※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種後のぐずりについて相談です。接種後、ぐずりがひどく、抱っこして歩かないと泣いてしまいます。機嫌や授乳、排泄は普段通りです。同じ経験のママさんいますか?

生後2ヶ月の予防接種後のぐずり?についてです

4日前にヒブ、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌ワクチンを接種しました。
微熱は1日で治りましたが、注射後から寝ぐずり?とにかくぐずりがすごいです。抱っこして歩き回らないと癇癪起こして泣いています。これも注射後の副反応なのでしょうか?
ちなみに機嫌がいい時は機嫌もいいし授乳もいつも通り飲めてるし、排泄も特にいつもと変わりないのですが…
そういう経験があった先輩ママさん、あるいは同じ月齢のお子様いるママさんいますか?

コメント

みょうが

副作用というより、体の中で頑張って抗体を作ったから疲れて機嫌が悪いのかなと思います💦
あとはロタしたのでお腹が少しゴロゴロして気持ち悪いとか🤔
上の子はそうでした〜

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。抗体作ってくれているのなら予防接種した甲斐があります…!お腹もグルグルなんですね😫便もいつもと変わりないから何だろうと思っていました😭
    大変ですけど頑張ります!ありがとうございます!

• 9月18日
奈緒美🔰

うちの息子も予防接種の日と翌日は寝ぐずりやギャン泣きが凄かったです(´+ω+`)

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!やっぱりぐずぐずなんですね…😭病院では熱が数日続くようなら受診してと言われていたので熱もないし受診どうしようと思っていました😭
    ギャン泣き心折れます😂

• 9月18日
  • 奈緒美🔰

奈緒美🔰

うちは熱が出なくてずっとギャン泣きだったので心折れました💦
    もし可能であればギャン泣きするようなら少し離れてみたり旦那さんに少しあやしてもらったほうがいいと思います(´+ω+`)
    ずっと接してるとこちらまでストレスになったりするので😓

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんです…うちも熱は出なくて副反応なさそうって思ってた矢先にギャン泣きがすごくなっちゃって😭
    旦那さんに頼んで私は次の授乳まで寝させてもらったりしてます😭日中は私1人のことが多いので音楽聴いてみたりしてます😭

• 9月18日
  • 奈緒美🔰

奈緒美🔰

そうなんですね💦
    これから予防接種まだまだあると思うのでストレス溜めずにお互い頑張りましょう!

• 9月18日
べき

生後2ヶ月でロタ飲んだ時に1週間ほどぐずりが続きました。
(ロタだけ単独だったのでうちはロタの副反応確定でした)
それまで出したことないくらいのギャン泣きと、夜間も抱っこし続けてないと寝てくれなくて、でも日中は普通だしうんちとかに問題もなく…ほとほと疲れ果てて調べてたら、ロタの副反応にぐずりっていうのがありました💦

大変ですけど赤ちゃんも戦ってる証拠なので、授乳や排便がいつも通りならなるべく抱っこして様子見てあげてください🤗

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!まさにべきさんと同じ状況です…!!!ぐずりが副反応にあるなんて…😭
    我が子も頑張ってるしいつか終わると思って抱っこしてあげたいと思います😭💗ありがとうございます!

• 9月18日