※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を休むべきか悩んでいます。クリニックから休んでもいいと言われたが、次の採卵準備も可能。焦りつつも、仕事が落ち着いている今、休むか続けるか悩んでいます。

不妊治療を休むべきか悩んでいます。相談に乗っていただけないでしょうか💦
去年から2人目の不妊治療をしています。
治療歴は、
2019.11 凍結胚移植→流産、手術
2020.2 子宮鏡検査、問題なし
2020.3 採卵
2020.4 採卵
2020.6 採卵
2020.8 移植→陰性
2020.9 移植→陰性

今月移植したものが、昨日陰性と分かりました。
なるべく休まず続けてきましたが、上手くいかず
クリニックに相談したら、心身共に疲れているかもしれないし、少しお休みしてもいいのかも?と言われました。
でも、次の周期でまた採卵準備に入ることも可能なので、考えてみてと言われ…悩んでいます。

今、34歳ですが、AMHが1以下なので1周期でも見送ることが怖くて正直焦っています💦
この連休中に生理くると思うんですが
次の周期は見送って休んでみるべきか。。

でも、今仕事が年内あたりまで落ち着いてる見込みなので
休みも取りやすそうなんです。
採卵周期は通院多くなるし、今のうちに周期あけずに連続採卵した方がいいかな、とも。。

私の立場だったら、どうされますか😣?
ご意見いただけると嬉しいです😣

コメント

ちゃあ☺️

私なら連続で採卵します!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が過ぎるのは惜しいですよね💦
    コメントありがとうございます😊

    • 9月20日
ポッポちゃん🚃

私なら迷わず連続排卵です!!
年齢と月日は待ってくれませんからね!😫

排卵して無事に凍結できたら、移植前にリフレッシュしてもいいかもしれないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年々歳を重ねるのがほんと怖いです😭
    採卵は少しでも若い方がいいですしね💦
    リフレッシュもしたいです!
    コメントありがとうございます😊

    • 9月20日
525

私なら体を整えます
連続で採卵されてるので
少し体を休めてもいいのかな?も客観的な意見に
なってしまいますが…
そう思いました。
善は急げの気持ちで
休むことに躊躇されると
思います
私は移植で陰性が重なり
鍼治療に行きました。

休まなくて体を整え
採卵をされた方がいいかな?
と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し若くてAMHが年相応なら、迷わず休むと思うんです。
    でも次週期お休みにして体を休めても、気持ちが焦ってストレスが増える…という怖さもあって💦
    鍼治療、私もずっと気になっていて
    実は明日予約しています。

    体質改善頑張りながら、休まず採卵ですかね😣
    コメントありがとうございます😊

    • 9月20日
deleted user

治療を休む=妊活辞める
では無いので少し休んでみてもいいと思います。

お時間ある時に
Amebaの松林秀彦Dr.のブログ見てみてください♡
私は参考にしています😬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    AMHが年相応なら、何周期か休みたいです💦
    ブログ、知りませんでした!
    少しだけ読みましたが、興味深い記事がたくさんあって
    これから読み進めてみます✨
    教えていただきありがとうございます😊

    • 9月20日
モモ

年齢同じです!
仕事も落ち着いてる状況でしたら、私なら連続でいきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    職場にカミングアウトしてないので、仕事と両立も大変です💦
    なのでこの時期休むのはもったいないなぁと思ってしまいます😣
    コメントありがとうございます😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、転院とかはお考えにならないですか?
私は3回陰性が続いた時点で転院しました。転院先初の採卵〜移植で陽性、残念ながら流産しました。流産は辛かったですが、妊娠できるんだと知り、少し気持ち的に救われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院で環境が変わって、気持ちも上向くこともありますしね。
    おととい朝陰性と分かって、旦那とはすぐ転院するか相談しました。
    でも距離的にも近くて採血とか無ければ仕事終わりでも間に合うことや、
    子供同伴もクリニックがOKとしているので
    通院しやすいところが大きくて💦
    1人目も顕微授精でお世話になった実績もあり、旦那はもう少しここで頑張ろう?という意見で、、
    でも30代前半だと移植3回までに、妊娠する人が多いとも聞きますよね😣
    他の治療方針や何か検査とか、クリニックにはまだ聞けていませんが
    客観的にやはり転院考えた方がいいんですかね😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね。
    子連れOKかと家から通いやすいかは重要ですよね。
    旦那さんもkotaroさんも今のところでと思ってるなら、もちろん転院する必要はないと思いますよ😊kotaroさんがお休みしたいと思ってらっしゃればそれが一番ですし、お休みしたことでモヤモヤしてしまうのであれば続けて採卵かなぁと思います。
    休みたくても休めないと思う気持ちはすっごく分かります!私もAMH1以下、しかも38歳です😅


