※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まない5ヶ月の赤ちゃん。食べる量が増えず悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食が進まないことについて
生後5ヶ月になったときから離乳食スタートして、もうすぐ1ヶ月です。

口に入れてごっくんは出来るようですが、全く食べる量が増えません💦
多いときでも、10倍粥(ニンジン入り)小さじ1.5程度。
野菜や果物は、じゃがいも、サツマイモ、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、りんごと試しましたが、2匙でごちそうさまです。(口を開けてくれなくなります😢)

·こんな調子でそのうち食べる量が増えるのかな?
·一度、離乳食お休みしたほうがいいのかな?
·赤ちゃんの離乳食用スプーン2匙程度で、アレルギーチェックになってるのかな?
等の悩みが尽きないのですが、経験談やアドバイスを聞かせてもらえるとありがたいですm(_ _)m

コメント

みみかりつきママ

ウチも中々食べてくれません💦😅
5ヶ月から始めてあまりにも食べないので一度やめて6ヶ月後半でまた食べさせ始めてそれでもまだ2回食で止まっています😨笑

あまり食べないのに味付けの好みはハッキリしているので好きな味付けの時だけめっちゃめっちゃ高速で食べて全く好きじゃない時は口をピクリとも動かしません🤣

そーゆー時は果物ならまだ食べるので果物にパン混ぜてパンがゆにしたり面倒な時はミルク🍼だけにしてます💦

いやでもその内食べると思うのとそこまで細いわけでもないので問題ないかなぁと適当だけど少しずつ🤏進めてる感じにしてます

上の子が何出してもどれだけでも食べる子だったので戸惑いはありましたが

ブームの食べ物も急に食べなくなったりもするし
歯が生えてきたら色々食べるだろうと思って気長にしてます

作ったりして食べてもらえないと凹みますが・・いずれ必ず食べる時が来ます✨✨

ウチはパン(超熟)が大好きでそれにカボチャ🎃混ぜたら食べまくるブーム中です😅

お互い離乳食作り面倒ですが頑張りましょうね💪
ウチは6割くらいレトルトの離乳食やマッシュポテトの粉とかをフル活用してます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない子は食べないものなんですね···
    お休みしてもあんまり変わらないのかな💦
    うちは体重も成長曲線下方ぎりぎりなので余計に気になってしまって😥
    いずれ食べるときが来る✨それを信じて少しずつでも進めるしかないですね💦
    励ましありがとうございます😣頑張ります

    • 9月18日
チム

上の子が全然食べてくれない子でした💦
比較的お粥は食べてくれて、そこからいろんな食材試してみたらかぼちゃは好きみたいだったのでお粥やかぼちゃに他の食材混ぜて与えてました。1歳近くになるまでお粥以外の炭水化物は食べるのが極端に遅かったのでほぼ毎食炭水化物はお粥でした。
そして3歳になる頃まで食事に時間がかかりすぎるという理由で大人とは別の時間にご飯を与えてました。

下の子はまだ9ヶ月ですが初期からパクパク食べてくれて大人と一緒の時間に食べてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがとうございます。
    3歳になるまで色々気を回さないといけないとは···大変ですね💦
    うちもせめて「これなら食べる」というものが見つかればまだ助かるのですが😣
    その子の個性と思って付き合うしかないですね😥

    • 9月18日
Smama♡

長女も次女も5ヶ月になってすぐ離乳食あげてみましたが、1週間くらいすると食べてくれなくなりお休みしました!
次女は3週間くらいお休みして、私達が食べてるのを見ると箸を掴もうとしたりモグモグしてたので最近再開しました😀
まだ再開して一週間も経ってないですが、スプーンを掴んで自分で口に運ぼうとするくらい喜んで食べてます🥣💓
最初は手作りであげてましたが、次女は泣くし私も食べてくれなくて悲しくなるので今はキューピーの瓶のお粥に頼ってます😂
良いか悪いかは分からないですが、私はこれでストレスも無くなり次女も喜んで食べてくれてるので今は良いかな‥と割り切るようにしてます👌🏼
野菜類は少しずつ作ってみようと思ってます🤗🥕🍠🌽🥬🥔🍅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがとうございます。
    結構お休み期間取られたんですね!食べてるとこを見せるのは効果ありそうです。
    確かに手作りで食べてくれないと捨てるときに虚しくなります😂私もベビーフードにも頼って少し力抜いてみようと思います。

    • 9月18日