※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

昨日26wの検診で羊水過多と切迫早産の診断。自宅安静中で、ストレスや不安がある。同じ経験の方の体験談や、お風呂や骨盤ベルトの使用について教えてください。逆子のため妊婦帯はつけていない。

昨日26wの検診を受け羊水過多、切迫早産だと言われ、診断書が出ました。
急遽先ほど里帰り先の病院で診てもらい、自宅安静と言われてしまいました。子宮頸管は2.8cmでした。

保育士をしているのですが、今の勤務先は凄くハードで園長はとても厳しくて理解なく、ほぼ他の職員と同じように仕事させられていました。
その疲れやストレスが原因かなと思います。
逆に診断書が出たおかげでもう無理しなくて済む、赤ちゃんのために毎日過ごせると思う反面、約1週分赤ちゃんが小さいことや、私のせいで赤ちゃんに障害が残ったらどうしようという不安、とても早く旦那と離れなければならなくなった寂しさや、2人最後に行くはずだった旅行、とても大切な友人の結婚式、他にもマタニティーライフを楽しもうと色々計画していたこと…それらができなくなってしまったことの悔しさ等で涙が止まりません。
赤ちゃんのために前向きに過ごさなきゃとは思いますが…

同じような経験をされた方、自宅安静は出産まで続きましたか?それとも入院になったとか、自宅安静が解けて最後は普通の生活ができた等経験談を教えていただきたいです。
また、ショックで聞き忘れたのですがお風呂はどうしていましたか?
また、骨盤ベルトは着けた方がいいのでしょうか?
ちなみに今は逆子なので妊婦帯もつけていません。

コメント

deleted user

今、30wのものです。月曜に診察して子宮頚管が2.3cmで入院も進められましたが、一旦自宅に帰ってきて金曜日に再受診です。
そのまま入院と思われます。
…不安と恐怖しかないです(;_;)
色々プラン立ててたのは私もです。物凄〜〜くショックだったけど、やっぱり赤ちゃんが大事です!(;_;)
そこは気持ちを即切り替えました。(^-^)
私も25wから一応標準値内だけど赤ちゃんが小さめです。この子のペースかな?と思って少しずつでも大きくなっているので、この成長を妨げない為にも安静第一にしています。mjtさんの赤ちゃんもこれからどんどん大きくなると思いますよ😊💓
食事後は必ず横になり、栄養を届けてください。果物も沢山摂るといいみたいですね。私もパイン、バナナ、キウイにリンゴ毎日食べてます♪
ちなみにお風呂は毎日短時間シャワーしてます!洗髪は疲れるので2日に1回とか…😅
トコちゃんベルトが評判いいみたいですね!私は購入していませんが…似たようなベルトを着けていたんですが圧倒感を感じて余計お腹が張っちゃうんですよ(;_;)💦
だから家にいるときは、お腹を冷やさない事だけ徹底してます。😊

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    同じような方がいらっしゃって励まされます。
    一旦は帰らせてもらえたけど入院になりそうなんですね…本当に不安と恐怖ですよね。
    楽しみがなくなってショック、と自分のことも考えているってことに「何て自己中なの、赤ちゃんが1番大事でしょ!!」とも思い罪悪感もあります。。
    私も昨日から少しは気持ちを変えられつつありますが…色々なキャンセルの電話をして、心が痛みます。

    この子のペース、本当にそうですね。
    周りが大きく産んだ子や順調に育っている子ばかりで余計不安でした。
    今まで相当キツイ生活をしていたので、これからゆっくり休めばどんどん大きくなりますよね、きっと!
    診断書は2週間だけなんですが、もうあの職場に戻ってもまた悪化するだけだと思うので、もし経過が良くなったとしても何とか続けて診断書もらえるよう頼もうと思います。

    果物たくさん摂るといいんですね!
    母に色々出してもらおうと思います!
    やっぱりこの時期シャワーなしはキツイですもんね。
    髪は確かに疲れます…でもロングなのでどうしよう。。

    トコちゃんベルトよく聞きます!
    余計お腹が張る場合もあるのですね。
    前よりお腹が下がっている気がして、何かした方がいいのかなぁと考えていて。。

    元々アクティブな性格で休みの日だらだら過ごすのが苦手だったので、ストレス溜めないよう安静にしながらできる楽しみを作ろうと思います。
    ありがとうございます‼

