※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りの件で質問です!現在、二歳の娘と夫と三人暮らしです。家を建てる…

間取りの件で質問です!
現在、二歳の娘と夫と三人暮らしです。家を建てるにあたり、家事導線のいい間取りを求めて今色々と調べてるところです❗️

◎一階で洗濯物を干すため、一階にファミリークローゼットを作りたかったのですが、担当さんと話して2階に壁面収納の方がいいのかなと思い、服の収納は2階を検討してます。
ただ、小さい内はわざわざ服を取りに行く手間が増えるのではないかと思ってます。
ましてや、すぐ汚して一日に何枚も着替えたり..
2階にクロークを作った方、そういった手間をどうやって解決してますか?

◎帰ってきてランドセルの置場所として、玄関にクロークがありますが、実際玄関より、リビングで使うのでは?と思い、そのクロークはなくして、リビングに棚を増やした方がいいような気がしてます。
ランドセルは結局リビングに持ってきてるよー!って意見等あれば教えてください💦

これはいらなかった!などもあればぜひ教えてください🙂

コメント

一階リビングですか?
そしたらやっぱり一階にファミリークローゼットが欲しいですね😣
どうしても無理なら1.5畳くらいなら取れますか?
うちはリビングのすぐ横に1.5畳の納戸がありますが、娘の服、私が普段着る服、肌着類、おむつのストック、お昼寝布団などはそこに収納してます。1.5畳ですが、結構十分な感じです。
階数違ったら絶対手間だと思います😣

うちはまだランドセルないけど、将来はダイニングに収納すると思います(ダイニングスペースが結構広いので、棚をかって置くと思います)
ダイニングで宿題をさせるつもりなので、学校の書類関係もそこにまとまると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    リビング一階です。やはり階数違ったら絶対大変で、後悔しそうです..💦
    1.5畳でもそこそこ入るんですね😊

ダイニングスペースに置けるのいいですよね❗️
    間取り考えるの大変ですね..😂

• 9月19日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

1つめのクローゼットは
子どもの普段着はリビング収納の中に
入れてました✨
お出かけ服の時だけ2階に
取りに行くスタイルです!!!!!

2つ目のランドセルは
使うとこはリビングだけど
しまう場所として玄関クロークで
良いと思います( ´﹀` )
我が家は、玄関クロークないですが
リビングで宿題したあと
和室の収納に入れさせてます☺️

帰ってきて玄関クロークに置いて
宿題を持ってくる⇒宿題を片付ける

帰ってきてランドセルのままリビングに入る
宿題して玄関クロークにしまう

どちらでもいけると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風にされてるんですね!そういうのもありですね😊

イメージしてみると、玄関クロークでも大丈夫ですね!
    玄関クロークそのまま採用しようと思います😊

• 9月19日

ファミリークローゼットは要らない派で、2階にWICはつくりました。夫婦の衣類などの収納用です。
子どもの衣類は、1階に和室があるのでそこの収納に入れています🙌

うちはLDKにスタディカウンターをつくっていて、そこの収納にランドセルも置く予定です👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタディカウンター素敵ですね!
    ぜひスペースがあったら作りたいです😭!

• 9月19日