※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子が全身に白斑があり、不安になっている。医師に相談したが異常は見られず、同じ経験をした方がいるか知りたい。

生後5ヶ月の男の子です。
全身にモヤッとした白斑?色斑のようなものがあります。
生後間もなくは何も気にならなかったのですが、3、4ヶ月頃にあれ?なんか色が抜けているところがあるなー赤ちゃんには良くあることかな!と気楽に考えていました。
しかし白斑で検索すると不安なことばかり書いてあり特に結構 節性硬化症という難病の一つの特徴とも書いてありどんどん不安になっています。
ちなみに新生児の頃から乳児湿疹が出来ていて、皮膚科で処方された保湿剤とステロイドを塗っています。
ステロイドで色が抜けたのかなーとも思っていましたが、、
皮膚科の先生ほ白斑のことは特に何も言われなかったです。
小児科の先生に白斑が気になるというと、その難病のこともあるのでエコーで頭部、心臓、腎臓を見てもらいましたが特に異常はありませんでした。
写真のように背中が全体にマダラです。境目ははっきりしていないので実際見た方がそこまで気になりません。
あと腕と肩、太腿、お腹などにもあります。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

小春日和

うちの子もマダラです。
全然気にしてませんでした。

自分もマダラになりませんか?
私自身学生の頃とかよくマダラだったのでそういうものだと思ってました😂😂😂

冬とかなりませんか?💦

人間ってみんなマダラだと思ってました😭

  • なお

    なお

    わたしも最初はマダラだなーくらいで気にしていませんでした。

    ほんとですか?!冬、、確かに寒い時になるような。。
    ちょっとホッとしました🤣🤣
    コメントありがとうございます😊!

    • 9月18日
  • 小春日和

    小春日和

    きっと大丈夫ですよ✨

    • 9月18日
  • なお

    なお

    わー、前向きな言葉ありがとうございます😭😭息子を信じて、気にし過ぎも良くないですよね!!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

おなじ感じになってますー!
うちも湿疹がひどくてステロイドの薬を塗っていました。
処方した小児科で言ったら
「じゃあ塗るのやめて」って言われて、「え…?」て思ってるとこです😅
注射のときだったので周りもばたばたしてて詳しく聞きそびれました。
帰ってから、
やめましたけど、それでどうなるの?色はもどるの?
ていうか湿疹は?
って今もやもやしてるところです😅

すみません回答になってなくて…

  • なお

    なお

    分かります。
    私も同じように言われました😅😅
    でもまあ、体の湿疹は落ち着いてきているのでとりあえずステロイドはやめて保湿剤だけ塗っておます。
    モヤモヤして検索魔になっちゃいますよね😂
    同じような方がいてホッとしました。
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりステロイドのせいなんですかねー🤔
    色、戻るんだろうかと心配してます。
    返信ありがとうございました。

    • 9月19日
  • なお

    なお

    ステロイドのせいだと思いたいですね😭😭お互い元に戻りますように!

    • 9月19日
ぽん

うちも、ステロイド塗ったところだけ白くなっちゃましたよ😭薬で白くなることは無いと言われたのですが、でも塗ったところ白いんだけどーと思ってモヤモヤしてました💦
今は保湿剤塗ってカサカサしないように様子見てます。
ファムズベビー試してみたらうちの子には合っているようだったので、保湿剤の上からファムズベビー塗ってます✨汗疹とかは予防できてます!

  • なお

    なお

    わたしもです!ステロイドで白くなる事は考えにくいと言われました😂😂でも明らかに塗ったところが白くなりました😅😅
    流石に保湿剤では白くなるとは思わないし、、
    ファムズベビー!チェックしてみます!

    • 9月19日