※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

性交日の記録と妊娠週数の不一致について相談。6週で胎芽未確認も、出産成功経験や週数不一致経験を聞きたい。流産の可能性も考慮。

性交日の記録と、妊娠週数が合わない経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。または、妊娠6週で胎芽が確認出来なかったけれど以後順調に成長した!という経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

9/11に、検査薬で陽性が出て、翌日産婦人科を受診しました。

最終月経日からの計算ではその当時8週(現在9週)なのですが、私はもとより生理不順で、下の子の授乳を8月半ばまでしており断乳して間もないこと、6月に生理が再開したばかりでまだ2回しか来てない状態だったこともあり、生理日から週数計算するのは困難です。

お医者様に診ていただいたところ、小さな胎嚢は確認出来たものの、赤ちゃんが確認出来なかったため、おおよそ5週との診断を受けました。

6週になれば点状の小さな赤ちゃんが見えるとおもうので来週来てくださいということで本日再び産院を受診したのですが、またまた赤ちゃんを確認することが出来ませんでした。

お医者様の仰る、考えられる事は2点。

①前回のおおよその予測が誤っていて、実は4週相当だった→今が5週になるのでまだ見えない

②流産→赤ちゃんが大きくなる前に亡くなってしまったので見えない

そこで出てくるのが性交日の記録で、詳しい日程は伏せますが、今月に入ってからはなかよしの記録がありません。

前回の見立て通りに前回が5週(現在6週)であれば、先月下旬のなかよしで出来た子なので記録上おかしくないのですが、6週で赤ちゃんが確認出来ないのはおかしい様(医者談)。

今回の仮説として前回が4週(現在が5週)であれば、赤ちゃんが今見えなくてもおかしく無いが、今月の頭に出来た子ということになるので日程が合いません。

また、妊娠検査薬で陽性が出た時点が4週(生理予定日付近)ということになり、メーカー側が推奨している生理予定日1週間後になっていないにも関わらず、くっきりと陽性判定が出たということになります。(終了線よりもくっきりした線が判定窓に出ました)

ほぼほぼ絶望的な状況なのかなとは思うのですが、希望を持ちたいので質問させてください。

・6週で赤ちゃんが確認出来なかった(胎嚢は確認できた)が、流産や死産等ではなく最終的に無事に出産出来た経験をお持ちの方

・赤ちゃんのサイズから予測される週数と、性交日の記録が合わない(そのタイミングで赤ちゃんが出来たはずがない!)という経験をお持ちの方

いらっしゃいましたらご意見お伺いしたいです。
経験談も聞きたいです。よろしくお願い致します。

※生理様の出血や腹痛は今のところないので、流産だとしたら稽留流産かと思われます。

コメント

私4人目は仲良しして5日後に排卵だったみたいです!
その後出血もあったりしましたが無事産まれました😊

• ゆい

ゆい

5日間お腹の中で精子が生きてたってことですかね…!凄い!
    私のお腹でもそのような奇跡が起きていたら嬉しいです🥺💓

• 9月18日

退会ユーザー

先生もビックリしてましたが排卵検査薬使ってたので排卵日からの赤ちゃんを見たら間違いないね!って言われました😊5日前って凄いよ!女の子の確率高いね😁って先生とテンション上がったけど男の子でした(笑)

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

いろいろ調べては一喜一憂してしまいますが、あまり考えずに来週の検診を待とうと思います😭

男の子だったんですね?!
    私も女の子希望なので(上2人が男児なので)そんなこと言われたら内心舞い上がってしまいます🤣

• 9月18日

退会ユーザー

めちゃくちゃ舞い上がって楽しみにしてたら6ヶ月ぐらいでエコー当てた瞬間皆で、あっ…ってなりました😂
    凄い奇跡の男の子です🤣余程我が家に来たかったんだね(笑)って皆で笑いました😂

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

執念の受精→着床→誕生ですね…🤣
    うにさんのお家に生まれたくて仕方なかったんでしょうね…☺️💓

• 9月18日

退会ユーザー

ホント執念だと思います(笑)
    他の精子がいぇーい!って行ってんのにマイペースにチンたらチンたら泳いでたら巡り会ったんでしょうね(笑)
    きっとマイペースな坊ちゃんだと思います🤣
    3人目楽しみですね😁

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます。

補足の通り、本日無事に胎芽、卵黄囊、心拍を確認することが出来ましたのでご報告いたします🙇‍♀️

本当にありがとうございました!

