※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の障害を持つ上の子と、1ヶ月半の下の子のワンオペ育児で疲れています。睡眠不足やストレスで対応が難しく、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。

爆発しそうです吐き出させてください…

上の子
•2歳7ヶ月
•障害あり、1歳前後の発達(ずりばい、発語ほぼなし、言語理解まあまあ…)
•普段保育園

下の子
•生後1ヶ月半
•少量こまめに飲みたいタイプらしく1時間前後の頻回授乳
•吐き戻しやすい
•超抱っこマンでおろされるときの傾きセンサーと背中スイッチの感度最強。一日中抱っこ。

下の子が↑のような感じなので夜も昼も寝れていない状況がもうすぐ2ヶ月になり(赤ちゃんなので当然ですが)、寝不足で昼間も眠いし頭痛が続いています。

今日は上の子のリハビリがあり保育園を休ませているので珍しく一日ワンオペで二人育児です。

下の子が授乳の間、構ってもらえない娘はそこら中のものを散らかしイタズラしてます。

抱っこからおりてもらえないので抱いたまま片付けようと歩いていたら躓き、抱いたままの下の子をかばったので自分の足がえぐれ、腫れました。

下の子が泣きやまないので上の子も不安定になり、ぐずっています。

発語がないので上の子が何を要求しているかもわかってあげられません。

そんなこんなしてる間に下の子が吐き戻して色んな洗濯物が増えました。

何からやればいいのか、眠くて頭が働きません。
上の子のイタズラの片付け?
上の子をあやして落ち着かせる?
下の子をあやして泣きやませる?
下の子を寝かせるためのバウンサーも吐き戻しで濡れたので寝かせるところつくるためには洗濯から?
自分の足の手当?

いらつきすぎてものを叩きつけてしまい、家に傷もついてしまいました(子どもには見せていません)

実家は近くにあるけど、両親ともフルタイムで仕事しているし、何より発熱•咳症状のある弟と数日前に接触してしまったそうで、医者からはコロナではないと言われたそうですが万が一を考えると会えません。

昨日も旦那と喧嘩した中で「今一番疲れが溜まってピーク来てるからせめて今は残業しないで少しでも早く帰ってきてほしい」と伝えましたが、転職して慣れてきた頃で仕事が楽しいようで「できるだけ早く帰ってこようとは思ってる」そうですが、きっと今日も今の現状を送っても残業してくるんだろうな。

普段からワンオペ二人育児のママさんは毎日こうなんですもんね…自分は甘えてると思いますが、寝不足とイライラで何もかも上手く回らないのがつらいです。

コメント

まぬーる

上のお子さんの事を考えると、下の子もいずれ園に出せますね😃

それまではやっぱり、
旦那さんも療育とかは半休使って協力しないといけないと思います。って、転職されて一年未満ですと、まだまだ忙しいですね😵💦

うーん、できれば実母さんを1週間借りたいですね😵💦

  • まぬーる

    まぬーる

    あ、仕事してましたね😅

    • 9月18日
  • .。❁*

    .。❁*

    コメントありがとうございます😣

    人気園なので1歳で入れるかわからず、確実に入るためにきょうだい加点をつけて0歳クラスで来年4月に入園できたらいいなと思っています。

    そうなると私も復帰なので仕事も両立できるか不安ですが…💦

    夫は転職してまだ4ヶ月で…😓育休も有休もない状態です😭

    日曜日休みとあとは不定休なので、不定休の方を通院などにあててくれますが、それでも全部の通院と療育はカバーできなくて今日みたいな日が出てきます😫

    せめて昼寝できるなり夜がっつり寝れるなりだと余裕ができるのですが………。

    話聞いていただいて、少し落ち着けました。ありがとうございます😢

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

まだ下の子が1ヶ月半だとママも上の子もその生活に慣れてないし辛いですよね、同じでした😭
こどもたち2人に向き合ってあげられなくて申し訳なくて…辛くて…

旦那さん残業してきてもいいけど洗濯とかしてもらったらどうですか?
育児に参加できないなら洗濯、片付け、洗い物とかしてもらえませんか?
食事もとりあえず子供たちだけ適当に食べさせて、旦那さんの分は自分で用意&片付けしてもらいましょう。

1日家にいるのに…と罪悪感ありましたが、いいんです!今は育児だけやりましょう!
オレンジさんの身体だってまだ万全じゃないです。

死なせなければOK!くらいの感じでやりましょう。

無理しないで…なんて無理ですよね💦
毎日いっぱいいっぱいだと思います。
それでも少しづつ子供二人の生活に慣れてくると思います。
首が座ればおんぶ出来てても空いてきます!

足お大事にしてくださいね😣

  • .。❁*

    .。❁*

    コメントありがとうございます😣

    実は家事自体は結構協力してくれるのでそこは助かっています。

    旦那が下の子を見る+洗い物と洗濯をしてくれている間に上の子の寝かしつけを私がして、旦那の家事が終わるまでは仮眠してていいよと言ってくれるのですが、下の子が生まれて以来上の子も不安定なので夜泣きがあって、結局仮眠はとれず…。

    その間、旦那は食洗機や洗濯•乾燥機に入れてスイッチを押し、終わるまでの間は下の子を抱っこして動画見たりゲームしたりと自由に過ごせているので「好きなことやれてずるい」と思ってしまうんだと思います。

    本人は「言ってくれればなんでもやるのに」と言う反面、「ここまでやってほしい」と伝えると私の指示を「細かい」「こだわりが強い」とも感じるようで、どこまで頼んでよいやら😓

    おんぶできるようになったら少し楽になりそうです。上の子はおんぶ嫌いだったので若干不安ですが…(笑)

    足まで気にかけてくださってありがとうございます。話を聞いていただいたおかげで気持ちが落ち着いてきました😢

    • 9月18日