※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳・ミルク混合で、ミルクの量が分からず困っています。どうすればいいでしょうか?

母乳・ミルク混合で、どのくらいミルクを足していいのか分かりません😥

退院前に、母乳飲む前と後の体重を測り、左5分・右5分の母乳の量を確認しました。
そのときは30mlでした。

ただ、退院後に母乳がドバドバ出るようになったり、息子も飲むのがうまくなったような気がして、30mlのままなのか分からず、ミルクを足す量が手探りになってしまっています。

皆様ならどうされますか?

ベビースケールをレンタルする、産院で再度測ってもらう、多めにミルクを作って飲ませる(満腹中枢が発達してないのに大丈夫でしょうか?)、、など色々あるかと思いますが、先輩ママさんたちのご意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ユウキ

私は混合に悩みすぎてスケール買いました!
でも、まだ退院して1週間たってない感じですよね?あとは、母乳多めの混合か完母希望なら、わたしならミルクそのままで、泣いたらおっぱい!みたいな感じにすると思います☺️
1週間検診のあたりでまた相談すればいいかなと思います。

ただ、スケールは便利ですよ~☺️体重の悩みがなかったので、かってよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい、まだ退院して数日しか経っていません。

ミルクの量はそのままで、欲しがるだけ母乳というのは盲点でした!

うちの産院は1週間検診がなく次が1ヶ月検診なので、電話などで相談してみようと思います😊

• 9月19日
めも

一ヶ月検診や保健師訪問まで待ってもいいかと思いますし、3時間もたなくなっているのであれば徐々に増やしてみてもいいかと思います。
私は分からず混合を続けていたら一ヶ月検診で完母にしてくださいと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間もつかどうかで調整する方法、良さそうです!

参考にお聞きしたいのですが、途中で追加のミルクをあげると、途中のミルクをあげてから3時間後に次の授乳にしてますか?
    それとも元のペースで授乳してますか?

• 9月19日
  • めも

めも

完母を目指すなら欲しがったときにあげたほうがいいと思います。
    それで次のミルクまでもてばラッキー、だめなら2時間空いていればミルクあげてもいいと思います😊

• 9月19日