※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
産婦人科・小児科

1歳の男の子におたふくの予防接種は必要でしょうか?昨日他の接種を受けたが、おたふくは任意で悩んでいます。

1歳の男の子なんですが
おたふくの予防接種って打った方がいいですか?

昨日ヒブと肺炎球菌の追加
水疱瘡とMR打っていて看護師さんに
おたふくも打つか聞かれて打ちませんでした💦

任意なのでどうしようか考えてます🤔💭

コメント

ままり

うちは打ちました!!!!

ちゃんまま

うちは二人とも打ちました❗
特に下は男の子だしかかっても何もなかったならいいですが将来の子とも考えて打ちました😊

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

そうですよね😭いっぺんに打っておけばよかったと後悔です😱また病院、、、可哀想^^;因みになんですがおたふくって副作用出やすいんですか?

• 9月19日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちの子供たちはどの予防接種も副作用出たことないです(笑)
    予防接種痛くてかわいそうですがかかったときのがかわいそうなので😥
    私自身おたふくになったことありますが、顔がパンパンの高熱で辛かったの覚えてます😭

• 9月19日

みるくちょこれーと♡

そうだったのですね💦うちも今まで副反応出た事ないです😳痛くて可哀想ですよね😭でも確かにかかっちゃった方が可哀想ですし行ってきます!あーちゃんママがかかった事あるんですね💦それは子供にはなってほしくないと思いますね😭💭話聞けて良かったです🥺

• 9月19日
✩︎

数日で1歳になりますが
おたふく打ちます!

はなまる

おたふく打ちました!
男の子はかかると不妊になる可能性があるみたいなので💦

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます!
    うちもそれ聞いた事あって打った方が良いんじゃないかと思ったのですが旦那に大きくなったらならない方がいいから小さい内に1回なった方がいいんじゃないの?って言われました😅ここで皆さんの投稿見てみると打ってる方沢山いたので来週にでも行ってこようと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ

任意=打たなくていいわけではないですよ💦単に助成金がでるかでないかの違いだけです。
おたふくはかかると難聴になる危険性が高く、また、男のコは生殖機能に異常がでることもあります。病気から守ってあげられるのはワクチンだけですよ。

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます!
    近いうちに行ってこようと思います!(;o;)💦

• 9月19日
あーちゃん

任意も打った方がいいですよ!
まだ定期にできる予算がないだけで重要度は定期の予防接種と変わらないですよ!

みるくちょこれーと♡

ありがとうございます!
    今月中にはまた行ってこようと思います😭

• 9月19日
ポンちゃん

1歳でおたふく風邪の注射やりました。
学生の頃に、おたふく風邪で片耳難聴になってしまった…という方の話を聞いて、子どもが出来たら絶対打とうと決めてました🙋‍♀️

はじめてのままり🔰

わたしも迷いましたがうちました!大きくなってかかると子供できなくなったりするみたいなので💦