※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろんなお花
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイトレで成功せず、焦りを感じています。同じ経験の方や成功例を教えてほしいです。来年4月までには成功させたいです。

トイトレ1度も成功なし😢

3歳5ヶ月の娘です。
2歳後半からトイレの補助便座に座らせたり、おまるに座らせたりと試みますが1度も成功しません。
おしっこもうんちもです。

時々「おしっこでるー!」と伝えてくれるのでおまるに座らせるのですが出ません😢「むずかしい!」とか「緊張しちゃうー」とか本人は言ってます😢

この年齢でまだ1度も成功なしなので正直焦ります。
同じような方、いらっしゃいますか?
成功例等教えて欲しいです!!

今現在は、寝るとき以外はお姉さんパンツをはかせてます。こまめに「おしっこ行く?」等声かけしてます(ほぼ「でないー」と拒否)
そのうちお漏らしして「ママ、おしっこ漏れちゃった」と事後報告😢
こんな感じです。

来年4月~年少さんなのでそれまでにはと思っています。

コメント

もえ

保育士です。
おしっこが出た事が分かるみたいなので、成功体験を積んであげるとすぐ取れそうだなと思いました☺️
もうお昼寝はしてないですか?😊

• いろんなお花

いろんなお花

ありがとうございます‼️
    お昼寝しない日もありますが、だいたいしてます。
    今も眠たそうにしています。
    そして、たった今もパンツに漏らしてしまいました😢

• 9月19日
  • もえ

もえ

お昼寝は多分漏れちゃうので、オムツにされてみてはどうですか?😊
    そして、寝起きが1番出やすいので成功率が他に比べ格段に高いです👍
    お昼寝起きたらすぐトイレに座る習慣をつけたらいいですよ🙌💕

• 9月20日
娘のママ

現在トイトレ中です!
決まった時間に連れて行くのはどうでしょう?
朝起きてすぐ、お風呂の前とか!

おしっこは中々ですが、ウンチはひとまずトイレでできるようになり保育園でも失敗少なくなってきてると言われてます!

中々面倒ですが😂
決まった時間に連れて行くのでなんとなく感覚わかって
きたのかな?と思ってました!
とれるまではまだ時間かかりそうですが😨

• いろんなお花

いろんなお花

ありがとうございます‼️
    決まった時間に声をかけると良いのですね✨
    朝、起きたときは声かけるのですがそこからは気づいたときにという感じなので食後等時間を決めて声かけてみます。

• 9月19日
つぅ

日中パンツはかせているのですね✨想像するだけでも大変です😭お母さん頑張ってますね‼️

好きな物で釣るのはどうでしょう??試されてたらすみません🙇‍♀️
うちは成功したらラムネ(緑色の容器に入った昔ながらのやつ)一粒あげる👍でトイトレしました!
お菓子大好きなので未だにそれ目当てで頑張ってます😓ご褒美のやめ時にはまた悩んでしまうかもしれませんが…🙄
あとは、多分まだ、おしっこしたい気持ちと実際の出し方が脳内で連動されてないのかなと思うので、洗い場などおしっこしてしまってもいい場所で、とりあえず好きな体勢で出し方を覚えるのもいいのかも🤔お風呂の時服脱がせると結構しちゃったりしません?うちは「お風呂場でよくしちゃうんです」と保育園の先生に話したら「あ、じゃあそろそろトレーニング始めてもいいかもしれないですね」と言われて、そういう事か🙄と思いました!

ぴぃぷー

お姉さんパンツだとダダ漏れで大変ですよね、毎日履かせていて凄いです!!

うちは寝起きの成功率が高かったので、朝イチと昼寝から起きたときに必ずトイレに座らせてました。完全に起きる前に、起きそうだな〜もぞもぞしてきたな〜って時に、声をかけて連れて行ってました。完全に起きてからでは間に合わない事が多かったので、起きそうって時を見計らってました😅寝起きが悪くてダメな時は無理せずに💦

ちなみに、お姉さんパンツにしてどれくらい経ちますか??