※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyyy
妊娠・出産

産後5日目で搾乳を続けていますが、出る量が50mlずつで変わりがないことに心配しています。電動搾乳機が届くまで、2〜3時間おきに搾乳を続けていけば良いでしょうか。

いつもお世話になります。

9月14日に33w5d で出産した為、子供はnicuに1ヶ月程入院の予定です。
直母はまだ無理なので
搾乳だけでしかお乳を出すことができません。

今日で産後5日目で、2〜4時間置きに搾乳しています。
電動搾乳機が売り切れで届くのが数日先で、
搾乳ポンプとゆう、吸盤みたいな物でとりあえず搾乳しています。
1度の搾乳で両乳合わせて50mlほど出ます。

産後2.3日目は数時間でどんどん出る量が急激に増えたのですが
1日半ほど50mlずつで変わりがありません。。
これは少ないのでしょうか。

これから増えていくのか心配です。
とにかくしばらくは2.3時間置きほどの搾乳を続けていけばいいのでしょうか?

電動搾乳機を使えばもう少し出ればいいのですが、おっぱいの張りも2.3日前より落ち着いたので。。

教えて頂けるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

るてろ

まだ生まれたばかりなのでこれから増えると思いますよ。
とにかく水分をいっぱいとって和食中心の食事が大事なので食生活に気をつけながら3時間おきに搾乳でいいと思います。
特に夜10時から夜中2時の間はゴールデンタイムと言われていて母乳をいっぱい作ってくれる時間帯みたいなので頑張って搾乳してみてください。

• yyyy

yyyy

ありがとうございます!!

水分大切なのですね!お水沢山買ってきました😊
    3時間置きに搾乳は続けたいと思います⭐︎⭐︎
    ゴールデンタイム初めて聞きました!その時間も頑張ってみます!

ご丁寧に、本当にありがとうございました。

• 9月19日

NICU2回目、今回は1020gで産んでいるので3ヶ月は最低でも入院予定ですが、産後5日で50も出ればすごいと思います!私も退院までは手動でやっていて、産後6日目に退院してから電動使い始めましたが、最初は毎日量は関係なく7、8回搾乳し続けることで生産される母乳量が変わってくると言われました。
ちなみに普通に直母されている人と搾乳オンリーの人は全く違うので、搾乳オンリーの場合以外はあまり参考にならないです💦

• yyyy

yyyy

コメントありがとうございます!

nicu2回目なのですね!初産なのでよくわからず😭。。

私は入院中搾乳機は使えなかったので、手だけで搾乳していて、時間がとってもかかって手では無理だと思いました😭

しばらく搾乳オンリーだと思うので、とにかく1日7.8回搾乳したいと思います😊♩

• 9月19日
すりーぼーいず

34w0dで生まれ、1ヶ月NICUにお世話になってました。
母乳量は増えてくると思います。他の方もおっしゃってましたが夜中は特に眠いけど頑張って搾乳オススメです。
あともう少しすれば直母やって見ましょうって看護師さんから言われるかなぁと思います。直接吸われるともっと増えると思いますよ。
搾乳するより直接吸われる方がより出るみたいです。

産後の体にムチ打ってNICU通い大変ですが無理なさらないようにしてくださいね。

• yyyy

yyyy

すみません、下にコメントしてしまいまひた💦

• 9月20日
yyyy

コメントありがとうございます!

経験者様のコメント、為になります!
夜中目覚ましかけて、毎日頑張りたいと思います!

直母。。本当にそのときが来るのが楽しみです💦まだ抱っこも出来ていないので😂

今は搾乳と通うことしかできないので、頑張りたいと思います😊