※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。体重増加は順調なので母乳は足りているか不安です。便秘の原因や対処法について知りたいです。

生後2ヶ月(生まれて72日)の赤ちゃんなのですが、昨日の朝からうんちが出ません。
一昨日までは、頻繁に沢山していたのですが…。

完母で、出生時は2700gで生まれて
1週間で2988g、2週間で3362g
それから5日目に受診したら
3836gと、すごく大きくなりました。

1ヶ月検診では4844gになり、
それから1ヶ月後に役所の方が来て
体重を測ったら5340gになってました。

3日前ベビースケールが無いため、普通の体重計で一緒に乗って、自分の分を引いて
6000gちょっとありました。(役所の方が測ってから24日後)

最近あまりおっぱいを飲んでくれず、片方だけで寝てしまったり
もう片方を嫌がったりします。(顔をのけ反らして、舌を出します)

母乳が足りてないから、便秘になったのか?とかいろいろ考えたのですが
この感じの体重の増え方なら、母乳は足りてるのでしょうか。

他に便秘になる原因って、何があるんでしょうか。
あと、何日出なかったら出してあげたらいいんでしょうか?(TT)




コメント

りおママ

2ヶ月半の息子がいます‼‼

うちの子も突然、うんちが
出なくなりました( ´△`)
3日出なかったので綿棒浣腸して
出しました(*^^*)

それから、私が青汁を
飲み始めたのですが
何故かは、わからないんですが
毎日うんちが出るようになりました🎵

  • K


    便秘って突然なるもんなんですね(。´Д⊂)
    綿棒浣腸したら、すぐ出ましたか?(T0T)

    ママの食事も、赤ちゃんのうんちに影響あるんでしょうか(。´Д⊂)?
    私も青汁飲んでみようかな…

    • 7月13日
  • りおママ

    りおママ

    2ヶ月頃は便秘に
    なりやすいそうですよ( ´△`)
    綿棒浣腸は、すぐ出る時も
    あるし時間が経って
    出る時もありましたね(´ー`)ノ

    母乳は、やっぱり栄養が
    ないといけないんで
    青汁始めてみたら正解でした‼

    • 7月13日
まるまる

うちも最近便秘になりました!
2ヶ月前後は便秘になりやすい
時期みたいです(´・ω・`)!

今日予防接種ついでに
聞いてきたのですが綿棒浣腸して
でれば大丈夫!やって1週間とか
でなければきてくださいって
言われました( ˙_˙ )!

後最近は暑くて、汗などで
水分も奪われがちだから
麦茶や白湯でも水分補給
してあげてね!ともいわれました😊

  • K


    そうなんですね(´・ω・`)
    綿棒浣腸試してみます!

    完母は、母乳以外飲ませない方がいいと聞いたことありますが
    まるちゃんさんは、完母でしょうか?

    • 7月13日
  • まるまる

    まるまる


    私は夜1回だけミルク足してます!😊
    ですが私の産院では完母の方も
    麦茶や白湯あげてと言われてました!

    • 7月13日
ハル

私の娘もいきなり便秘になりました!
それまでは1日4回くらい出ていたのに突然に。
砂糖水、綿棒浣腸を試したりしたのですが出なかったです。
3人の先生に見て貰ったのですが、それぞれの先生の診察内容が異なり、3人目の先生の診察が娘の体質に合ったようです。
結果的に、先生に綿棒浣腸の正しいやり方を教えてもらい、24時間出なかったら綿棒浣腸してくださいと言われました。
あと、便を柔らかくする酸化マグネシウム剤を貰って飲ませたら出ました。
もし薬を飲ませても出なかったら座薬を入れてねと座薬も貰いましたが使わなくて済んでいます。
綿棒浣腸もやり方を間違うと出なかったりするので、三日以上出なかったら病院に行かれても良いかと思います。

0311

私も2ヶ月の子供が居ます🎵
ちなみに今日は初めての予防接種でした。
うちの子の体重は4800ほどでうんちは3、4日出ない日もありますよ!
1週間出なかったらダメやけど、出るなら大丈夫って先生に言ってもらったので気にしていません✨気にしすぎてしんどくならないようにしてくださいね!
自分にも言い聞かせるように言ってみましたw