    私は3回陰性が続いた時点で、医者に「結果出なくて残念です」って言われて、まぁそれはいいんですが、次の採卵予定の話も今後どうするかも何もなくて、その時に、あぁ、もうここじゃダメだなって覚悟決めました😅
    娘の帝王切開やってくれた先生だからできればここで…って最初は思ってたんですけどね💦💦 

    すみません、余談でした😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合う病院を探すのって難しいですよね💦
    頑張れば通えそうな圏内で他の病院探しましたが、どんどん分からなくなってきて…
    連休明けに受診するので、今の病院でまだ術があるかどうかで決めたいと思います😣
    みなさんのご回答見ながら頭も整理してますが、
    やっぱり休まず採卵したいのかなと思いました。

    治療、お辛い思いされてたんですね💦
    お世話になった先生なら、信頼も大きいのもよく分かります。
    頑張りと結果が比例しないところが本当にもどかしいですね😭

    • 9月20日
Yui

私もAMHが1以下です!
1周期も無駄にしたくないし、焦りますよね😭
お気持ちめっちゃ分かります!
私は、心身共に疲れてて、ちょっとお休みしたい感じたときには1周期お休みしたこともありましたし、連続で採卵したこともありました!
kotaroさんの気持ち的に、休みたいと思ってないのであれば、仕事的にも年内に採卵するのがベストなら続けて採卵するのが良いのかななんて思います!!
やっぱり自分で休みたいと思って休まないと、その1週期がものすごく長く感じると思うし、時間を無駄にした気持ちを少しでも感じてしまうんじゃないかなーと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の気持ちと、客観的にどうすべきか、天秤にかけてましたが
    やっぱり治療したい気持ちが強いみたいです😣
    ずっと低刺激の採卵なので、次週期の血液検査が問題無ければ体は大丈夫かと思いますが、
    問題はメンタル面なので、周りを気にしないようにしたり上手くコントロール頑張りたいです💦

    ご懐妊、おめでとうございます!
    私も絶対後に続きます!

    • 9月20日
  • Yui

    Yui

    治療したいと言い切れるなら、絶対治療した方が良いと思います😊
    やらないで後で後悔するくらいなら、やりましょう!😤
    メンタル面、私もすごく苦労しました😭
    治療中は見たくないものを見ないようにしながら、たくさん自分を甘やかせてました🤣
    ありがとうございます🥺
    kotaroさんもたくさん自分を甘やかしながら、治療頑張ってください!
    はい、待ってます!妊婦仲間になれるよう祈っております😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、時間は戻せないしやれば良かったと後悔はしたくないですね😌
    周りがどんどん妊娠していくと、自分だけ置いてかれたような気持ちになって
    本当に今苦しい毎日です💦
    元々切り替えが苦手な性格なので、余計に…😭
    赤ちゃんが来てくれるように、家族仲良く心穏やかに過ごせるようにしたいです!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

連続採卵は子宮に負荷がかからないでしょうか。人それぞれですが、採卵後って腫れたりした気がします。

他の方の言うたしかに年齢は待ってくれませんが、はやく授かるために、万全の準備をするのも治療だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は毎回クロミッドのみの低刺激で、採卵しても1〜2個しかとれません。
    なので医師から連続でも大丈夫との判断で進めてきました。
    でも確かに子宮や卵巣の負担も心配な部分ですよね💦
    なので2回採卵したあとに1周期あけて、3回目採卵したあとも1周期あけてから移植してきました。
    本当はしっかり休み作りたいですが、
    私はAMHが40代後半レベルです。
    時間がありません。
    クリニックがOKならば最小限の休みで進めたいところです。

    • 9月21日