※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れも
妊活

25歳、2人目不妊で低AMHのため人工授精中。AMHが低いと人工授精で妊娠しにくいか。主人の運動率は25%。

現在25歳、二人目不妊です。一人目出産からは4年半
病院に通ってからは2年経ちます。
低AMHで、0.67です。

コロナで半年間は病院へ行っていませんでしたが、
今月から人工授精を始めました。

1.2回人工授精をし、授からなかったら体外受精へのステップアップを急かされている状況ですが、AMHの値が低いと人工授精では授かりにくいのでしょうか?

(主人の運動率は25%で低いです)

コメント

AMHが低くても人工授精でも妊娠できますよ。理論上は。

低AMHだと、ストックされてる卵子の数が少なく、とにかく時間がないので確率の低い人工授精を繰り返すより、確率の高い体外受精を勧められるんだと思います。

• れも

れも

ありがとうございます!
    残された卵の数が少ないのは理解していましたが、3回までは人工授精の望みをかけていましたが、低AMHだと時間がないですよね😭

体外受精は視野に入れてるので早めにステップアップします😭

• 9月19日

私も2人目不妊、30代前半でAMH1.2、男性不妊アリと共通点が沢山です。
私は人工授精4回トライしてから低AMHが判明して、先日初めての体外受精したところです。

ご主人の運動率考慮すると、貴重な卵を大事にするのなら、体外受精の方が確率は高いと感じます。
ただその辺りは色々気持ちの葛藤ありますよね。
人工授精も可能性ゼロではないですし、ステップアップ検討しながらトライしてみるのもありでは。

私は低AMHのため、採卵時にホルモン刺激はせず、自然周期での小数個の採卵となりました。
低AMHだとそんなこともあるんだなーと参考までに✨