※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

祖母のカードローンと祖父の借金が未払いで困っています。支払いができない場合の対処方法を知りたいです。

早急に教えてください!!!

まだ健在の祖母のカードローン(借金)の未払いの法的手続き予告書というのが届きました。14年前に組んだのものです。
それ以外にも亡くなった祖父が近所から借りた借金をこれから家族で返そうという時に送られてきたので、どうすればいいか知りたいです。


今月までに支払ってくださいということですが、50万以上なので無理です。
祖母も家を引き払い(引き払ったお金は借金返済にそのまま回しました。)今は安い賃貸で暮らしてもらっています。

誰も支払うことができない場合、どのような手段がありますか???

コメント

ゆち/⛄️💛💙

とりあえず請求されてる元のとこへ連絡して
分割にしてもらうようにした方がいいと思います。

だいたいは連絡なしに滞納してることへの督促なので
連絡して頼み込めば温情で
分割くらいはさせてくれるかと💦

  • あんころもち

    あんころもち

    とりあえず電話ですね!!
    分割でも厳しいので、他の方法も調べときます!!!

    • 9月19日
ありんこ

とりあえずすぐ連絡してください。
分割払いで承諾してくれれば良いですが、14年も支払われない状態なのでもしかしたら他所で借りてうちにまず一括で返してくださいと言われるかもしれません。

連絡しない、支払わないでいたらたぶん口座は差し押さえられます

  • あんころもち

    あんころもち

    もう歳なので、カードも貯金もないので自己破産してもらってもいいのですが、、とりあえず電話します!!

    • 9月19日
ママリ

無視した方がいいんじゃなかったでしたっけ?
時効にさせるためには…

もう担保になるものもないようですし、自己破産するか、そのままにしておいて、相続放棄がいいんじゃないでしょうか…

  • あんころもち

    あんころもち

    今調べてみると連絡しない方がいいと書いてありました。時効があるみたいですね!!

    • 9月19日
はじめてのままり

14年前のものだったら
時効があると思います。
逆に今連絡を取ってしまうと
また1から返済の話しになるかと思います。

言い方悪いですが、、
もうなにもないようなので
このままのほうがいいと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いいことではありませんが、
    旦那は2件、時効を迎えて援用の準備をしています。

    • 9月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうですよね。
    時効があるのはわかったのですが、そのままでいいのか、、何かした方がいいのかがわからなくて、、

    • 9月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですね。
    準備というのはどこかに連絡するんですか??

    • 9月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    義父が代理人でやってるのですが、、

    消滅時効として内容証明を送っていました。
    こちらが時効だと主張しても、相手は裁判を起こせるのでこれからどうなるか分かりませんが😭

    • 9月19日
  • あんころもち

    あんころもち

    そうなんですね!!
    それなら専門家に相談したほうが良さそうですね。

    • 9月19日