※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

姉と妹からの急な誘いにイライラしてしまう女性がいます。旦那にも話すけど理解されず、吐き出す場所がないと感じています。

私には姉と妹がいて、どちらも子どもはいないのですが……
仕方ないとわかっていても、あまりにも毎回急な誘いでイライラしてしまいます。
姉→茨城
私→千葉
妹→東京
に住んでいます。

この間は、姉がPM1時頃電話してきて、「今、成田ゆめ牧場に向かってるんだけど遊ばない?」と😓
県内とはいえ、うちからも成田ゆめ牧場は車で1時間かかります…

今日は、12時前に妹から、今日遊びに行こうと思ってるんだけど、とLINEが(私はショッピングセンターで買い物中でした)😩しかも友達も一緒だと。
断ったら、「明日か火曜に行こうかなー」と言われ、その後特に連絡なかったので、火曜に来るのかな、、?と思っていたら、ついさっき「明日お台場行くついでに、30分くらいきいの家寄るわー」と言われました……(友達も一緒)
来るならそれなりに準備があるし…ましてや友達も一緒なら気も遣います。てか30分のために来るって何事?!って感じで…

めちゃくちゃイライラしちゃうんですが私の心が狭いのでしょうか…

さらにそれを旦那に話していたら、つまらない顔をされ途中から無視されました…うちの姉と妹の急な誘いは今回だけじゃなくて、ほぼ毎度のことなので、聞き飽きたって感じだったんでしょう……
旦那くらいしか話せる人いないのに、旦那に聞いてももらえず余計に気持ちが沈みました…

他にも、今回の件とは関係ありませんが、今日姉からも電話があり、何してるのー?と聞かれたので買い物と答えたら、「アンタはいつも暇だねー笑」と言われました…
暇……確かに育休中で時間に余裕あると思いますが……数日前まで沖縄に何泊も旅行に行ってた姉に、暇だねって言われて😂
これも、今回が初めてのことではなく、毎度のことなので、慣れてるんですが、もーなんなんだよ😩って感じで……

愚痴ばっかりですみません。吐き出すところがなくて…

コメント

娘のママ

私も兄弟がおり、一番はじめに結婚したものの子供できたのは一番最後でした。
子供がいない間に、お姉さんや妹さんと同じように軽く家に寄ったり、突然遊びに誘ったりめちゃくちゃしてました😂
そのたびにそんな簡単には動けないし、スケジュールがあるとよく怒られてました笑
一日家にいるだけなのになんのスケジュールなのかもよくわからず、子供いないからわからないでしょって遠回しに言われてる気もして複雑な感情だったのも覚えてます🤐

もちろんお姉さんと妹さんの真意はわかりませんが、姉妹ならそこはガツンと伝えてもいいとおもいますよ!
関係性によるのかもしれないですが(T_T)

ご主人からしたらはいはい、いつもの姉妹喧嘩ね、くらいなのかもしれないですね笑
うちも聞いてはくれますが、兄弟の味方されたりすることは多々です笑
同調してくれたらいいだけなんですけどね(T_T)

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    「子どもいないからわからないでしょって言われてる気もして複雑な感情」…まさにそれで、うちの姉は子どもを授かれなくて、妹も今不妊治療中なんです…
    だから、子どもいないからわからないんだと伝わってしまうようには、言ったら悪いかなと思って、いつも我慢してしまいます…

旦那は仕事で疲れて帰ってきたところに、くだらない愚痴を聞きたくないんだと思います…
    途中から無視されました…

娘のイヤイヤ期も重なっていて余計に、私ってなんなの(笑)ってなっちゃいました…

• 9月20日
  • 娘のママ

娘のママ

私も子供できにくくて悩んでた時期だったので気は使われてたとおもいます😂
    けどやっぱり子持ちならでは!の悩みが全くわからず、まあわかろうともしてなかったのかもしれませんが…笑
    ガンガン言われてそういうもんかー…と途中でようやく気づきましたよ!笑

意を決して伝えてみていいとおもいます(^^)
    仲いいならなおさら!

• 9月20日
  • きい

きい

そうなんですか😔💦
    多分、姉と妹には、「毎日暇してるくせに誘ってもノリ悪いフットワークの重いやつ」って思われてるんだろうなって思います…
    言いたい気持ちもあるけど、それで相手に嫌な思いさせるのも嫌で……なかなか言う気になれなくて…😔

次もまたこんななら、意を決して言ってみようかな…と思います…😔
    ありがとうございます😔❤️

• 9月20日
まま

子どもいないといる人の気持ちって中々分からないですよね😵💦

私も子ども生まれるまでは、
用事1つも大変なの知りませんでした涙 ましてや妊婦さんなんてお腹も大きいし、しんどいですよね😭

ふと思ったのは、お姉さんも妹さんもきいさんのお子さん見たいのかもしれないのかな?と。
姪っ子甥っ子は私からしても特別可愛いです^ ^

でも仲良しな3姉妹ですね♪
私も姉が3人ほどいますが、すぐ上の姉しかほとんど連絡取りません笑

そしてお姉さん妹さんに、
子どもと出かけるの
前もって言ってくれたら
準備しやすいから前もって連絡お願い〜🙋‍♀️💕
と軽く言ってみてはどうですか?☺️💕

旦那さんももっとお話し聞いて欲しいですね😭

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!

子どもいないとわからないこと、子ども産まれてからわかること。たくさんありますよね。だから仕方ないんですよね……別に姉も妹も、悪くなくて。
    しかも姉は子どもが欲しかったけれど諦めて、妹は不妊治療中なので、もしかしたら傷つけてしまうかも…ということは、言いにくくて。

姉も妹も、娘のことはとても可愛がってくれています😢❤️ありがたいし、姉と妹も良かれと思ってのことだと思うので、尚更言いにくくて😔

うちも、妹とはまあまあ?連絡取りますが、姉とはたまーにです😂というか、私が千葉に住んでるのも、姉や実家と物理的距離を取りたかったからっていうのも大きいので…🤣距離を取って、子どもが産まれてから、だいぶ落ち着いた感じです。笑

それが、姉も妹も、昔の言葉で言うと、場面行動派なんです……😓笑
    今日ひまだな!どうしよ!きい誘うか!(すでにお昼頃)って感じなんです😓笑

• 9月20日