※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義母にイライラすることありますか?私はたまにあります、、、💦旦那にも…

義母にイライラすることありますか??
私はたまにあります、、、💦
旦那にももっと育児に関わって欲しいと思っています。
昔とは時代が違うし、お義母さんがやってきたからと言うのではなく、お義母さんにもわかって欲しいなと思ってしまいます😅
今は来月からの保育園まで7月から少しの間専業主婦をやっています。
それまではお互いフルの正社員で子どもを保育園に預けていました。旦那の方が朝は私たちより遅く起きて、夜は深夜2時頃帰宅していたので子どもと関わる時間が全く無かったです。ちなみに休みも1ヶ月に2回から3回程度でした。
夜は夜泣きで旦那は起きず私が朝までこどもをあやしてそのまま出勤ということも良くありました。
なので朝くらい5分でも10分でも少し起きて娘の保育園の着替えなどをやって欲しいと言っていました。話をしたあと1回だけやってくれてその後は全くなしです。
今は旦那の転勤で義実家にお世話になっています。
旦那の生活は義実家にきても変わりません😢
私が楽したいとかじゃなくて、娘との時間を少しでもとって欲しいと思って言っていたのですが、義母には伝わらず💦
旦那にLINEで、「りんごちゃんは、旦那に育児の完璧を求めているのかな?今はそんなに大変な生活してないのに」と話していてなんだかモヤモヤ
義母は3人育てていて義父に手伝ってもらったことはお風呂くらいと言っていました。
私もワンオペでやって来ていたので、今後もワンオペでも出来なくないですが、旦那と娘の時間が少なすぎてなんとも言えない感情になります😭
私は旦那に求めすぎてるんですかね、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😅昔の人って育児家事は女の仕事!って思い込みが強いですよね。
私の姑は良い人なんですが、旦那が育児してるとめちゃくちゃ褒めるんです😅すぐ偉いわねぇと…私からすると自分の子供なんだから世話するの当たり前じゃない?と思うんですが、昔の人からするとすごい事なんでしょうね。私は育児してて褒められた事なんてないのにって少しモヤモヤします。笑
同居ならなおさら肩身狭いですよね😣旦那さんは家にはりんごさんも自分の母親もいるから、自分がしようって発想にならないんでしょうね。でも来月から仕事も復帰するなら立場は平等なので、求め過ぎではないと思います。親が我が子を育てるのなんて当たり前の事で、男だからとか女だからって言い訳でしかないと思います。

  • りんご

    りんご

    そうなんです!!!
    私たちがやってきたんだから何甘えてるの?みたいな、、、正直すごいなって思いますよそれは。でもお義母さんは子どもが上の二人が小さい頃は専業主婦でした。3人目は保育園に入れていたそうですが。
    専業主婦が楽なわけでもワーママが楽なわけでもないのは分かってますが、働きながら子育ての世代が多いのに何故家事育児負担が全部女性側なのかが、?です。
    お互い働いてて睡眠時間なんて平均したら同じなのになんで自分だけ深夜に帰ってきたからって優遇されてるの???という疑問でいっぱいです💦

    • 9月19日
しし

すごい義母さんですね…言い方悪いけど、義母っていつまでも息子が可愛いって感じです。義母の前では旦那を必要以上にヨイショして機嫌とるようにしてます。笑
令和の子育ては違うんだ!!って感じですね!旦那さんがお手伝いじゃなくて当たり前に子育てする時代です!!って言ってやりたい😂😂求めすぎじゃないです当然だと思います!!
義実家で生活とかすごいです…自分を責めずにやってくださいね😢

  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    可愛い可愛いで育ててるんですよね。旦那の弟の方が可愛い可愛いで育てられたそうで、私より年上ですが、精神年齢は遥かにこどもです。
    旦那は(甘やかしてないから)まだいい方だと義母に言われました💦
    今後共働きに戻った時もっとイライラやモヤモヤが積もりそうで怖いですが、、、😱義実家生活あと2年予定なので、それまでは何とか頑張りたい、、、、

    • 9月19日
deleted user

イライラしたり普通に嫌いとかありえないとかおも思います。
インスタとかでも
義母嫌い
義母ストレス
などのハッシュタグで漫画や愚痴を書いている人が多いですよ(笑)

そういうところでストレス発散している人が多いので、興味があったら(笑)

  • りんご

    りんご

    インスタの義母ハッシュタグよく拝見します😂
    私はまだマシだ、、と思いながら(笑)

    • 9月19日