※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園型認定こども園への転園希望。保育内容に不安あり。保育時間や先生との時間について相談。

保育園から幼稚園型認定こども園への転園希望です。

現在保育園の1歳児クラスです。
保育園の方針や保育内容に疑問や不安があるので転園希望です。

見学の際に保育方針や先生方の安心感があったのが、幼稚園型認定こども園の園なのですが、3号認定は受け付けておらず、3歳児からの2号認定のみです。そのため、未就園児クラスで預かり保育扱いになるようです。

両親共に正規職員での勤務のため、8:00-17:00頃での保育をお願いしたいです。
幼児さんの2号認定の方で最長でも17:30までの保育だそうです。私自身、まだ時短のため17:00には迎えに行けますが、フルタイムになると18:00頃のお迎えになります。

以上のことをふまえ
①正規職員のフルタイム勤務の場合は幼稚園型認定こども園よりも保育園や幼保連携型の園に行くべきなのでしょうか?
②あくまでも幼稚園なので、14時に帰る子どももいます。そのような子どもを見て、我が子も早く帰りたいと思うのでしょうか?
③先生との一対一の時間できると思うのですが、その中で楽しく過ごせるのでしょうか?

娘の様子では、今の園ではお迎えも遅い方ですが、泣かずに遊んで私の迎えを待っています。
基本的に園では機嫌良く先生と過ごしているので、②③に対して不安はないのですが、他に通われている方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ゆうか

もしお子様が小学生に上がるまでにフルタイムになる可能性が少しでもあるなら、保育園にする方がいいと思います!
親の都合で園が変わる事が何よりもかわいそうなので、、、😣
我が家はどちらもシフト制のフルタイムで、一番最初に園に行き一番最後に帰る事が多いですが、夫婦で協力しながら早く迎えに行けるようにしたり毎月シフトとお迎え時間を睨めっこしてます😅
子供は先生と一対一で遊べて楽しそうでしたが、同年代の子と遊ぶほうがやはり嬉しいようです!