※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

杉並区や新宿区で、助産師がいて優しい自然分娩を重視する産院を探しています。高血圧のため助産所や自宅出産は難しいかもしれませんが、経験のある方がいれば教えてください。

一人目で分娩台の出産が怖くなりました😢
できればフリースタイルで、助産師さんがそばにいてくれる優しい産院を探しています。

杉並区や新宿区で探しています。

ただ一人目で高血圧になったので、助産所や自宅出産は難しいかと考えていています。(本当は第一希望ですが)

一人目は無痛がよかったので、それだけであまり他を調べもせず、東京衛生病院で産みました。
スタッフの方も忙しい感じで流れ作業でした。出産の人数も多く授乳室でも大部屋でも周りに人が多く疲れました。

無痛分娩はもう考えていません。真逆の考えで自然分娩にとても気持ちが動いています。

総合病院でも自然分娩に重きを置いている産院てありますか?もしご経験あれば教えて下さい!😊

コメント

ここママ

地域外ですが一人目を渋谷区の日赤で生みました。
助産師さんはほとんど一緒にいてくれて、バランスボールを使ったり、親身になってくれて良かったです!
一人目の時に私が輸血になったので、すぐに処置してもらえたのも良かったです✨
産後は個室を希望しましたが空きがなく大部屋は本当に苦痛でした💦
二人目も輸血対応できる病院でと言われたので、今回も日赤にお世話になる予定です!

  • ママ

    ママ

    妊娠おめでとうございます!💕
    日赤お話聞いてるととても良さそうですね!バランスボールなんていいですね!
    私も近ければこちらにお世話になってみたいです😊

    • 9月29日
う。

新宿区にある東京医科大学病院はどうでしょうか?

全室個室でみなさん、助産師さんになります。

うちの息子はミルクの飲みが悪く
退院後が不安だと伝えたところ、
担当の助産師さんが1週間後に心配して電話をしてきてくれました😄

その後、私の産後検診のときもわざわざ病棟から降りてきてくれて相談にものってくれましたよ☺️

おすすめです( *´艸`)

  • ママ

    ママ

    なんて素敵な助産師さんに巡り会えてとても羨ましいです🥺
    東京医科大学のような大きな病院はまさに流れ作業かなと思っていたので、実際のお話を聞けて感謝です!
    分娩は分娩台で仰向けでしたか?もしよろしければ教えて下さい🙇

    • 9月29日
  • う。

    う。

    私は緊急帝王切開になってしまったので分娩の様子は分からないんですよね(>_<)💦

    でも、担当の助産師さん以外も全員親切でしたよ☺️

    手術になったときに
    ずっーと付き添ってくれて
    赤ちゃんを抱っこして初めての見せにきてくれたのも担当の助産師さんでした😊

    • 9月29日
  • ママ

    ママ

    ずーっと付き添ってくれたんですね😭
    私も分娩スタイルうんぬんより、寄り添ってほしいとずっと思っていたことにご回答を見て気づきました😭

    実は東京医科大学は家からもアクセス良いのですが、実際のお話を聞いたことがなく、怖そうなイメージでしたので、新たな発見でした。

    総合病院はもういやで第一希望はやはり自宅や助産院のようなところなのですが、難しい場合は東京医科大も考えたいと思います🙇

    ご回答下さり、ありがとうございました☺️

    • 10月1日
  • う。

    う。

    ただ、毎回の検診の待ち時間は長~いです😭😭😭

    • 10月1日
deleted user

全然探してるとこと違い、遠いんですが…
府中の土屋産婦人科はとても有名ですよ😊
先生がフリースタイルの自然分娩をおしてるので
近隣の助産院はほぼ土屋産婦人科が提携先です♪
私も近ければ土屋さんに行きたいのですが…
少し遠いので残念です😓

  • ママ

    ママ

    土屋さん!初めて聞きました!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 9月29日
deleted user

前に調べた時に、ですがまなみ助産医院というところがありました。
自宅出産ができるところだったかと思います。
昔ながらの助産医院という感じと聞き及んでいます

  • ママ

    ママ

    まなみ助産院!自宅出産できるんですね!
    次の妊娠で何も問題なければお願いできるかもしれないので、よく考えてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

    • 9月29日
つきひろ

私は下2人を衛生病院で出産しました。上は里帰りです。
1番上の子の出産した病院はめちゃくちゃ流れ作業状態であたたかみがなかったせいか衛生病院はすっごく暖かい感じがしました。
確かに入院人数が一気に増えると流れ作業的な感じになりますよね。
ただ個室にすれば母子同室にできるらしく授乳で新生児室に行かなくていいみたいでしたよ。

荻窪周辺だと赤川クリニックや荻窪病院、河北総合病院は確か自然分娩ですね。
助産院だと荻窪からは離れますがファン助産院が有名ですよね。

  • ママ

    ママ

    やはり総合病院だと他でも流れ作業的な感じでしたか…
    時期にもよるかと思いますが、私はもう衛生病院は二度と行きたくないです😂
    ご回答ありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

西荻窪の豊島産婦人科よかったです。助産師さんが最高です。
総合病院ではありませんが💦

  • ママ

    ママ

    ご出産おめでとうございます👶💗
    豊島産婦人科とても気になっています!こちらは分娩台で仰向け以外にスタイルは選べましたか??
    もし次の妊娠が重症でなければお世話になりたいと思っています!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄🌟
    終盤、助産師さんにそろそろ仰向けになってと言われるまで横向きだったり、バランスボールだったり自分にとっていい体制でいさせてくれました!これもフリースタイルと呼ぶのかわかりませんが私はトイレの便座に座ってました笑
    とてもきれいですし、他に比べて安いと聞きます!
    夜中も赤子が泣いたり、定期的に助産師さんが様子を見にきてくれました。
    全室個室で母子同室でした。

    • 9月29日