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は入院出来て安心よね!という気持ちが大きくなりました(^-^)
    なんせ車で自宅〜病院まで1時間は掛かるもので…😓
    赤ちゃん第一ですが、安静指示っ身体は元気なのに自覚症状がない分、この位なら大丈夫、大丈夫って動いたら私は一気に短くなりました(;_;)💦
    安静には、赤ちゃんからのサインですね😊
    私も周りがトラブル無しの妊婦ばかりで…元気な赤ちゃん産まないと!!ってプレッシャーが私もあります!だから小さめなことは、友達にすら話せませんでした。でもママリで色々な妊婦さんのお話聞いて励まされていますよ!😊
    実は私も以前保育士していたので業務の大変さは分かります。幸い退職してからの妊娠発覚だったので妊娠中の業務の大変さは…と考えたらゾッとします😢💦
    ましてやmjtさんの保育園の園長先生は融通効かず、厳しそうな感じと捉えてしまいました💦
    産科の担当医に事情を話して診断書を貰うのは私も賛成です!✨
    トコちゃんベルトしといた方が安心は安心ですよね☺️
    私みたいに合わない場合もありますが、やっぱり安心はすると思います(^-^)
    シャワーは、さすがに身体の不快感は我慢できないですが、洗髪は疲れちゃいますよね😔💦
    家にいるので、2日に1回でも、まぁいっか!ってなっちゃってます!😅笑
    本当、身体は元気な分、自分ではよかれと思って動くと、どんどん短くなっちゃいます!
    最初は安静がストレスでしたが、今は横になってないと落ち着かず少しだけでも立つ事に恐怖とストレス感じちゃいますよ!笑💦
    iphonとテレビが友達な毎日ですが、胎動を日に日に感じられて幸せです。( ̄▽ ̄)
    長くなりましたが、同じ悩みの方はmjtさん一人じゃないですよ☺️

    • 7月13日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    確かに医療の力を借りられると安心だしその方が回復できそうですね‼
    1時間はキツイですもんね。。

    この位なら大丈夫、思っちゃって動きたくなります。
    旦那が家事全部やってくれてるの見たら、仕事で疲れてるのに申し訳なくて動きたくなっちゃいます。
    私がいると洗濯物とかの家事も増えるし、里帰りする方が旦那のためだと思えてきました…寂しすぎますが(;_;)

    ニックママ57さんも周りが同じような感じだったんですね。
    私も身近に切迫早産なった人いないです。
    保育士もされていたんですか!!
    そうなんです。公立なので今年度異動あったんですが、前の園の園長先生はとても妊婦さんに優しい人でしたが、今の園の園長先生はとにかく冷酷です。
    マンモス園で当番は毎日、週に1度は早番と遅番のセット、水遊びも暑い中やらされ、定時には帰れない仕組みがあり、休憩室は正規は使えないという訳のわからないルールがあり…
    一度体調崩して無理して来たら怒られ、だから次の日無理せず休んだら冷たい態度…
    完全なるパワハラです。
    主任も含め職員みんな園長が嫌い、そんな人です。
    もし良くなって自宅に帰って普通の生活してもいいよ!と言われたとしても、仕事に戻るのは怖いので診断書だけ出してもらうなんてできるんでしょうか?
    旦那のいる自宅に戻りたい、けど仕事したら赤ちゃんに良くないなんて我が儘かな?とも思います。
    産休まであと1ヶ月なんですけどね。。

    横になっている場合にはトコちゃんベルトも意味があるのかわからないですね😫💦
    ずっと家にいるし髪は2日に1回でも確かにいいかも…!

    昨日シャワー浴びに何時間かぶりに動いたらお腹が凄くカチカチになってしまい恐怖でした(;_;)
    ゆっくりし出して今まで沢山は感じなかった胎動が昨日から感じられます!!
    幸せで励まされます‼
    一人じゃないなんて言って下さり嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます‼

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵な旦那さまですね☺️✨
    ウチとは大違い…笑😂
    旦那さんに頼れる時はしっかり頼っていいと思います。里帰り出産ですか?どちらにせよ、病院に近い方にいたが安心だと思います。
    保育園ですが…園のしくみの話聞いてて恐ろしくなりました😓
    園長であろう方が、そんな感じではストレスも過大だろうし妊婦先生には厳しすぎます😖
    通ってる産科医の先生は話をよく聞いてくれる方ですか?先生に相談して、費用は掛かりますが診断書書いてもらうのがよいかと思います。私の保育士仲間は、切迫流産の可能性があり、先生に診断書書いてすぐお休みに入ってましたよ。赤ちゃんを大きくするためにも無理は絶対禁物です。
    私は明日頚管長の再測定です…。
    入院と腹をくくって行ってきます。長々とごめんなさい。保育士とゆうことで勝手に仲間意識してました😌
    体大事にされて下さいね☺️

    • 7月14日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    付き合い長いんですが、結婚してからの方が優しくなりました(*^^*)
    でもニックママ57さんも家事やれないですよね💦
    県内ですが、車で1時間半のとこに里帰りします。
    そうですね、万が一破水とか出血とかなってもすぐ行けないですもんね。

    本当に同じ人間?って思うほど冷たいんですよ。他の園の先生たちもみんな存在知ってるぐらい噂の人で。
    そうですね、次また無理したら一生後悔することになるかもだしもう無理はしたくないです!

