※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が母乳を拒否し、ミルクは飲む。搾乳したものも拒否。原因がわからず不安。どうやって対処すればいいか。

明日で3ヶ月になる息子が今日いきなり、母乳拒否して、ギャン泣きしました。お腹一杯なのかと思ったのですが、ミルクだとたっぷり飲みます。
普段は混合で、寝るときも添い乳で寝ています。
朝までは普通に飲んでいたのですが、いきなりの、拒否。搾乳したものは飲むので、味の問題ではないと思います。
出が悪くなっているとかもなさそうです💦

先ほどもう一度試したのですが、やはりギャン泣き拒否😭なぜでしょう。。
このまま拒否されたら、これからぐずってる時、機嫌悪い時、どーやってやり過ごすのか恐怖です😭😭

コメント

今、逆でミルク拒否です😭
何回も試してもギャン泣きになるのでダメみたいです😭

• まゆ

まゆ

ミルク拒否は困りますね😭
    私母乳がそんなに出る方ではないので、それなったら怖いです😭
    ミルク拒否は何でなるんでしょうね😢💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月くらいの時に母乳拒否になり哺乳瓶大好きになり完ミに変えようかと悩みました。おっぱいを見せるだけでぎゃん泣きで心折れでしまいました😭桶谷式に通ってみたものの母乳は出てると言われ、哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃんは飲むのが楽になっているのかもと言われたため母乳相談室という飲むのに力がいる乳首に変えて、ミルクを飲ませた後に機嫌を見ながら母乳を飲ませていくと拒否がなくなってきました。空腹時におっぱいを見せてもギャン泣きを煽るだけだったので、少しお腹を満たしてからおっぱいを加えてもらうというのを2〜3週間ほどしていくと母乳も飲んでくれるようになりました😅
今でも哺乳瓶は大好きですが、おっぱいも大好きな子になりました。あの時は必死に母乳育児を頑張っていましたが、以前私が入院したときミルク大好きで助かったと思うこともあります!
今はメンタル的にもお辛いと思いますが育児応援しています!長々失礼しました。

• まゆ

まゆ

確かにお腹が空いてる時は、出が悪いお乳は余計に泣いてしまう傾向があります!!
    お腹いっぱいの時に懲りずに試してみます😊
    丁寧に教えていただきありがとうございます❤️
    私も成功することを祈ってます😭
    励ましありがとうございます!!

• 9月19日

息子も3ヶ月くらいの時そんな時ありました!
それくらいの時はミルク寄りになってたんですが
今ではおっぱいマンと言っていいほどで
逆にミルクだとあまり飲んでくれません😭😭

• まゆ

まゆ

なんで、その時は拒否したんでしょうね😂
    でも、おっぱいマンなったみたいで良かったです🥰
    どっちも飲んでくれるのがほんとはありがたいですけど。。ミルク飲まないのも困りますよね😭

• 9月18日
seeei

私もそのくらいの時に
ギャン泣きされて 拒否されてました!!
もう 知らない人がそれを見てたら虐待してるんじゃないかってレベルで ギャン泣きの拒否が始まりました!
それでも 母乳を諦めきれず母乳外来などに何度も通い飲んでもらえるようにしていたのですが無理でした…。
混合だと 哺乳瓶のほうが
飲みやすかったりする子もいて 母乳拒否する子も出てくるみたいで うちの子は そうなりました😭💦
グスられた時は本当に辛かったですよ💦
添い乳も出来ないのでひたすら抱っこであやしてました!
夜泣きも酷かったので本当に辛かったです😭😭
でも 今では 大変だったけど卒乳を考えた時に 母乳よりミルクの方が卒乳させやすいような気がしました😊
まだ 卒乳は してないのですが
周りの友達が母乳で育てていて なかなか 大変そうなので😓
母乳にもミルクでも大変な事はあるので 大丈夫ですよ😌

• まゆ

まゆ

分かります💦虐待してるのかというくらいの泣き方です😅
    哺乳瓶の方が飲みやすいみたいですね💦

機嫌悪い時、寝るときに口寂しいくらいで吸ってくれるのでもいいのですが、なんかショックです😢

卒乳するとき大変って聞きますよね💦
    でも、あやすのも大変ですし怖いです😢
    私も、やれるだけのことはやってみて、考えてみますね!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
chibimini

うちの息子もその頃ギャン泣きでした。
支援センターに来てる看護師さんとかに相談したら、母乳の出方が変わって赤ちゃんが驚いてるんじゃない?と言われました。

差し乳とかになって子どもがパニックになってるかもですよ。

しばらくは大変かもですが、頑張ってください!

• まゆ

まゆ

差し乳考えていませんでした!!確かに出る感じはその時によって違うし、それかもしれませんね💦
    ありがございます!参考になりました😊

• 9月19日
 はじめてのママリ🔰

私は混合のミルク寄りでしたがうちの娘もそれくらいの時に横抱きしてオッパイ咥えさせると3吸いくらいしてオェっと何回もしてきてそこから横抱きするだけでギャン泣きするようになりおっぱい飲んでくれなくなり完ミに切り替えました😭
産後3ヶ月実家にいので両親の前でおっぱい飲ませるのもなんか恥ずかしくて混合でもミルク寄りにしてた私がいけなかったのですが飲んでもらえないとそれはそれで悲しくてムキになって乳首咥えさせたりしてましたがやはりダメで💧
そんなに母乳も出なかったし哺乳瓶の方が乳首も咥えやすいでしょうしミルクもたくさん出るので飲み易かったのかな?😢
母乳で育てたいのであればめんどくさいと思いますが搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもありですよね🥺
確かにグズグズしてる時の必殺技がなくなっちゃいますよね😭

• まゆ

まゆ

本当に唯一の必殺技がなくなるのが恐怖すぎます😭😭
    完ミにされたんですね!!
    私も父の前であげるの、気を使うのでいつも、それが疲れます😅
    授乳ケープつけるのも面倒で💦
    哺乳瓶の方が飲みやすいんでしょうね😢
    搾乳も頑張って行きます!!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
まあり

私もその時期、ミルクも拒否され
困り果ててました😭💦

• まゆ

まゆ

困りますよね💦
    いきなりなんで!てなります😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

身長が伸びて、体勢がしんどいのかもしれませんよ😊ちょっとずらしたり位置を調整してあげたらいいと思います😆

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!大勢変えてみたり工夫してみますね😊

• 9月19日