※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てられた方、見積もりと実際かかった費用とどのくらい差が…

注文住宅を建てられた方、見積もりと実際かかった費用とどのくらい差が出ましたか?

打ち合わせすること3ヶ月、やっと見積もり出してもらいました。
理想の予算より650万オーバーでした😂💦
水回りのショールームもこれから行くのでもう少し上がりそうです😇

いらないオプションで200万は削れそうですが、あとはどこ削ろうか悩みます…
下水道工事200万越えが痛すぎます。
値引きがあった方、差し支えなければいくらほど引いてもらえたか教えて下さい!

コメント

のん

最初の見積もり段階で800万くらいアップしてました!
実際は200万くらいの差額ですね。

• ママリ

ママリ

見積もり高いですね🙄
    最終的には予算+200万くらいってことですか?
    見積もり段階+800万にさらに200万ではないですよね?

• 9月18日
  • のん

のん

800万オーバーで出てきて(外構諸費用含む)、外構の大幅な見直しと建坪の削減して最終的には200万オーバーです笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!建坪も削れるかですよね〜💦ありがとうございました😊

• 9月18日
みーこ

最初の見積もりからは50万くらいのアップでした。でも、市の補助金(75万)でたら、その中から50万をうちにもらえれば!ってことで、実質の負担は増えてません😁

• ママリ

ママリ

補助金も出るんですね!羨ましいです❣️設備は特にグレードアップなしですか?

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

標準仕様とかなくて、総予算をはじめに伝えていて…。
    キッチンをめっちゃいいヤツにするか、お風呂をめっちゃいいヤツにするかで、展示場で見て選んで、どちらも納得できるけど、予算内って感じです✨
    決めてる間に外壁の仕入れ価格が上がっちゃったのと、はじめ予定になかったシャッターをつけた分が増えたくらいです!
    あとは予算ちょっとでちゃったから(><)と工務店さんのせいじゃないのに、気にしてくれて、
    外構の砂利や駐輪場のコンクリは予定になかったけど、サービスしてくれたり、内装では技術でなんとかなるとこは、手の込んだこともサービスでしてくれました😁

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

初めから予算内に収まってたんですね😊
    伝えてたのにはみでました笑
    外構しないので削るとこにも悩んでて…私も工務店なのでサービスしてくれるといいなぁと願います✨

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

収めて考えてはもらいました。
    その予算で、この間取りで、このくらいこだわれるって納得してから契約したので👍

工務店さんなら、ほとんど棟梁さん次第な感じですよね😅言いたい放題言ってますが、可能な限りで色々してもらってます笑

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

建物は思ってたより安くなってたんですが、環境整備が思いの外かかっててびっくりしました🙄
    本当に社長さん次第なんですよね〜💦サービスしてほしいです😂

• 9月18日
  • みーこ

みーこ

環境整備⁈
    そんなのあるんですね(><)
    直接、棟梁さんに交渉できるのは、工務店さんのいいとこですね✨

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私が環境整備と思ってるだけで名目は違うかと思います💦
    義実家の横の土地予定なのですが、上にあるものどかして、ブロック塀壊したり、コンクリート剥がしたり、下水道配管して600万くらいかかります😂
    宅地用になってる土地買った方が安い気がしてきました。
    人柄は良いので頑張ってみようと思います😊

• 9月18日
まろん

予算より、値下げ前の見積もりは1000万オーバーでした!
結局値引いてもらって予算より400万オーバーですみました!

• ママリ

ママリ

けっこうオーバーしたんですね!
    色々削ったりしましたか?削った上で値引きもあった感じですか?💡

• 9月18日
  • まろん

まろん

かなりオーバーしました!
    見積もりってだんだんあがってくのがわかってたので、担当さんに最初からこれでもかってくらいきっちりいいものでいれといてくださいと言いました!なので自分達が必要に感じなかったものを省いたり、ランクを下げたりしました!その上での値引きです!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。後から増えると思って低めに予算伝えましたが、その上をいってしまいました😂
    必要ないものどんどん削ろうと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

元々の予算から+350万でいただきました。見積もりは多目にとっていただいていたので、現物支給したりして現状40万下がりました😊

• ママリ

ママリ

最初に多めに見てもらえると安心ですね😊減らせるように頑張ります!

• 9月19日