※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
子育て・グッズ

ミルク作り方について相談です。ティファールで70度で作っていたが、湯冷ましも必要。産後鬱で落ち込んでいます。

ミルクの作り方について。
合っているか確認お願いします。

やかんで10分煮沸した熱湯を耐熱ボウルに移し、
冷めたらステンレス製の水筒に入れて冷蔵庫保存。

ティファールで沸騰した熱湯と湯冷ましを
使ってミルクを作り24時間で破棄する。



湯冷まし、今日知りました。
また、温度調整できるティファールを使って
ミルクを作っていました。
沸騰させずに70度にしてミルク作っちゃってました。
今日それがダメなことに気づき、なんで衛生上
気づかなかったんだろうと母親失格だと落ち込みました。
産後鬱になりかけて毎日泣いてました。
ママになって16日目。ごめんね。

コメント

🐰

大丈夫ですよ🙆‍♀️
これからもうっかりやってしまった…なんてことざらにありますから、あまり気を落とさないで下さい🌷

とりあえず沸騰させたお湯と湯冷ましがあれば大丈夫です👌

個人的にはポットが楽ですよ😊

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    優しいお言葉がもらえると思ってなかったので涙出ました。ありがとうございます。

    ポットだと保温効果どのくらいでしょうか…?
    一回ティファールで沸騰させてからポットに移して使うということですか?😢

    • 9月19日
しし

お母さんとっても一生懸命ですね。徹底してて驚きました!すごいです!もっと気楽にやって大丈夫ですよ(^ ^)
わたしはティファールで沸騰させて少し冷ました後水筒に入れてます。それをそのまま入れて水で冷ましてます。
70度以上ってあるけど、面倒くさくて正直気にしたことがありません。衛生的に良くないとは思うけど、一回沸騰させてるしいっかな!くらいの気持ちであげてますが、9ヶ月経った今も元気です。
肩の力を抜いてください、ある程度やり方合ってれば、お母さんのやりやすいようにやればきっと大丈夫ですよ😊わたしも産後うつっぽくなってましたが、子供が笑うようになって少しずつ変わりました。今は楽しいです。
つらかったらここで吐き出してくださいね。ママ一年生一緒に頑張りましょう🤗🎶

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    先程知り、調べてました。
    もう知ってから涙止まらなくて息子に申し訳なくて。
    ゆなまるさんのお言葉にまた涙が出てしまいました。
    ありがとうございます。

    ティファールで湯冷まし作っても大丈夫なんですね、少し気持ちが楽になりました😢
    ちなみに、沸騰は1回だけしましたか?

    何回もメンタル崩壊してたので優しいお言葉嬉しかったです。

    • 9月19日
  • しし

    しし

    わたしこれ見てから、そうやって作るんだ!!って知ったくらいです。娘に申し訳ないくらいガサツですがそのまま何事もなく9ヶ月過ごしてました。なので本当に、大丈夫です🤗🤗
    ティファールしか使ってないです!一回沸騰させたら安全面は大丈夫なはずなので、ちょっと冷めて、熱々じゃなくなったら水筒に移してます。そうすると5.6時間くらいは保温されると思います。湯冷ましは作らず、全部お湯を入れたあと流水で哺乳瓶ごと冷ましてますよ(^ ^)

    しんどいですよね、わかります。わたしもいろいろありました。母親失格だって自分責めて泣いてました。お母さん頑張ってるの赤ちゃん分かってるから大丈夫ですよ🥰💕

    • 9月19日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ありがとうございます😢
    昨日もオムツからおしっこ漏れちゃってて肌着変えたりバタバタしてました˘˘̥

    気持ちに寄り添って頂き本当に嬉しかったです(*_ _)⁾⁾💓
    優しいママさんでゆなまるさんのお子さまは幸せ者ですね☺️

    • 9月20日
  • しし

    しし

    まだママになって数週間、バタバタです、そんなもんです。大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
    いまだに失敗ばかりだし、ミルク飲まないご飯食べないで子どもに怒っちゃうことなんてしょつちゅうですし、全然ですよ😂肩の力抜いて長い子育て頑張りましょう👶🍼❤️

    • 9月20日
  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ほんと嬉しかったのでグッドアンサーにさせてもらいます˘˘̥💓
    まだまだ泣き虫ママですが少しずつ頑張ります🥺

    • 9月20日
しはるん

お母さんもママになってまだ2週間ちょっと‼️人間だし間違うことなんていっぱいありますよ✨☺️

完ミでしょうか?
もし完ミなら電気ポットとかあれば便利かと思います‼️
いったん沸騰させた後70°で保ってくれるので✨
私は電気ポットは持ってなかったのでコンビの調乳じょーずを買いました!
電気ポットより気軽に洗えて70°に保ってくれてミルク作るのも楽だし完ミなので買って良かったと思っています🙌
もし毎日大変だと思っておられたらぜひ検討してみてください😃

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    母乳を1日2回程度、搾乳機でで絞って哺乳瓶であげてます😢
    でも最近ストレスなのか全然出なくなってしまって…💦
    ほとんどミルクです😢
    コンビの調乳じょーず見てみます!!ずっと70度保ってくれるのはありがたいですね…!
    コメントありがとうございます˘˘̥

    • 9月20日
ままり

私は沸騰させたお湯とペットボトルの天然水を使っています。

ペットボトルの天然水は冷蔵庫保存です。

楽です⭐️


まだ16日目です!
それぐらい大丈夫です!
お子さんも元気なら何も問題ありません!!!
日本の水道水なんてキレイですから♪

私もまだ3年しか育てていませんが、長く一緒にいるとどんなに子どもが大事でもいろいろやらかすものです、、、

ベッドから落下させてしまった、抱っこしたまま転んだり、うんちオムツに気づかずに放置しちゃったり、、、

生きてれば大丈夫です🥰💕

  • 🔰(27)

    🔰(27)

    ペットボトルだと楽チンですね˘˘̥✨
    先輩ママさんからの優しいコメント本当に救われます😢
    眠いと思考回路が鈍ってしまい正常な判断もできません😢

    おおらかな気持ちでままりさんのように頑張りたいと思います( ;o; )
    コメントありがとうございます📝😊

    • 9月20日