※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

他の子と我が子を比べてしまい、自分にがっかりしています。自分の子は可愛いけれど、マイナスな面に気がいってしまい、不安定な気持ちになっています。気分転換も難しく、どうしたら良いか分かりません。

他の子と我が子を比べてしまいます。
例えば、月齢が近い子には歯が生えてきているのに自分の子は生えてないなど、いろいろな面で比べてしまい、そんな自分にがっかりしてしまいます。
日々大きくなってくれて、毎日いろんな表情を見せてくれる我が子は本当に可愛いし感謝しなくてはいけないのですが、何で歯が生えて来ないのかな?とか夜泣きするのかな?とかマイナスな面ばかり目についてしまいます。
自分にがっかりすると同時に不安定な気持ちになって旦那に当たり散らしております。
こんな自分は嫌なのに何をしても変わりません。
どうしたら良いのか分かりません。
気分転換になる趣味も、このご時世全て難しい状況で気分も晴れません。

コメント

じゃむ

歯が早く生えることがいいことですか?

これからもっと成長のスピードは個人差が顕著に現れますよ。
歩くのが早い遅いとか、話すのが早い遅いとか!
いちいち周りと比べてたら子どもがかわいそうです。
その子なりのペースで成長してるので、見守るだけで大丈夫ですよ。

気の持ちようなので、何しても比べてしまうかと思いますが、ひとこと言うなら気にしすぎです💦💦💦

• りん

りん

ありがとうございます😢
    そうですよね😔
    可愛い二本の歯が生えてて羨ましいなと思ってしまって😢
    成長スピードは個人差現れますよね😔
    我が子はとても可愛いのに気にしすぎておりました😣
    頑張って見守っていけるようにします🥺

• 9月19日
ねたろーママ

成長記録はつけられてますか?

昨日より今日、今日より明日、その子なりの成長が嬉しくてウキウキしませんか?😄

寝てばかりだった時期に比べて出来ることは山ほど増えていると思います♡

りんさんもお母さんになってまだ半年、まだまだこれからですよ😆♡

1つアドバイスするとしたら人と比べないこと、これに尽きます!

自分自身も人と比べて評価されるのって嫌じゃないですか?😅

私はめっちゃ嫌なのでそこは意識するようにしてます😊

• りん

りん

ありがとうございます😢
    成長記録つけたことありませんでした😔教えていただきありがとうございます😊
    その子なりの成長は嬉しくてウキウキしますね🥺
    初心に戻らないといけないと思います😣
    アドバイスいただいたとおりですね😢
    私も人と比べて評価されるのすごく嫌です😿
    娘には娘の良いところが沢山あるので、記録していきます😊

• 9月19日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

私は上の子も下の子も森永乳業の育児日記を満1歳まで使ってました♡(下の子は継続中です)

単純に寝返りがいつだったかなど定期検診に役立つ記録としても使えるし、日々の小さな変化や楽しかったこと、面白かったことがあとから見返せるのでオススメです🎶
    (夜泣きの対処法とか風邪の時どれくらいで回復したかも分かるので下の子を育てる上でもすごく参考になってます)

私は子供は二人までと決めているので、、、下の子にはもっと②ゆっくり成長して欲しいです🤣

まだまだ赤ちゃん期を楽しみたい、、、でもとんどん幼児に近づいていってる、それが寂しいです😆💦

• 9月19日
  • りん

りん

ご親切に教えていただきありがとうございます😊
    育児日記今度見てみます❗️
    あとから日記を見返して、いろいろ子育てについて振り返ることが出来て良さそうですね😊
    今後の育児のときにも参考になりますよね🥺

そうなんですね😁
    下のお子さんの素敵な成長をゆっくりゆっくり見ていかれるの本当に素敵ですね🥺
    赤ちゃん期はすぐ終わって幼児に近づきますもんね🥺
    私も今この時期を幸せだと思ってしっかり育児を行なっていきたいです😘
    本当にありがとうございます😊

