※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるみんと
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供にジュニアシートを検討中です。肩ベルトは斜めがけか両肩か悩んでいます。斜めがけは早いでしょうか。

子供のチャイルドシートについて参考にさせてください!

今2歳4ヶ月になる子がいます。
今までチャイルドシートは新生児の時から使っていたものをそのまま使っていました。
10月に2人目出産予定でそれに伴いジュニアシートを買おうかと思っています。

そこで質問ですが
肩ベルトの部分が斜めがけタイプのものと両肩のものとどちらの方がいいでしょうか?
斜めがけだと対象年齢が3歳からのイメージも強いですがそのチャイルドシートを2歳4ヶ月で使うのはやっぱり早いですかね?

コメント

斜めがけ2歳4ヶ月は、早いと思いますよ。対象の体重にも満たないのでは?
安全性で言うなら両肩ベルトの方がいいみたいですよ。
斜めがけは、背もたれないので寝てしまった時に寝づらいかもです💦

うちは、下が生まれる時に両肩のジュニアシート を上の子に買いましたよ!

• あっぷるみんと

あっぷるみんと

早速ご回答いただきありがとうございます。

ちょうど頂き物のチャイルドシートもあったのですがそれが背もたれはついていたのですが斜めがけっぽく鎖骨のあたりの負荷とか考えるとまだ早いかなーと悩んでいました。
    車はよく乗るので安全性をとって両肩ベルトのものを準備したいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 9月19日
ゆっこ

うちと同じ状況です。子供の年齢が2歳5ヶ月の時に生まれる予定です。うちは、すでに車2台にそれぞれ新生児用と肩ベルトありのチャイルドシートをつけてる状態ですが、両方付け替えるのは面倒なので、簡易的なチャイルドシートをもう一台買おうかと話してました。2台あるので、すぐではなくていいということで、すぐは出掛けないし、もう少ししたらシートベルトでつけるやつでもいいよねって感じなのですが、やはり病院のお迎えなどですぐにしよう予定なら肩ベルトタイプがいいと思います。何かあってからでは、大変です。うちが持ってるタイプは肩ベルトがついてるものですが、肩ベルト使用時はシートベルト固定して、もう少ししたらシートベルト使用、また、背中がとれるタイプになるやつなので、大きくなっても使えるタイプです。
シートベルトのタイプは3歳から推奨ですが、あわせて、体重が15kg以上が推奨だったと思います。体重や身長が大きめならシートベルト使用のものでもいいかもしれないです。

• あっぷるみんと

あっぷるみんと

ご回答ありがとうございます!
    同じですね😊
    もう準備されててすごいです!
    しかも車2台分🚘
    どうせ買うなら長く使えるものがいいですよね!
    安全には変えられないので肩ベルト有りのものを用意したいと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 9月19日