※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

23w2dの初マタです。子宮頸管長が3センチで、ウメテリンを処方されました。安静にしてください。家事や買い物は控えた方がいいでしょうか?風呂掃除は旦那にお願いしました。

初めまして☆
23w2dの初マタです。

昨日、定期検診に行って子宮頸管長の長さを測ってもらったら3センチしかないと言われました。
現在専業主婦で仕事はしていませんが、もし仕事してたら休んでもらうレベルだから。と言われウメテリン1日4錠出されました。
薬飲んだあとは30分横になってと言われたのですがそれ以外は特に安静指示は出されてませんが、料理など家事はしても大丈夫でしょうか?…>_<…
後、週に2回位のスーパーの買い物も大丈夫でしょうか?移動手段は車です。

風呂掃除は旦那にお願いしました。

コメント

ちびちびママ

絶対安静って言われてなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
私も同じくらいの週数の時に30mmでしたが、仕事もしてました(^^)子宮口の硬さにもよるみたいで、子宮口が柔らかめだったりすると絶対安静になるはずです。。ただ、買い物は重たい荷物をぐっと持つことがあるので、軽いものだけにして、旦那さんと一緒の時に重たいものを買うことをオススメします♡

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます☆
    同じ様な経験がある方がいてホッとしました(^^)
    ちびあすママさんはお仕事もされていたんですね(>_<)
    子宮口の事は特に何も言われませんでした…>_<…

買い物はなるべく土日に旦那と行くようにしたいと思います( ^ω^ )
    とても参考になりました♡

• 7月13日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

不安ですよね。。
    私もネットで色々調べて不安になって…そしたら子宮頸管の長さだけではなく子宮口の硬さと両方で判断するんだよっと言われました♡子宮口の硬さは問題なければ何も言われないと思います(^ ^)私もそうでしたので…

ただ、生活の中で、重たいものをもったり、横になる時間を長く作ったり、長時間立ってるというのは避けてました(^ ^)

• 7月13日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね☆
    ご丁寧にありがとうございます♡
    はい、不安になってネットで調べまくっちゃいました…>_<…

幸い専業主婦なので、できるだけ横になっていたいと思います(^^)
    体重増加だけ心配ですがヽ(´o`;

• 7月13日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私も同じでした‼︎調べて不安になって泣けてきての繰り返しで。笑

体重管理むずかしいですよね…けど、私はもう割り切って塩分だけは気をつけてますが…運動出来ないのでその辺りは諦めました(^^;;産後に頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月13日
koko

私も同じくらいでした。21wで3.3mm。ただ海外在住なので少し違うのかもしれませんが、担当医、エコー技術者、全員が問題なしって!言います…心配で何度か聞いてはいるのですが、なーんも心配なしだと。運動もok. なので大丈夫ですよ!!
一応お腹が張ったら横になるようにしてます。お互い無理せずに気を付けましょうねー!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!
    普通に家事や買い物はしてそれ以外は一応横になるようにしてようと思います。

• 7月14日