• 9月20日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

グッドアンサーありがとうございます♡

誰かと比べてしまうって、それだけ毎日お子さんをしっかり見てる証拠だと思います😆

向き合って無ければ気付けないこと、たくさんあると思うので、りんさんはそこにバッチリ気が付けていて素敵なお母さんだと思います🥰

あと、ご自身の子育てについて自信をなくしたり心配したり、どうしたら良いのか分からなくなるって、うまい言い回しが思いつきませんが、とっても健全なことだと思います😄

受け売りですが、、、迷い悩んでるうちはベストではなくてもベターを選べている証拠

私もこの言葉を胸に試行錯誤の日々です🤣

• 9月20日

0歳の成長なんてほんとーーーーうに個人差です。
歯が生えないからどうかなるものではないし、夜泣きだってする子はするししない子はしません。
比べたところでどうにかなるものではないですし、我が子のペースというものがありますよ🙆‍♀️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    個人差なのですね😔
    最近夜泣きもひどいのでストレスも溜まっておりまして😰
    我が子のペースでしっかり成長してくれたら嬉しいです😢
    可愛い姿をこれからも見られることは幸せだと思って頑張ります😊

• 9月19日
きぃー

十人十色なので気にしすぎなくていいと思います!
同い年や月齢近いと思わず目につくと思いますが、逆に歯が生えるの遅いほうが虫歯できにくいですし、夜泣きも成長の一つですしプラスに考えていきましょ💓
そんなに深く考えなくて全然いいと思います!!!
息抜きにはおでかけじゃなくても、子供が寝てるときにでも好きなものたくさん食べたりして少しでもリラックスです😋👍🏻

• りん

りん

ありがとうございます😢
    十人十色本当にそのとおりですよね😣
    虫歯が出来にくいとお聞きして安心しました🥺
    思わず目につくのですが、プラスに考えていきます😿
    好きなもの食べてリラックス頑張ります😊

• 9月19日
km

月齢近いと気になりますよね。うちの子はなかなか歩かなくてすごく引け目を感じてました😅でも正直、赤ちゃん~幼児期の成長って個人差が大きいですし、比較してもきりがないなと思います!
できないことはより気になってしまいますが、どこかで開き直るくらいの気持ちを持たないとずっとしんどいと思います。
絶対歯は生えてきますし、うちの子も歩くようになって今では走り回ってます‼️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    そうなんですね😣私も引け目を感じておりました😰
    走り回ってらっしゃるの本当に可愛いですよね😊
    絶対歯は生えてくると開き直って、我が子の成長を見守ります😊

• 9月19日
ちむ

初めての子って特に心配症になりやすいんだと思います。
なんで他のことは寝返りしてるのに、、、お座りしてるのに、、、はいはいしてるのに、、、歩き始めてるのに、、、なんでも気になります。私もそうでした。
でもある一定の年齢になればみんな同じように出来るようになります。またある時を超えると他の子はお喋りできるのに、トイレできるのに、字が書けるようになってるのにって不安ごとは絶えないですが大人になって出来ない人はいないですよね?歯が生えてこないってことはないですよね?
それぞれのスピードなのでそこはもう個人差だと思うしかないのかなと思います。
2人目になると成長はゆっくりで良いと逆に思います。だっていずれ成長してしまうのですから。歯が生えてない時期ってその短い期間しかないんですよね。歯抜けのかわいい顔は今しか拝めないんだなーと思うと貴重ですよね☺️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    初めての子なので心配ばかりしております😔
    ある一定の年齢になればみんな同じようにできるようになるという言葉すごく心に響きました😢
    歯抜けの顔本当に可愛いですね❤️
    貴重な瞬間を娘から貰えてありがたいです🥺
    ゆっくり成長してもらいたいです😃

• 9月19日
みみ

お気持ちわかりますよ!
今よりももっともっといろんな事で差がついてきますm(_ _)m
そのたび比べてたら、りんさんがつかれてしまいます😂
うちは双子ですが、二人の間でさえ3ヶ月から半年ほどの遅れがありました😂今では得意不得意がはっきりしてきて周りの子はできるのにどうしてが増えてます。
が、元気に笑ってるので気にしてません笑
私もできない事だらけなので私の子だなと、思ってます😂

• りん

りん

ありがとうございます😢
    そうですよね😔いろいろと産後自分の身体でも悩んでしまって疲労気味です😖
    双子さんとても素敵ですね😊そして双子さんでも成長のスピードが違うことに驚きました😊
    元気に笑ってくれるのも本当に幸せですよね🥺
    私も同じく出来ないことだらけなので、母に似てると思って見守りたいです😊

• 9月19日
ミハリー

気にはなるけど、いつか生えてくるし、いつかできるようになるからそれを楽しみにしてたらいいんじゃないですか?✨

あんまり旦那さんに当たってると逆に当たられて不仲になっちゃうしせっかくの可愛い時期がいい思い出じゃなくなっちゃいますよー!

