※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
その他の疑問

お子さんが児童相談所で発達検査を受けられた方、検査結果って教えてく…

お子さんが児童相談所で発達検査を受けられた方、検査結果って教えてくれるのでしょうか。

ネットで見てると児相での検査結果は教えてくれないと書いてる方がいて。

IQとかも何も教えてくれないのでしょうか。

ちなみに療育手帳取得のために検査を受けます。
一年以上前に療育センターで検査を受けた時は、IQだけでなく細かい検査結果も教えてくれました。
でもその時は手帳を作りませんでした。
今回は手帳を作りたくて、療育センターに「療育手帳を新規で作りたい」旨も伝えて診察を受けたのですが検査はせずに診断書だけ書いてもらって終了し、なので手帳取得に検査はいらないのか?と思って区役所に行ったら一年以上前なので検査は受けてくださいと。初めから役所に行けばよかったと後悔してます😂

話が逸れましたが児相での発達検査の結果、教えて貰えましたか?

コメント

IQは調べてませんが、幼稚園入園前に発達の遅れを心配して受けた時は、園に提出したのもあって、しっかり先生から結果は教えてもらいました😀

• ふくちゃん

ふくちゃん

検査結果を園に提出して、先生から教えてもらったのですね✨

それって検査時にお願いすると園提出用に検査結果を用意してもらえたりするのでしょうか🤔

• 9月18日

退会ユーザー

言葉が足らずにすみません。
    児相での発達検査をしてくれた先生からその場で教えてもらいました。
    検査は保健師さんが同席してくれましたが、保健師さんから事前に園に提出することを伝えてもらっていたようで、後から郵送で書面による結果も受け取り、それを園に提出しました。

• 9月18日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、ありがとうございます🙏✨
    検査結果はその場でも教えて貰えたのですね。
    私は保健師さんには全く相談していないので、当日どんな感じになるのか分かりませんが…検査時に書面での結果も欲しい旨を伝えてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月18日