※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ⁂
子育て・グッズ

生後3日の赤ちゃんが夜寝てくれず困っています。病院でアドバイスをもらったけれど、夜寝かせる方法がわからず相談しています。

生後3日です。
昨夜頑張ろうと思い同室にしてたんですが、昼間とまったく違いミルクをあげても寝てくれません。
いっぱい寝てくれるように粉ミルクを多めにあげたのですが、グズってしまい1時間以上も抱っこをし断念しました…
今日はさすがに病院で最後の夜なので、一緒にいる練習をしたいんですが、夜寝てくれない時はどうしたらいいんでしょうか(;^_^A
今朝迎えに行ったときも助産師さんに「1時間半くらいしかもたないね。よく泣くようになった。」と言われました。
夜寝てくれない時にこんなことしてるよとか、何かあったら教えてください(^^)

コメント

あんず10944

ぐずってねてくれないってことですよね??入院中よりも退院後のほうが多くあると思います。そういうときはひたすらだっこです!!
ぐずってなければ、布団においてました!

• まゆ⁂

まゆ⁂

やはりひたすら抱っこですよね…
    泣き止んで布団に置くor座って抱っこにするとまた泣いての繰り返しだったので、昨夜の1時間だけで腕も足も縫ったところも痛くて(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 7月13日
  • あんず10944

あんず10944

娘も座ってだっこはすごい嫌がりました💦
    あかちゃんもお腹にいた時間が長くてこの世に出てきて3日。まだこの世界に慣れてなくて不安なんです。お母さんの心臓の音を聞いて安心したいんです。
    娘はもう1歳過ぎましたがその頃と比べるとだっこは減りましたし楽になりました。。
    今は産後の痛みもあって大変かと思いますが、頼れる人には頼って乗り切って欲しいです。

• 7月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

退院したら実家に帰るので、心配してないんですが、病院にいると看護師さんとかには言いづらいなぁとか考えちゃって…
    昼間はミルクの時間以外はぐっすりなので、安心して親に見ててもらえますw

• 7月13日

出席おめでとうございます♡
母子同室、嬉しいですが夜は辛いですよね。
娘もなかなか夜寝てくれず、2、30分置きにおっぱいを欲しがりママは寝れず…
ミルクもあげていましたが、2時間ももたず…
最後の夜は添い乳を挑戦してみたり、最終的には添い寝で少し寝てくれました(^^;;

アドバイスになってなくてすみません(´・_・`)

• まゆ⁂

まゆ⁂

ありがとうございます!
    添い乳をやろうと思っても、抱っこして立って揺れてないと泣き止まないんです(;_;)今はぐっすり寝てるのに…

• 7月13日

退会ユーザー

添い乳なれるまではギャン泣きでした(;_;)
    慣れるまでは泣いてても頑張って乳首を口に含ませて飲ませるのに必死でしたよ(・_・;
    ずっと立って揺れるのは辛いですね(;_;)(;_;)

• 7月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

泣いててもお構いなしに添い乳していいんですかね?
    まずは泣き止ませないとと思って抱っこしてました(;^_^A

• 7月13日

退会ユーザー

泣いちゃうのは仕方ないことなので、私は強行突破してました(・_・;
    ずっと泣かせてるのは可哀想だし自分も気持ち的に辛いですが、おっぱいを吸うことに慣れてもらわないとな〜と思ったので。
    でも、少ししてもダメそうならあやしてました!

• 7月13日
まかろに

生後3日目はそんなもんですよ(^ ^)
お母さんのお腹で守られていて
外の世界に出たばかりですから…
朝と夜の区別なんてまだまだつきません💦
むしろ、夜の方が起きてる時間長かったです!昼間にお見舞いの方が来たり、色んな人に抱っこされたり、ちょっとした刺激で寝なくてグズグズしてました💦
ちなみに、ミルクは病院の指示で増やされたんですよね(^ ^)?
息子は大きかったので、日齢プラス10ミルク増やす様に言われましたが…最初の頃は日齢を守ってあまり増やし過ぎない様にね〜って言われました!

