※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
お金・保険

auのプリペイド式カードに10万以上チャージされ、生活費に使用されてしまった状況で、チャージを止める方法やパスワード変更による対処法について相談しています。本人以外でのショップでの利用制限についても不可能かどうかを知りたいです。

auペイ?プリペイド式カードについてわかる方いらっしゃいますか?

旦那が、約束を破り携帯電話の利用料金としてまとめて払う設定として10万近くプリペイド式カードにチャージをし生活費を使い込んでいます。

旦那自身から、もう使わないと言って約束をして
現金でお小遣いを渡し、その範囲内で使うという事になったはずなのですが、今日、銀行の通帳アプリで支払い額が約10万ありました。
携帯代は別としてもお小遣いとして渡している金額を含めても12万以上を使っていました。

チャージを出来なくする方法はありますか?
チャージをする際になにかパスワードなどがあるのでしょうか?もしあるのならそのパスワードを変更すればチャージが出来なくなりますか?

本人でないと、ショップ等で使えなくする事は不可能でしょうか…?

コメント

ママり

MYauから制限できますよ😌
うちも旦那が勝手に課金してて制限しました😌

  • えむこ

    えむこ

    MYauですね!
    制限をかける時はパスワードが必要ですか?
    まみーさんの旦那さんは制限した後は特に勝手に課金するような事はなくなりましたか?💦
    質問ばかりですみません…

    • 9月19日
  • ママり

    ママり

    パスワードもかえました😌
    毎月10万も使われたらたまらないです😑
    パスワード変えたんで課金したくても出来なくなりました😌その代わり毎月1万だけケータイにチャージしてあげてます😌

    • 9月19日
  • えむこ

    えむこ

    パスワード変える際は、旦那さんに話した上での変更ですか??
    どのように変更できたか教えてくださるとすごく嬉しいです😭

    本人はこれだけ高額になっている事を全然理解せず使うので…。
    チャージが完全に出来なくなるのもいざと言う時に困ると思うのでお小遣い+5000円までは出来る様にしようかとは思ってます!

    • 9月19日
  • ママり

    ママり

    話しました!と言っても一方的にですけど笑
    今のパスワード教えてもらわないと変えれないので😌

    • 9月19日
  • えむこ

    えむこ

    なるほど…。私も流石に何度も言ってきて、それでも繰り返されてるので一方的にでも話して変えるしかなさそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月19日
reemii

au walletですかね?携帯でチャージできちゃうので難しいと思います💦
ショップに行ったとしてもau wallet自体自分で携帯で上限決めれちゃうのでまた使うかなと思います💦
チャージする時のパスワードは契約した最初の4桁の暗証番号なので本人じゃないと難しいと思います😱
うちの旦那も以前使い込んでいたので上限を下げて制限したんですが勝手にまた上限あげられました💢
なので次使ったら携帯は繋げない、お小遣いも当分禁止と言って説教しましたよ😅

  • えむこ

    えむこ

    確か、オレンジ色のカードでそのような名前だったと思います…!無知ですみません…。

    4桁の暗証番号なんですね!

    rさんの旦那さんは、制限を解除して使っていたという事は、こっちが4桁の暗証番号を変えない限り本人がいくらでも変更できるって事ですよね…。

    うちの旦那は何度も何度もこの話をしてきて、その度にもう使わないと言ってきたのにこれです…。
    使い込むなら自分のお小遣いも無くなるというのも伝えてるのに…。
    結局チャージ出来るから痛くも痒くもないんでしょうね…。

    • 9月19日
  • reemii

    reemii

    オレンジでしたらau walletですね😌

    そうですそうです!4桁の暗証番号さえ変えればこっちのもんですよ😂
    一緒にショップに行って見られないように変えちゃうのもありですね👌

    男性ってお金にだらしないですよね💔うちの旦那も💔💔💔
    父親なんだからしっかりしろよ!と毎回怒ってるんですが何回も何回も繰り返すし嫌になってきます💦

    • 9月19日
  • えむこ

    えむこ

    どうにかして、次の説教の時は暗証番号変えたいです⚡️

    本当、だらしないですよね?
    自分がいくら収入があっていくら使えて、今いくら使ってるかなんてすぐにわかるはずなのにわからないから、まぁいいやーってなってるの本当理解できないです…。

    うちの旦那も父親なのに子供に本来なら使うはずのお金も使っているのでなにを考えてるんだか…。
    私の働いていた時の貯金を当てにされてるところもあると思います。
    今は出産直後で働けないので収入0なのにバカなんですよね🙄

    • 9月19日
  • reemii

    reemii

    うちは給料に応じてお小遣い5千円多くしたり少なくしたりして調整してるんですが、旦那はいつもなんで?なんで少ないの?と🤣💦💦
    毎月どれにどれだけお金かかってるかってのを1から説明しなきゃいくら残るかも把握してないので使い込むんですよねきっと😡💢💢
    なのでお金の話になれば私も旦那が納得いくまでこれだけかかってる、貯金もこれだけしなきゃ後が怖いのでと説明するようにしてます💔
    (旦那は何回いっても分かってないようですが)

    そんだけお小遣いが欲しいならそれだけの分を掛け持ちしようが稼いでこいって話ですよね🥵

    • 9月19日
  • えむこ

    えむこ

    私は、本当ならお小遣いは固定にしたいなと考えてるんです…。後から文句を言われるのも嫌ですし、本人がその方がお金の使い方を学べるかな?と。(小学生の様ですが)

    うちも、お金の話は私も嫌というほどしてきてその度に説明してきてるんですけど…
    理解できなくて嫌になって面倒なのでわかったわかったと聞き流すんですよ…。

    稼いでこいとも思うのですが、まずは無駄使いするなって感じです!
    でないと子供の保育園代も払えなくて私が仕事復帰出来なくて結局、低収入なままの悪循環てす💦

    • 9月19日