※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が変化を見せ、お風呂で泣き出すようになり、グズグズすることが増えました。歯を食いしばる仕草も見られます。皆さんも同様の経験はありますか?

いつもママリの皆様に助けて頂いております。
1歳2ヶ月の娘を育てる、現在妊娠8ヶ月のママです👩

ここ数日、娘の様子が変わりました。
いつも楽しくお風呂に入っていたのに
頭を洗おうとする時だけ泣き出します。

また、グズグズが酷くなり
少し思い通りにならないだけでギャン泣き、
なんでもない時にも突然泣き出します。
あとは抱っこ魔になりました。

気になるのが、握り拳を作って力を込めて
歯を食いしばる動作をよくします。
意思を持ってその行動をしているように見えます。
やめなさいー、と声をかけるとやめたりもしますが
数十秒の出来事です。

これらはこの年齢ならではの行動なのか、
赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか、、、
はたまた体調が悪いのか…

特に熱はなく食欲もあります。

皆さまは経験ありますでしょうか?

コメント

deleted user

赤ちゃん返りかもしれないですね😭
もうすぐママを取られると分かってるので今のうちに構ってもらおうと子供ながら必死なんだと思います!!😭

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    やはり赤ちゃん返りですかね👶
    最近はグズグズより甘える事増えました💦

    • 9月23日
島ぶぅ~

うちの娘も嫌なことがあると、自分の指を噛んだり、私の手をつねったり、キィーと奇声をあげたりします😥
らんちゃんママさんは、妊娠されてるので娘さん感じ取ってるんですかね?よく、上の子の様子が変わったら妊娠してた等聞いたことあります!

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    お腹も大きくなり、何かを感じ取ってるのかもですね😅💦

    手をつねられたり😭😭笑
    お互い頑張りましょう(泣)

    • 9月23日
こり

前半、全く一緒です😂

自分の意思がどんどん出てきたんですよね😀

なんでもない時に泣き出したように見えても、よく観察してみると何か要求があるように思います🤔
うちの場合はおもちゃをとってほしいとかそばにいてほしいとかです。
あと娘は壁に頭をガンガン打ちつけたり、面白がって歯ぎしりしたりします。

こういう行動って一時的なものだと思うので、よっぽどひどくならない限りは様子見で大丈夫じゃないでしょうか😊
あと、やめさせるより、他の事に気を散らすようにするのがいいと小児科の先生が言っていました。

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    同じ方がいて安心しました🥺✨
    うちも歯ぎしりすごいです!

    参考にさせていただきます🙏❤️

    • 9月23日
☀️

妊娠中、私が怒ると鼻に指突っ込んでました(笑)
やめて!とわたしが言うと、机をバンッと叩いて怒ってました(笑)
どちらもわざとやってるように思えました💭💭
妊娠中は切迫早産で入院したり自宅に帰ってからも絶対安静であまりだっこできなかったので気を引きたかったのかな?と思います♡

出産後は、どちらの行動もなくなり、逆にすごーーーく甘えん坊になりました( •̥ ˍ •̥ )♡
家事を忙しくしていると、えーんえーんと言って目を押さえて嘘泣きします(笑)
でも、下の子のミルクをあげたがったり、頭を撫でたり、ちゅーしたり、優しくしてくれてます♡

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    やはり妊娠を感じ取っての行動なのかなー?と思います🥺嘘泣きとか可愛すぎますね😭❤️❤️

    • 9月23日
まい

私も今妊娠中ですが、妊娠わかった途端息子は常時ぐずぐずモードで食べるか寝るか抱っこ要求でした😭
旦那や義両親に協力してもらってできるだけ抱っこに応え、1ヶ月程で通常に戻ったのでそれは赤ちゃん返りかもしれないですね💦何か感じ取ってるんですかね?😔
頭洗うのはうちの子もかなり嫌がります…

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    同じです!!!
    最近抱っこ要求すごいです😭
    うちも早く通常に戻って欲しいですー(泣)

    • 9月23日
  • まい

    まい

    ママ取られちゃう!とか思うんですかね?😂
    早く落ち着くといいですね😭

    • 9月23日