※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精を検討中で、夫の精液に問題があり、不妊治療を経て体外受精を決めました。夫の行動に不満を感じ、辛い思いを抱えています。どう乗り越えればいいでしょうか。

体外受精をしてる最中です。
1人目は自然妊娠し2人目も自然妊娠したんですが
流産してしまいそれから1年妊娠できず
不妊治療に通い始めました
私が原因だと思い検査などして問題なく
タイミング法で2回ほどしてきたのですが妊娠できず
早く子供が欲しかったのでステップアップし人工授精をするために精液検査をしたらまさかの夫に問題がありました。
この精液では人工授精も厳しいとまで言われ
体外受精をするにもお金がかかるしもう少し自分達でがんばってみようとしてたのですが
中々子供はできず体外受精をすることにしました。
私は流産してから子供が欲しくお酒飲みたくても我慢したり
健康な食べ物に気をつけたりと
がんばってきました。
自己注射や採卵、採血痛い思い辛い思い沢山しました。
でも子供が欲しいて気持ちが強く今日まで我慢してきました。
ですが、自分が原因で子供ができないのに
夫は隠れてタバコ吸ってたり平気でお酒飲んだり
夫は仕事でストレスもあるだろし仕方ないと
思って羨ましいな…と思いながらも何も言わずたまに私は
お酒我慢してるのになーて言ったらその日はお酒飲まないで我慢してましたが
次の日にはお酒飲んだりしてて
今生理中てのもあり限界にきてブチ切れてしまいました…
言いたくなかったんですが
夫には言いすぎたなと思ったのですが
私の辛い思い痛い思い
貴方が原因で私はここまで頑張ってるんだよってのを
わかって欲しくて言ってしまいました
辛いです😭皆さんどうやって乗り越えてこれましたか…😭

コメント

525

私も男性不妊で
体外経験してます
私にはこれといった問題はなかったです

まず通院等々おつかれさまです🥺😌

こればかりは通院してる本人じゃないとわからない苦労があります、、
男性にはなかなかわかりません…だからこそ配慮、気遣いが必要になってきたりしますよね…
男性には理解できないことと
少し割り切りも必要かもしれません。
でも、今回のことで少し旦那さまに苦労が伝わったんじゃないですか??

治療を乗り越えるのは
どっかで割り切るしかないです‼︎
いろいろ苦労が重なり
ぐちゃぐちゃぁな感情になっても立て直して進めばいいです😚
陰ながら応援してます📣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😭
    ありがとうございます😌
    やはり男性には分からないですよね…
    採卵した日寝込んでた時はご飯してくれたり私が嘔吐してたら背中さすってくれたり
    してくれてはいたんですけど、
    やはりどうしても女が我慢しないといけないことが沢山ですよね
    こんな喧嘩してたらこんな家族のところにきたくないだろなて思わせてしまっちゃったなって反省してばかりですが
    この喧嘩を気に夫にも素直な気持ちぶつけれて理解してもらえたので
    これからまた夫婦の仲をふかめて新しい子供がこの家族に来てよかったて思える家庭をまた1から着くっていきます。
    ありがとうございます!!

    • 9月20日