※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

子どもが習い事後におやつを食べたいと言い、クーリッシュのアイスを買って帰宅していたが、友達と一緒におやつを食べる際に衛生面で悩んでいる。次回のお返しにどんなお菓子が良いか、介助方法についても悩んでいる。

習い事の後に子どもがご褒美にアイス食べたいとなってしまうため、毎回スーパーでクーリッシュのアイスを購入して食べながら帰宅するのが習慣になっていました。
コロナも心配だったので、手を汚さず?食べれるこのアイスなら大丈夫かなとあげていました。

最近お友達が同じ習い事に入ってくれたのですが、その子に終わった後におやつを一緒に食べようと誘われてママさんに一口サイズの個分け包装のお菓子を何個か頂き一緒に食べました。
消毒はするけど手洗いは出来ず…。
本音は終わった後に外で遊ぶのはいいんだけど、お菓子は今まで通りクーリッシュがよかったな。一口サイズでも手洗いせずにお菓子の包装に触ると菌が口に入ってしまうんじゃないかな。どうかなーと思ってしまって。
でも、子ども達は終わった後に遊びたがるし、おやつも食べたくなるし…気にしすぎでしょうか?
次回は頂いた手前お返しでお菓子持参しないとと思ってますが、どんなものならあげても許容範囲内にしますか?
親が包装とかお手手とか口に入らないように介助するようにしようかなと思ってますがどうでしょうか?
角が立たないようにしたいのでどのように対策したら良いか悩んでいます。

コメント

こけこ

どこかしらで手は洗えないのでしょうか??
手さえ洗えれば解決だと思うので、トイレとか、どこかしらありそうだと思うのですが…(*^^*)

• すみすみ

すみすみ

トイレで手洗いは出来ると思うのですが下の子もいて、言い聞かせても食べる所まで行くのに手すりとか自販機とか壁とか…色々なところを絶対に触るんです😭
    習い事の所がショッピングモールまではいかないけど、お店とか少し入ってて人通りもある場所で。
    でも洗わないよりマシですよね。
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • こけこ

こけこ

うちも4歳と2歳の子がいるのでめちゃくちゃわかりますー😅💦私はもう触るなって言っても無理だし、一度よく手を洗って、食べる前にもう一度消毒したらオッケーにしちゃってます💧
    でも、そんなご事情なら長めのお弁当とかに使うピッグを持っていって、それでさせるお菓子にするとかどうでしょうね?お友達にはあえて「ごめん、私神経質でさー」などと言っておけばお相手も気にするかと思います(*^^*)

• 9月18日
じゅんじゅん

アルコール持ち歩く(携帯用売ってます!ビオレおきにいりです。)

除菌シート持ち歩く!

手が洗えなくてもこれで除菌してます!

• すみすみ

すみすみ

ありがとうございます😊
    アルコールスプレーは持ってるんですがシートまでは持ってなかったです。
    今度はアルコールシート持って行きます。

• 9月20日