    明日…嫌ですね。
    エコーで赤ちゃんに会えることだけは楽しみですね!
    とんでもないです‼
    親近感が湧いて私も仲間意識持っちゃいました😌✨
    沢山ありがとうございます‼

    • 7月14日
瑶子

お気持ちお察しします💦
わたしも23週から切迫早産のため仕事を休んで自宅安静にしてます✨
主人との旅行や、他の妊婦友達との集まりも全てキャンセルしました😱最初は切り替えられなくてゴロゴロ過ごすことへの罪悪感がすごかったです…
今は、赤ちゃんがくれた最後の長期休みだと思ってのんびりしています☺️
先生から「お母さんのお腹の中が一番だから、できるだけお腹の中で育ててあげられるよう考えて」と言われてからは、今この子を守れるのはわたしだけだと思って、寝ていることを仕事だと考えています。
安静、つらいこともありますがmjtさんも今までバリバリ働いた分、お昼寝とかゆっくりしちゃいましょう♪
ちなみに、わたしは切迫早産がわかってからトコちゃんベルトのようなものを一応つけています✨あと、骨盤の体操をあわせて行うようにしています。今のところ、頸管長はキープできています😀

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    同じ週数ですね!
    ゆかぺいさんも同じ状況ですか。。
    赤ちゃんがくれた最後の長期休み…本当にそうですね!
    この子を守れるのは私だけ、寝ることが仕事…私もそう思うようにします!
    お腹の中にいてくれているのが凄く幸せですし、臨月まで育ててあげたいです。

    トコちゃんベルトは一日中つけていますか?
    やっぱりあるといいんでしょうか?
    骨盤の体操なんてあるんですね💡
    検索すればわかりますかね!
    子宮頸管短くしたくないので、できることは何でもしたいです!
    ありがとうございます(;_;)

    • 7月14日
  • 瑶子

    瑶子

    そうですね!同じですね❤️
    ちなみにわたしもトツキトオカ使ってます❤️
    仕事はこれから何十年もしていくことなので、この数ヶ月くらい自分と赤ちゃんを最優先に考えたっていいじゃない!と思っています。周りへの感謝は、その都度口にして決して傲慢にならないようには心がけています😀

    わたしが参考にしたのはトコちゃんを売ってる青葉さんのホームページでした!
    https://tocochan.jp/
    切迫早産についてのページや運動が動画でのっているページあるのでぜひご参考にしてください❤️ベルトは寝るとき以外は外してますー!ベルトの着脱は寝た姿勢の方が良いと書いてありましたので😚
    ちなみに、ベルト巻いて家事以外安静にして頸管長が2.3cm→3.0cmと微々たる感じですがキープできています。わたしは姿勢も悪かったので、ベルトしていると単純に楽なのもあります✨

    お互い、生産期で元気な赤ちゃんを産みましょうー♪

    • 7月14日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    トツキトオカいいですよね❤
    私初めは流産かもって言われて相当落ち込んでたときにトツキトオカで「自分の体を信じてあげてね!」って赤ちゃんが言って励まされました(*^^*)

    ホームページ教えてくださりありがとうございます‼
    色々見てみます‼
    運動は今の状況ではやれないですが、(入院したときに近い状態で安静にしてと言われて)良くなって動けるようになったらやりたいです!

    ベルトは寝るときにつけるんですね!
    逆かと思ってました。
    家事やっても子宮頸管が伸びたのですね…凄い!

    生産期で元気な赤ちゃん産みましょう👶‼

    • 7月14日
  • 瑶子

    瑶子

    トツキトオカ、励まされますよね❤️

    あ、ベルトについて間違えました!!
    「寝るときは外す」が正解ですー💦起きているときはほとんどつけています。
    混乱させてしまって申し訳ないです💦
    寝るときは苦しいので外しています。ベルトの着脱は寝たままの姿勢で行ってます✨

    訂正です💦すみません💦

    • 7月15日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですね!
    私は1日のほとんど寝ているので意味ないかもしれないですね( ;∀;)

    • 7月15日