※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家族関係で悩んでいます。過去のトラウマや自己肯定感の低さが影響しています。孤独を感じ、自己価値が低いと感じています。

色々悶々と考えてしまうので吐き出させてください。子供はとても可愛いのですが私が疲れたりイヤイヤされるとプツッと思考が停止してなんかもうすべてが嫌になります。
自分の親が毒親で暴力や不倫、八つ当たりがあって嫌な思いをしてきたのですが親と一緒の行動を時々子供にしてしまいます。頭ではわかってるのに強く当たってしまって毎日毎日後悔してます。
また、自分の意見を言えなくて旦那にも本音を言えなかったりホウレンソウができなく(幼少期にすべて否定されたり受け入れてくれなかったトラウマから)消化しきれなくて爪を剥がしたりしてしまいます。
大きい音が苦手で威圧的なことをされたり怒ってたりいつもと違う雰囲気を感じ取ると萎縮してなにもできなくなります。
こんな自分が嫌なのになにも改善できません。旦那が遊びにいったり楽しいことをしてると一人ぼっちにされたみたいでイライラしてしまいます。私は友達もあまりいないし親にも頼れない、頼れるのは旦那だけだからこんな心理が働くのでしょうか?
なにか一つでも指摘されるとすべてが否定されたみたいに感じてしまうので話し合いが苦手です。
自分の価値がないことは自分が一番知ってるので相手からしたらなんとでもないことでもすぐ自信を失ってしまいます。アイデンティティがないので他人からの評価が絶対です、、、。なのでどうしようもなく弱いです。いつも孤独に感じます。明日旦那が義実家家族と飲みに行くのでさえ羨ましいです。もうこんな自分が嫌です。

コメント

そよみー

めっちゃ共感します😭
なので私も人のこと言えませんが、
最近かなり改善してきてるので
気を付けていることを書いてきます✨

とりあえず自分の機嫌は自分で取る。夫はあくまでも他人です。
いい意味でも悪い意味でも😅

私は今まで夫に依存してました。
彼氏に依存するタイプでした💦
私も親に暴言吐かれたりしてリスカしたりいわゆるメンヘラみたいな性格でした💦

夫が、夫が、夫が私の機嫌とって、夫が助けて。という風でしたが
自分の機嫌は自分で取るを心がけているうちに
人生って自分で明るく幸せにできるんだ。今までは夫に頼ってばかりで機嫌が悪いのも悲しくなるのも夫のせいにしてたので自分で解決できなくて負のスパイラルでした。
でも大人って自分の機嫌は自分で取るものって知ってからかなり楽になりました!夫に期待することも減りました✨

自分に自信がないし価値がないっていうのも自分で決めて自爆してます。自分に価値をつけるのも自分です。
今自分で自分の首閉めてるのに夫のせいにしてますよ‼️

大丈夫です。こんな自分が嫌だと思えるのならば、自分だけの力でなんとかできるようになりますよ❤️
そもそも価値がない訳ないです。
子育てしてるんですよね?
毎日頑張って唯一無二の子供のお母さんっていう最高ランクの価値ありますよ✨

もち

親は不倫は無いもののあとは同じです。酒乱で子供は八つ当たりの道具、全て否定されて育ちました。
私も1度だけ抑えの効かない程の怒りが出てこのままでは子供に手を上げてしまう、父親と同じになるとギリギリで理性が働き腕を噛みました。
それからは危ない時は、子供の安全を確保し少し離れたり自分を抓ったり叩いて落ち着かせてました。
最近は無くなりましたが、疲れが溜まり精神的に追い詰められるとその様になるので、その前には誰かに話したりするようにしてます。
私も怒鳴られて育ったので、威圧的な態度、いつもと違う反応などされるのが怖くて旦那に言えない時がありましたが、そんな時は面と向かわずともLINEや手紙でもいいと旦那が言ってくれたのでそうしています。
一度心療内科へ受診されてみてはどうですか?
カウンセリングなどを受けるだけでも、少し変わりますよ。
多分ゆめさんはアダルトチルドレンかと思われます。
私は親のことで学生のころ心療内科からの精神科へ通いました。
何年もかかりましたが、少しずつ落ち着き普通に生活出来ています。
どうしてもいいか分からない時は専門家へ相談が1番いいですよ。