※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が金時豆を食べて息が詰まりました。金時豆以外の煮豆は膨張しますか?

生後11ヶ月の息子が和風サラダの煮た大豆(豆類)を
そのまま10個ほど食べてしまいその中の金時豆を食べて
息が詰まって顔が白く唇が青くなって旦那が
背中をばんばんしたら出てきて今はおっパイを飲んで落ち着いて寝ていますが、本当に手が震えるくらい焦ってしまい、
私がなにも知らなくそのまま机の上に置いてしまったのが悪いのですが、調べてみたら豆類は3歳までダメと書いてあって
本当に反省しました。
その金時豆は口からポンッと出てきて、最初は疲れたのかぐだっとしていましたが、寝る前はもう普通にあーあー喋っていました。ですが、金時豆以外の煮豆(大豆)は膨張したりしませんか?
説明が下手ですいません。

コメント

窒息事故は本当怖いですよね💦
麻痺や障害が残り親も子も人生変わってしまったブログなどみては心が痛みます💦
膨張するかはわかりませんが私なら一度受診するかなと思います…

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😰
    今日夜はちゃんと呼吸を確認して、
    明日受診しようと思います。

• 9月19日

退会ユーザー

それが良いと思います💦
    私もより一層気をつけます。
    お大事にしてくださいね😣

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😰😰

• 9月19日

とても怖い思いをされましたね!!
明日は我が身。ついウッカリは誰にでも有る事ですし、
自分は大丈夫なんて思えないです。
見て、新たに、自分もちゃんと気をつけないとな!!と思いました(T . T)

とりあえずですが!無事で本当に良かったです!!

煮豆MIXですが、私も良く利用しています。
離乳食でも、ナッツ系豆類はアレルギーの可能性も考えてまだまだ食べれないですが、大豆や金時、枝豆、ひよこ豆とか色々な豆のMIXは、私は離乳食から利用して食べさせていました。

離乳食教室でも、MIXビーンズは栄養価も高いので、利用したレシピを教えて頂いたりしていました^ ^

ですので、煮豆自体を食べた事は、アレルギー等無ければ大丈夫かと思います。
ただ、3歳からとなって居るのには理由があり、
まだまだ、ちゃんと噛み砕いて食べられない事により気管に詰まってしまう恐れが有る事と、消化器官の発達が未熟な為、皮付きの丸まんまだと負担になって下痢や嘔吐、便として出せないなどしトラブルが出てしまう可能性が有るからだそうです!

1度受診はして見た方が安心も出来るし良いとおもいます^ ^

怖い思いをした食材なので抵抗あるかもしれませんが…煮豆類も嫌がらず食べてくれるので、まだ食べてくれる様なら今後は皮をとって細かく刻んだり、すりつぶしたりして離乳食に活用すると良いと思いますよ。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😭
    そして丁寧に説明ありがとうございます本当に感謝でしかありません。
    明日外来で病院に行こうと思います念の為に😰ありがとうございました😢

• 9月19日

退会ユーザー

万が一ですが!!

もし、今後、消化不良で嘔吐する様な事があったら、消化出来なかった粒のままの豆が気管に詰まってしまう可能性も有りますので、今晩は気を付けて見てあげた方が良いかもしれません^ - ^

脅かす様なことを言ってすいません(゚o゚;;!!

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

わかりました気をつけて今日は見てます😰

• 9月19日
はるぴん

煮豆ならもうそれ以上膨れる事はないかなと思います!

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😭
    ホントですか!?これなんですけど、もうお腹の中でとかは無いですかね。。もし誤飲しているのなら金時豆の様になにか症状がでますよね😰😰

• 9月19日
  • はるぴん

はるぴん

ちゃんともどってる物なら大丈夫だと思います!
    誤嚥してたら何かしら症状あると思います。今問題なく寝てたら大丈夫かなと思いますが、心配ですよね💦

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

ほんとにありがとうございます😰
    もし明日なにかあった場合受診します😭

• 9月19日