※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

睡眠退行について教えてください!どんな感じだったかとかどのくらいで落ち着いたのか等お願いします🥺

睡眠退行について教えてください!どんな感じだったかとかどのくらいで落ち着いたのか等お願いします🥺

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

1人目の時は本当にびっくりするくらい寝なくなって、私が我慢できず1人寝落ちしたりしてました😅

1ヶ月くらいかな……離乳食始めたらピタッと夜間グッっすり寝るようになりました!!

• ちぇる

ちぇる

来週から離乳食始まるから落ち着いてくれますかね?🥺

• 9月19日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

ご飯の時間とかやっぱりメリハリがないから乳が恋しくなっちゃうのかもですね😂
    離乳食始めると胃腸が活発に働くようになって普段以上に体力使ってる感じになるそうで、離乳食も食べる時間を決めてそのために逆算して起こしたりしてたので(10時に食べさすから8時には起きよう的な)それで本人も、夜中は自然と寝なくちゃやってられなくなったのかもです(笑)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月手前から始まり、その頃は2時間おきに起きるようになりました😭
寝かしつけもスムーズにいかなくなり、眠たいのに寝れずギャン泣きの日々でした💦

上の方と同じように5ヶ月頃(離乳食を始めた頃)にやっと落ち着き、夜中に1度起きる程度になりました♩

• ちぇる

ちぇる

夜2時間おきですか?🥺
    来週から離乳食始まるので変わるのですかね??

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    昼間は普段とほぼ変わらず過ごしてましたが、夜は2時間おきでした😵
    退行始まる前は、起きても2回くらいだったので💦

保健師さんとか色んな人に相談してみたんですが、睡眠退行が落ち着くのが5ヶ月頃が多いだけで、離乳食始まるから寝るようになる…というわけではないみたいです😭
    でも離乳食始めると生活リズムや日中の過ごし方も変わるし、お腹も満たされる時間が長くなるので、少しは長く寝てくれるかもしれないですね💕

• 9月19日