寝ない時やグズグズの時は
体温、オムツを確認して
ガス(ゲップ)が溜まってる場合もあるからゲップの体制にしてみてと言われてました♪
ミルクは3時間置きだけど授乳は↑が問題なくグズってればあげたましたよ♪

• まゆ⁂

まゆ⁂

ミルクの量はおしっこが出てないので、母乳あげるたびにミルクもあげてと言われました。なので、みなさんが言うように3時間あけてなかったです。。。

• 7月13日
  • まかろに

まかろに

珍しいですね💦
    でも、病院判断ということですと
    指示通りの方が良いと思いますが…
    自宅に帰ってから時間関係無しにミルクはご自身もかなり負担になると思います💦
    おしっこ絡みが問題なくなったら
    寝かせる為にミルク(ふやす)…は
    新生児期はなるべく避けた方が良いかもしれないです!💦
    満腹中枢も無い状態で与えられただけ飲んでしまって、余計お腹苦しくなって寝れない…ってこともあると思うので(;_;)
    この時期は身体も辛いと思いますが
    夜は寝ないもんだと思って
    子供のリズムに合わせて寝た方が身体も気持ちも楽ですよ♪
    あと、入院中は難しいと思いますが…環境(部屋)を変えたり抱っこしながらウロウロしたり…これでグズグズ収まり寝ることもありました♪

• 7月13日

出産おめでとーございます٩( 'ω' )
最初の1ヶ月は、うちの息子も1時間から2時間ぐらいしか寝てくれなかったきがする。。今は仕方ないって思って、ひたすら抱っこと授乳で乗り切ってください((´。╯ω╰。 ))。ο♡だんだん泣き声も大きくなりイライラすると思うけど、育児楽しんでくださいね(*´ー`*人*´ー`*)あっという間に大きくなりますよ!

• まゆ⁂

まゆ⁂

泣き声が他の部屋からは聞こえないので、泣かせたらうるさいかなとか不安になってしまって…
    昼間は全然泣かないのに(;^_^A今夜は抱っこで乗り切るため、昼間は面会の人に抱っこしてもらって腕を休めときますw

• 7月13日

退会ユーザー

病院って以外に防音になってるのかもよー?
    確かにあたしも入院中あんまり赤ちゃんの泣き声聞こえなかった。。
    赤ちゃんは昼と夜まだわからないっていうぢゃん?
    なのに、夜しか泣かないとか昼夜分かってるんちゃう?って思ってしまいます( ゚∀゚)・∵. グハッ!!www
    もうすぐ2ヶ月の息子を育ててるのですが、新生児時代がすでにもう懐かしい!!

• 7月13日
  • まゆ⁂

まゆ⁂

それが昼間にテレビつけてないと他の部屋からの泣き声が聞こえます…
    夜はみんなテレビつけてないと思うので、丸聞こえかなって(;^_^A
    ミルク作るのも廊下に哺乳瓶とお湯があるので、その間泣かせっぱなしにしてると気になるかならないか人による程度の大きさです。

• 7月13日

退会ユーザー

まだ生まれたてだから泣き声も小さくない??家帰って本気泣きされた時の息子のうるささにビックリした記憶がΣ(・ω・;
    今日は全国的に天気が悪いみたいなんで、明日の退院晴れてたらいいですね٩( 'ω' )

• 7月13日
純菜*

寝てくれないの辛いですよね〜😭
私も同室で夜19時くらいから朝方5時までずっと抱っこしたりおっぱい咥えさせたりして頑張ってましたが、辛すぎて5時以降はナースステーションに預けました(;_;)

生後0カ月の赤ちゃんは昼夜問わず何しても泣き止まないです!笑
ママの1番の頑張りどきだと私は思ってます😖
根気強く、抱っことおっぱいをあげるしかないと思います(;_;)

• まゆ⁂

まゆ⁂

私も昨夜は2時くらいまで頑張ったのですが、寝てくれずナースコールで聞いたら、預かりましょうかと言われ甘えちゃいました。

• 7月13日
  • 純菜*

純菜*

頼れる時は頼った方が良いです😊✊🏻
    まゆさんもママになってからまだ3日目ですもん、大丈夫です♡

今になって思うのが、出てきたばかりで不安でママにすがりたかったのかなーって思います(笑)

• 7月13日
valley

赤ちゃんはお腹にいる間、お母さんに負担をかけないように夜お母さんが寝ている間に起きているそうです。生まれたばかりだとまだそのサイクルで起きたり寝たりするので、夜になると起きてしまうそうです。
ウチは1ヶ月まで昼夜逆転の生活でした。
諦めて日中寝るようにするしかないみたいですよ‼︎

• まゆ⁂

まゆ⁂

お腹の中にいる時は0時過ぎからいっぱい動いてました(;^_^Aやはり夜型なんですね。
    私ももともとは夜型なんですが、入院中は規則正しい生活をしなくちゃいけないので、夜起きてられなくなりました…( ˘・з・)

• 7月13日