※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

児童館で4歳の男の子に嫌がらせを受けた女性。親はスマホに夢中で放置。最終的に帰宅し、親には何も言わず。

今日、半年ぶりに児童館に行ったんですが
すごい嫌な思いして夢に出てきそうです😭
4歳くらいの男の子が車のおもちゃでずっと遊んでいて
元の場所に戻して隣の部屋に行ったので
私の息子が嬉しそうにそのおもちゃで遊んでました。
その男の子が帰って来て「俺が遊んでたのに!!」っておもちゃを取り上げてきて。
(な、なんじゃい😫)と思いつつ
「わわ、ごめんね😇」って謝ったんです。
うちの息子も「ごめんね」って謝って
違うおもちゃで大人しく遊んでました。
そしたらこっちに来てそのおもちゃも取り上げられて、、
でも息子は遊んでくれてると思って嬉しそうに
「どーぞ🤗」ってしました。
その後も積み木コーナーに移動したら付いてきて
またおもちゃ奪って。肩を押したり手を振り上げて殴るふりをしたり。
どこに移動しても付いてきて邪魔するんです。
「意地悪するなら離れてね」って言うと
「俺が行くところにこいつがおるだけ!邪魔なのに!」って
息子をこいつ呼ばわり😇😇捻り潰すぞ←
挙句には滑り台の階段を登ってるところを突き飛ばして
私の手が咄嗟に受け止めたから怪我はなかったんですが、、
息子は年上の男の子が大好きでいつもおもちゃ取られてもニコニコする子なんですが
初めて怖がった様子で「めて、めてね(やめて、やめてね)」ってその子にお願いしてました。
どこに行ってもずっと嫌がらせして来て
そろそろ怒鳴りそうになったので帰ることにしたんですが
その間親はずっとスマホでした😇
本当にそういう親いるんだな〜、、、と。

何度も親に文句言おうと思いましたが
「言ってなんとかなる親なら
最初から放置なんてしてないか」って泣き寝入りしました。
こんなにずっとモヤモヤするなら
もっと早く帰ればよかった😭😭😭

コメント

ままり

なんかすごくわかります😫😫
回答になってないのですが共感したのでコメントしました🙇‍♀️

私も先月行ったカフェのキッズスペースで、4.5歳くらいの女の子にお腹叩かれました😔😔
娘にもおもちゃ投げつけたりして、親はおしゃべりに夢中、、、

悔しかったです。
こういう時どうすればいいんでしょうかね、、、
本当にあの女の子を突き飛ばさなかった自分を褒めたいです、、大人としては当たり前なんですが😫😫

  • KN

    KN

    男の子だからやんちゃなのかな、と思ってましたが女の子でもあるんですね😭
    普通他の子、特に知らない子と遊んでたら絶対目は離しませんよね、、

    こっちが逃げるしか出来ないんですよね😭
    悔しいですけどまともに関わったら消耗してしまう、、、

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    悔しいですよねなんか😫
    遊びに行ってるのに全然楽しめずモヤモヤして帰ってきてしまいました😔😔

    お子さんもKさんも大変だったと思いますが、大人な対応で素敵だと思います🙇‍♀️
    私も自分はそんな親にならないように気をつけて過ごします!

    • 9月18日
  • KN

    KN

    こういうモヤモヤって引きずってしまいますよね😭
    みなさんに肯定してもらえてだいぶスッキリ出来ました😭🙏💕

    心の中は大人気なかったんですけど
    ギリギリ表面上取り繕えてよかったです😌笑
    私たちは反面教師にしましょう🥺❤️

    • 9月18日
ムーミン

わぁ(゜ロ゜)
せっかく楽しく遊べる場所なのに子供さん可哀想です!
ウチならその子供に大人気ないと思いながらもキレると思います!
皆で遊ぶ場所なのに……
親が親なら子も子!と思われても仕方ないですよね(๑•́ω•̀๑)

  • KN

    KN

    「意地悪するなら離れてね」って言った時
    だいぶ般若顔してたと思うんですが
    全く響かなかったです😂笑
    子供に罪はない、と頭では分かってても
    どうしても「ク…クソガキ!!!」って心の中で思ってしまいました😂笑

    • 9月18日
🍑🍒

あーわかります。
支援センターとかでも、遠くにいて全然動かない親とかいますよね。
相手の子泣かしたり、物取り上げたり占領したりしてても放置で。
占領したいのはわかるんですが、せめて、親からでも自分の子供にごめんねーとか言ってくれたら気が休まるんですが。
保育所でしもあるまいしどこまで人任せなのっていう親もいるんだなって最近感じてました。

