※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期以降、糖の検査をしていない方いますか?中期の血糖値検査は必須と聞き、不安になりました。妊娠糖尿病かもしれないので心配です。里帰り中で、以前の病院に聞いていません。

妊娠中期以降、一度も糖の検査していない方いますか?
初期のスクリーニング検査以降、糖に関して一度も採血していません。色々見ると中期の血糖値の検査は必須と書いてあるのを見て、私はしていないので今更ながら不安になってしまいました。赤ちゃんも大きめなので、もしかしたら妊娠糖尿病なのでは?と思って、、、
里帰りしてしまったので、なぜやらなかったのか以前の病院には聞いてません。

コメント

まま

色々見ると中期の血糖値の検査は必須....という色々と言うのは病院からもらった資料などに記載されていたのですか?それともネット情報ですか?

採血すれば糖の値も出るので何も言われていなければ異常はなかったと言う事ではないでしょうか??

ちなみに、私の通院している病院は1人目も2人目も糖の検査必須ではないので、中期以降はやってないですよ!初期で引っかかった場合のみ糖負荷検査があります。

• ママリ

ママリ

ネット情報です💦
    見ると初期と中期に必ず血糖の検査をすると書いてありまして、、、

ままさんも初期のみ糖の検査をされたということでしょうか?私の周りに聞いても皆、初期に引っかからなくても中期にも糖の検査をしていると聞いたものでして😣

• 9月18日
  • まま

まま

糖の検査と言うのはサイダーみたいなやつを飲む糖負荷検査のことですか?

初期の血液検査でグルコースという項目の数値がオーバーしていれば再検査で糖負荷検査を行うと思います。

それ以降は、中期や後期に病院によっては糖負荷検査が必須のところもあれば異常がない限り(赤ちゃんが結構大きいとか血液検査や尿検査でひっかかったり羊水過多とか)糖負荷検査を行わない病院もあります!

糖負荷検査が必須かどうかは病院に確認しないとわかりませんが、今までそのような話にならなかったのであれば異常はないので糖負荷検査も行わない病院なんだと思います!

• 9月18日
  • まま

まま

ちなみに、私の病院は初期の血液検査をクリアしていればその後血糖値の検査は(血液検査.糖負荷検査どちらとも)行いません。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます💦
    でしたら私の通っていた病院も、ままさんと同じ方針だったのかもしれませんね!
    参考になりました😭

• 9月18日
まいたけ

私のところは初期の血液検査で血糖を見て、中期でも1回見て問題なければ糖負荷検査はしませんよ😊
採血はされていますよね⁇

• ママリ

ママリ

中期では貧血検査しかしていません😢
    初期のみ血糖の検査をしました💦

• 9月18日
まいたけ

貧血検査ということは採血されてるのではないですか🤔⁇

初期のみ採血されたのですか⁇

• ママリ

ママリ

採血の項目が貧血検査のみということです💦
    糖に関しては初期以外は調べていません😣

• 9月18日
  • まいたけ

まいたけ

採血の項目が貧血検査のみ…
    なかなか聞かない検査内容ですね💦
    採血したときスピッツは何本かとられましたか?

• 9月18日
  • まいたけ

まいたけ

あと、毎回検診時に尿検査すると思うのですが、その時糖は出てなかったのですか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

スピッツの本数は忘れてしまいました😭
    後日貰った採血結果でも貧血の項目の結果のみでした💦
    尿糖は出たことないのですが、妊娠糖尿病だからといって尿糖がプラスになるとは言い難いと、これまたネットに書いてありまして💦
    ただ単に初期に糖が引っかからなければやらない方針の病院なのかもしれませんね😭

• 9月18日
ママリ🔰

病院によって糖の検査やるとことないとこありますよ🙌🏻