• りん

りん

ありがとうございます😢
    いつかは生えてくることを楽しみにしないとですね😊
    そうですよね😣今は旦那も我慢してくれてるのですが、今後当たられるのは勘弁ですね😖
    娘の可愛い時期を良い思い出として旦那と共有していけるよう、私自身前向きに頑張っていきたいと思います🥺

• 9月19日
M

息子も歯が生えるの遅くて悩んでました笑
10カ月になったら下の歯がちょこっと見えだして今は上の歯4本と下の歯が2本です。
同世代からすると遅かったけど本人が元気だからいいや!って思って気にしないように外に連れ出してました
気になってSNSを見すぎてるのかなってちょっと思います

• りん

りん

ありがとうございます😢
    同じくお悩みだったのですね😣
    下の歯も上の歯も可愛いですね😊
    娘のこれからの成長が同世代より遅くても、教えていただいたとおり、気にしないで外に連れ出してみようと思います🥺
    SNS見すぎてるのはそのとおりです😰
    ネットの情報に左右されるより、目の前の娘の成長にしっかり目を向けていきたいと思います😊

• 9月19日
つばめ

わたしも、他の子と比べてばっかりでしんどい時期がありました😭

でも、姉から「比べるのは周りの子とじゃなくて昨日のふとりと」ってアドバイスをもらって、心がすっと軽くなりました😊

確かに、昨日と比べて少しずつ成長してくれているのに、何を周りと比べてしまってたんやろ!ってばかばかしく思えました🤣

それからは周りと比べなくなり、一歳ごろから言葉が出てくる、とか 一歳半で指さしができる、とか成長の目安はありますが、未だに喃語しか発しないし指さしもしません🤭

だけど何も心配していないし、こののんびりした感じがふたりの成長やから穏やかに向き合っていこうと実践しています😚
成長がゆっくりなのも愛おしく思えます💓💓💓

成長なんてほんとにあっという間です!!
いましかないこの時を、めいっぱい愛して楽しみましょう!!!
心配して悩んでる時間がもったいなかったなって、いまめっちゃ思います🤗

• りん

りん

ありがとうございます😢
    比べるのは周りの子とではないというお姉さまのアドバイス心にしみます😢
    昨日より少しでも今日の方が成長して見えるのは素敵なのに比べてしまってばかりで本当にばかばかしいですよね🥺
    わなまるさんみたいな広い心のお母さんになりたいです😊
    お考えが素敵です🥺
    成長の目安は気にせず、のんびり穏やかに愛おしい娘と向き合っていきます❗️
    心配する時間より、めいっぱい楽しんでいこうと思います😊

• 9月19日
Ri_mam

うちの子は2人とも歯が生えるの遅かったです‼️
周りが1歳で奥歯が生えてきてるって聞いて「え?うちまだ4本😂」ってなってましたが、絶対生えてくるしむしろ虫歯にならないで済むからラッキー🤞笑

下の子も最近やっと4本になりましたが、授乳中噛まれて痛すぎてもっとゆっくりでもよかったなーって思ってしまいました😂😂

うちの場合他が早すぎて(寝返りやハイハイ、歩いたり)ゆっくり1つ1つの成長が見られるのでゆっくりがうらやましいって人もいますよ😅
育児なんてないものねだりだと思ってるので、人と比べなくてお子さんを見てあげたらいいと思います❤️❤️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    周りの方のお話聞いていろいろ考えてしまいますが、おっしゃるとおり虫歯にならないで済むからラッキーと思えてきました😊
    授乳中痛すぎるんですね😖😖ゆっくり生えてきてくれたら授乳も痛すぎず行えるのも良いところですね🥺
    ゆっくり成長が見られることが羨ましいというご意見すごく感動しました😊
    育児がないものねだりも感動です😢
    可愛い娘をこれからも見守っていきたいです❗️

• 9月19日