんがおっしゃるように 人による ということなんですね💦

makyiさんも辛い時期だと思いますが、ご無理なさらずにお体大事になさってくださいね☺️

• 9月21日
ゆんゆん

同じくです。その為の卒乳も2人目妊活の為に辛かったですよね😭うちも1歳5ヶ月でだいたい卒乳させて、カベルゴリン飲んで、やっと最近出なくなった感じですが、まだ若干の張りがあるので、中で溜まってるかもしれません😂期待したら化学流産もありました。難しいですよね…
参考にならなくてすみません。
お互いに2人目ちゃん頑張りましょう☺️

• はな

はな

お返事ありがとうございます!同じ経験されてる方もいることが分かっただけでも心強いです☺️医師からも何度も「本当に飲ませてない?」と不思議がられるので💦
    原因も分からず、本当に難しいなと感じます…
    お互い早く2人目ちゃん来てくれるといいですね😊❤️

• 9月21日