  • KN

    KN

    そうなんですよ!!
    あまりにも動かないので
    最初はどれが親か分からなかったです!!笑
    わかります😭
    年齢によっては謝れない子がいるのはしょうがない、と思うんですがせめて親は代わりに謝って子供に教えてあげてほしい😭

    • 9月18日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    それこそうちより小さい子もいたり、人にぶつかったりとか色々あるかもしれないし、普通自分の子供の近くにいるんじゃないの?って疑問です😂

    • 9月19日
おはな

は、腹立つぅ〜😨😨😨

帰る時にその子供と親に低い声でクソガキが、クソババアがって捨て台詞はいていくレベルですね😨
もしくはついてきた時点で小声でついてこんといて?って言います😂それで子供がワーワー言って親が何か言ってくるようであれば応戦します😢そんな親子の今後なんてどうでもいいんで😢
でもKさんは大人の対応でしたね😭えらいですよ😭👍

きっとその子供、家では寂しい思いしてるんでしょうね😞親に放置されてる子ってそんな感じの子多いと思います😥反面教師にしましょう🙄

  • KN

    KN

    あまりにも親が放置すぎて最後らへんまで「お、親はどれ!?」って思うレベルでした笑
    「意地悪するなら離れてね」って言った時般若が降臨した顔してたはずなんですけど響きませんでした😇笑
    褒められて嬉しいです😭
    昼間の悔しさが浄化される😭

    そうなんですよね、、、
    寂しくて構ってほしいから付いてくるんだな、とは分かってるんですけど😭😭😭仲良く遊んでくれ。笑

    • 9月18日
ゆきんこ

お子さん怖かったですよね😫
怪我なくて本当よかったです。

私も児童館や支援センター行ってみたいけど、何だか躊躇してしまいます😖

  • KN

    KN

    本当ヒヤッとしました😭
    いつも何されてもニコニコキャッキャしてる息子なので
    初めて子供を怖がってる姿見て心が痛みました、、、

    いつもはこんなことなくて
    楽しく過ごせてるんですけどね😂
    私も初めて行った時は怖くて友達と行きました🥺笑

    • 9月18日
いちご

突き飛ばされたりもされて本当に嫌な思いしましたね😢

私の息子も公園で先に遊んでたのに後から来た小学1年生くらいの男の子に「邪魔!」「あっちいけ」とか言われてものすごいイラッとしました💦近くにいた母親は3歳の弟に付きっきりでお兄ちゃんが嫌な事言ってても苦笑い程度でした🙄また言ってる…程度だったのかもしれません😠嫌なこと言った自分の息子を叱ることもなく私たち親子に「すみません」もなく…😅

しばらくこのモヤモヤ引きずりましたが「あの親なら子もこうなるのか!」と自分に言い聞かせ落ち着かせました😅

  • KN

    KN

    「やめて」って言ってる息子見たとき
    心臓取り出したいくらい痛かったです😭😭

    お、お前があっち行けクソガキ!!って絶対思いますよね😇母親になっても聖母にはなれん😇
    2人いると大変なのも分かるし
    毎度のことだと麻痺してくるんだろうけど
    こっちからしたら不快ですよね😭
    せめて親は謝ってほしい、、、

    親が悪い!子供はしょうがない!と思おうとしたんですけど
    「でも親がクソでも優しい子はいるしやっぱりあれは子供もクソだったんだな🙃」ってなってます😌
    心が狭すぎて自分でもビックリしてます笑

    • 9月18日
  • いちご

    いちご

    息子さんが恐怖を感じてやめて伝えただなんて本当悔しいですね😢

    心狭くないですよ✨私なんて「こんな子友達からも嫌われてるんじゃ🤭」とか思っちゃいましたよ😇

    でも自分の息子がもしそういう事を言ってしまったらきちんと叱り相手には謝りたいと感じました!嫌な思いをした分、自分の子育てに生かしましょう!✨

    • 9月18日
  • KN

    KN

    初めて見る顔だったので相当悲しかったんだろうな、と思うと今でも胃が痛いです😣😣

    ほんとに😭!
    なんなら友達おるんかな🤔(まだ怒ってるw)

    私もそうします😭
    いい勉強になったと
    反面教師にしていきます😊

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

Kさんも息子さんも本当に嫌な思いされましたね😭お怪我がなくてよかったです💦
私ならスタッフの方にはお話します!他の子がまた被害に遭われてもかわいそうですし😭親御さんにちゃんと注意してほしいですね💦

  • KN

    KN

    お気遣いありがとうございます🥺🌸
    いつもならスタッフさんがフォローしてくれそうな出来事でしたが
    今日は小学生の行事か何かで信じられないくらい小学生が溢れ返ってて
    スタッフさんがてんやわんやしてました😂笑
    次からは相談してみます🥺!