• 9月25日

退会ユーザー

おめでとうございます😍
    赤ちゃん元気で良かったです😁やはり排卵がズレてたんでしょうね😊
    これからマタニティライフ満喫してください😍

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

そうみたいです!

実は長男の時も1週ほどズレがあり、後々小さすぎると一時、胎児外来(赤ちゃんに障害があるかもしれない人専門の外来?)でお世話になったことがあるんです…結果健康な男の子が生まれて今は5歳前なのですが…😭

ほんと人騒がせなお腹を持ってしまいました(笑)

最終月経からだと今は10週ですが、恐らく6週相当…まだまだ長い妊婦生活、満喫しようと思います🙇‍♀️

ありがとうございました💓

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も生理一回来ての2人目です。
そして、性交日と妊娠週数も合ってなくてアプリで8週くらいの時に病院行きましたが赤ちゃん確認できませんでしたが今は普通に育ってますよ😳❤️

排卵予定日から2週間くらい遅れての着床でした!

• ゆい

ゆい

生理再開後すぐだと計算しづらいですよね…🥺
    私のお腹の赤ちゃんも元気に育っていますように…ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

補足の通り、本日無事に胎芽、卵黄囊、心拍を確認することが出来ましたのでご報告いたします🙇‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね😭😭❤️

何気に気になってはいたので本当によかったです!!

お体には気をつけて、お互い妊婦生活楽しみながら頑張りましょう!!

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます🙇‍♀️
    安全かつ楽しめるように頑張ります!

• 9月25日

私も生理不順での妊娠でしたが排卵日がずれたとかはないですか?

私の時は1/22~生理5日間あり2月後半で仲良し、3月18日に初診で5w2dでした💦

生理予定日がわからず検査薬したのが5週ちょうどくらいで検査薬はっきり出て初診では胎嚢のみ、2週間後に来てと言われ7w4dで胎芽と卵黄嚢が見れました💦
心拍確認出来たのはさらに2週間後だったので母子手帳もらったのが初診から約1ヶ月後でした😅

求める回答ではないと思いますがこんなこともあると思っていただけたらと思います💦

• ゆい

ゆい

生理不順のため生理日からの計算(8週、現在9週)よりも、赤ちゃんのサイズを元にした計算が5週ということなのですが、前回5週だと今が6週のはずなので、胎芽が見えないのはおかしいという話でした…🥺

卵黄囊は、今回はそれらしいのが見えたような気がするけれど、不鮮明で断言できないという話でした😭

6週のつもりで行ったので、もしかしたら心拍確認出来なくて来週も来てって言われるかもな〜♪と思っていたのですが、まさか胎芽も確認出来ない、流産の可能性を示唆されるとは思わなくて落ち込んでいます😔

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

• 9月25日

退会ユーザー

おめでとうございます😂
    お体、大事にしてくださいね😊

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月25日
meguos0326

2人目妊娠した時が初診、予定日共に最終生理日からの計算では合いませんでした。

最終生理日4月8日
ルナルナでの排卵予測日4月27日
(実際性交日は24日)
検査薬で陽性出たのが5月13日
(元々生理周期が長いので)
初診5月20日
この時のエコーは拡大されていて胎嚢の中に卵黄囊だけがはっきり写っていました。
エコー写真には5w2dと書かれています。

その後2週間後に私は胎芽も確認できました。
私も最終生理日からも、性交からもズレているなーと思っていましたが、予定日超過で生まれたのは4018gと大きい赤ちゃんでした。

ゆいさんの赤ちゃん順調に育ってくれるといいですね😊

• ゆい

ゆい

やっぱり5wだと胎芽は写らないことも多いのですね!
    性交日から何かしらの理由でズレていて、今が5週であることを願います🙏

嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

• 9月25日
ゆい

たくさん回答、コメントありがとうございます。

来週の検診での結果などお知らせしてから締切としたいと思いますので、グッドアンサーの選定もお待ちいただければと思います。

ゆい

コピペ返信ですみません。

本日夕方頃に〆&GA選定させていただきます!
皆様GAにしたいぐらいなのですが…お許しいただければと思います😭🙏