※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診でおもちゃのチェックがなく、問診だけで終わり。子供は発語は少ないが指示は通り、家では積み木や絵本で遊ぶ。次の検診まで心配。

1歳半検診を受けてきましたが、コロナのせいか積み木や指差し等のチェックもなく、おもちゃを持たされ先生がちょうだいと言ってあげるかどうかくらいで、ほとんど問診で終わりました。とても順調ですと言われて終わったんですが、こんなんで大丈夫なんですかね😅もっと厳しいと思ってたので拍子抜けです💦
家では積み木は積みますし絵本で○○どれ?と聞くと指差して教えてくれます。発語は30語ないくらいですが指示は大体通り、こちらの言葉は分かっているようです。
次は3歳まで何もないと言われ、もう少しちゃんと見て欲しかった気もします…皆さんの所は一歳半検診どんな感じでしたか??😣

コメント

もちゃ

発育を見るのは、パネルを見て指さしがあったくらいです!娘は昼寝なしで行っちゃったので、眠くてせず笑 家ではしますか?の質問だけでした!ほとんど保健師さんとお喋りしてました😊気になってること、不安に思ってることいっぱい聞いてくださいました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で出来てるなら気にしなくていいんですかね😅質問があるかも聞かれたんですが、娘はよく食べるし寝るし遊ぶしであまり悩みもなく、本当に10分程で終わってしまって…保健師さんではなく小児科医だったのもあるかもしれません。こんなもんなんですかね😅

• 9月18日
ちか

うちもそんな感じでした😂
質問票に積み木が積めるかとか、意味のある言葉を話すかなどがあってそれに答えた物を当日提出しました🤣嘘つこうと思えばつけちゃいますよね💦笑笑
やってもらった事と言ったら、内科の先生の内診と歯科医の歯の生え方、衛生士さんのブラッシング指導、保健師さんと面談って感じでした!
どうやらうちの地域はコロナ前からそんな感じの様です🙄
うちの所は2歳検診がありますが、3歳までないんですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっては全然緩いんですね😅もっとテストしたり厳しく見られるかと思ってたので、もう終わり?って感じで拍子抜けで…しかも3歳まで何もないなら余計に気になってしまいました😅うちも2歳見てもらいたいです。笑

• 9月18日
  • ちか

ちか

隣の町は事細かにやるみたいですけど、なんなんでしょうね😂😂私の知り合いは再検診なんて言われたみたいなので🙄
    うちは質問票が送られてきた時点で多分ないなーとは思いましたが🤣笑笑
    病院で有料ですがやってくれる所もあるみたいですし、検討してもいいかもですね😆☝️

• 9月18日