    • 9月18日
はるまま

読んでてクソガキ!って思っちゃいました😂笑
児童館スマホ使用していいんですね😭私の地域は目を離す親が多い&防犯目的でスマホ禁止です、、、
あとは絶対子供から離れないでねーとスタッフが常に声かけしてまわってます😳

話は逸れましたが
親も親なら子も子ってかんじですね😣
息子さんの優しさを意地悪で返す子に2度と会わない事を
願っております✨

  • KN

    KN

    私も今日一日ずっとクソガキが!!!って思ってます😂
    多分明日も明後日も思ってる🙃笑

    スマホ禁止いいですね😳!
    確かになんでそうしてくれないんだろう、、
    児童館でスマホつつく必要なんて全くないですもんね🤔
    今日は小学生が行事でたくさん来ていてスタッフさんが終始てんやわんやしてました😂笑

    今まで優しい子たちばかりだったので
    いい勉強になりました😭
    ありがとうございます🥺❤️

    • 9月18日
もなか

読んでてすごくその男児にイライラしました。
そもそもまず、その男児の母親がおかしいですよね。
でもいますよね、たまにこういう非常識な親子。
私なら付きまとってくるなら大人げないですが、「邪魔するな。」と一言言います笑

  • KN

    KN

    あまりにも親がびくともしないのでどれが親か最後の方まで分からなかったです笑
    「え?さすがにあれじゃないよね?」と思ったのが親でした🤨🤨笑
    「邪魔するな」の破壊力強い🤣🤣笑
    こんなにモヤモヤするなら言ってやればよかったです😫

    • 9月18日
  • もなか

    もなか

    でも子ども相手だしなーって躊躇しますけどね、、私も後でモヤモヤするタイプでそのモヤモヤがとてつもなく嫌なのでこういうことがあったら言ってやろうと思ってます笑

    • 9月18日
rmm

読んでて腹わた煮え繰り返る勢いでした😭
息子さんに怪我が無くて本当に良かったです。。
そして息子さんの健気さがまた聞いていて辛い、、😢
ほんとにクソガキとクソ親ですね。
自分は絶対にそんな放置親にならないよう気を付けないとと思いました😰

  • KN

    KN

    もしあの時咄嗟に手が出なかったら、、と思うと本当に怖いです😭
    親バカですがやり返して同じ土俵に立とうとしない息子を後で褒めちぎりました😂
    親である私がやり返しそうでしたが😌笑
    私も絶対反面教師にしてやります😭!

    • 9月19日
せな

親子共々ひどすぎますね😭

母親に放置されてるからその子はそういうイライラとかを他人にぶつけちゃうのかな💦
ケガとかされなかったのがよかったですね😢
何だか腹が立つのと息子さんの一生懸命伝えてるのを想像して涙が出そうになりました😢😢
二度と会わないよう願ってます😭

うちも前に支援センターで4歳?くらいの女の子に娘が急に押されて倒されるってことがあってすごい泣いてってことがあったんですが
その母親は同じくスマホ見ててその現場は全く見てなくて…けど娘が泣いてたのには気づいたみたいで
"あれ?眠くなっちゃったかな??"って声をかけてきたんです😭
眠くなったんじゃなくてあなたの娘がやったんです!
って言いたかったんですが感情的になりすぎて飛んでもないこと言っちゃいそうだなって思ったのでそのまま娘を抱えて帰宅したことがありました😭

そのあとはモヤモヤはしばらく消えずでした😢
言えばよかったかな…とか延々考えてました💦
きちんと見てないなら連れてくるなって言いたいですよね!!
お気持ちが痛いほど分かりました😭

  • KN

    KN

    そうなんですよね😭
    きっと寂しいんだろうな、って理解したい反面
    「いやでも親がクソでも優しい子も居るしやっぱりあの子供は性根がクソ」って思っちゃいました😂笑
    自分でも大人気なくて笑ってしまう😂

    む、、、むっかつく!!!
    想像しただけで鳥肌立ちました😭
    自分の子供からつい目を離して
    他の子が泣いてたら
    「うちの子何かしました!?」って普通聞きますよね😭
    というかスマホはつつかない😭😭

    やっぱりみなさんモヤモヤしたまま帰ってしまうんですよね😔
    ちゃんと言える強さも
    グッと押し殺せる強さも
    どっちも欲しいです😣

    • 9月19日