※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

息子がYouTubeに夢中でお風呂前に泣き叫ぶ事態に困っています。YouTubeに依存しないようにルールをどう設けているか教えてください。

今までそこまでテレビに執着しなかった息子ですが、
もちろん好きだし見てる間は大人しいのですが。
最近は自我も爆発なのでYouTube中毒と化してます。
YouTube<レゴやおままごとやお出かけ

YouTube>歯磨き お風呂

まぁ息子の気持ちも分かるのですが今日はお風呂前にYouTubeYouTubeYouTubeと爆泣きされ困りました。
もう私は裸だし下の子も眠くてぐずってるし泣こうが騒ごうがテレビは終わりよ、とお風呂を続行しました。
息子は服も脱がずお風呂と脱衣場を出たり入ったり泣き叫んでました。

私は淡々と対応しましたが、、。

普段はお風呂の前に少しYouTube見ることもあるのですが今日は自分でEテレのアニメがいいと言っていたので
アニメがいいと言って見たでしょう?YouTubeは明日まで我慢よ。と言いました。

お菓子でもおもちゃでも欲しいものはすぐに手に入る
見たいテレビはリモコン1つですぐに付き、飽きたらまたすぐ新しいチャンネルにかえられる、、

良くない考え方の癖がつきつつありYouTubeも上手に付き合わねばなと思いました。

皆さんはどうしてますか?何かルールはありますか?

コメント

🧑👦👦

同じ月齢です!
時間決めたりしてます。
朝は9時過ぎ無いと見せません。
だいたい10時前から買い物行ったりするので朝は見るときは1時間以内。
(見せすぎですかね?笑)
あとは何個見たら終わりね!とか決めて見せてます😅
体調悪い時とかはYouTubeに頼りっぱなしのときもありますが💦
一応決め事はして見せています😅