※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が、急に夜泣きが増えて機嫌が悪い。吐き戻しが多く、飲む量も変化がある。成長の影響か、不安を感じている。

生後3ヶ月半の娘がいます。
昨日から夜中1時過ぎても寝なくて
寝たと思って寝返り防止に両脇ペットボトル置いたら
泣いて起きてしまい、私と密着してると
寝ながら叩いてきます。
ミルク飲んでる時と寝入る時にバシバシ叩いてくるんですけど同じ方いらっしゃいますか??
あと、娘は新生児の頃からあまり寝ない子でしたが、夜だけはしっかり3時間おきに寝てくれていて、最近になりやっと睡眠時間が伸びてほっとした所でした。
昨日からいきなり、全然寝なくて横抱きも縦抱きも嫌がる、自分でころがってうつ伏せになって泣き叫び仰向けでも泣く。バウンサーにのせると延々とぬいぐるみ蹴ってます…それでもあくびして眠い時にしかしない癖(目をこする)をします。
娘は吐き戻しが多く、1度に量飲めないのか、昨日まで140が限界でした。(完ミです)なのに今日いきなり、200ペロッと飲み干しました。
急激な成長なのか、こんな日もあるんでしょうか。。
初めてで戸惑っています。。

コメント

BOBO

もう寝返りできるなんて凄いですね✨
息子は今日で4ヶ月ですが2回しか寝返りしてません。
(しかも昼間遊んでる時)
うちの子も3ヶ月位から授乳中片方の手でバシバシ叩いてきます💦
あとグゥーっと胸の真ん中を押してきたり…。ちみちみつねってきたり。
地味に痛いんですよね。
赤ちゃんは叩いてるつもりないんだろうけど、たまにイラっとしてしまいます笑

指を掴ませると落ち着くみたいなんで私は授乳中は指を掴ませてます(*´ㅈ`*)♡

寝入る時も大暴れです。
手でバシバシ、頭めっちゃふるんで胸に頭突き…。

睡眠後退の時期みたいで
うちは夜はミルクで1回起きる程度でしたが、最近はスイッチ入ったみたいにギャーっと泣きます。2回ほど。
私は眠いんで添い乳で大人しくさせて背中ポンポンして寝かせちゃいますね〜。

旦那が寝かせる時は
泣かれたらお雛巻きして寝かせてるみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭
    先程、一瞬モロー反射して大泣きして寝ました…
    こんなこと今まで無かったのに本当に色々と困惑してます…😭
    ちみちみつねるの本当にわかります😂旦那がよくつねられてて、やめてよっ!って言ってます😂叩く子もいるんですね!
    先週いきなり寝返りを打ってからは目を離すとうつ伏せでニコニコ笑っていて、寝る時もうつ伏せで寝ようと必死でもがいてます…
    うちはおひな巻き一切ダメで、嫌がって抜け出そうとします…。私がそばにいるか抱っこする以外の選択肢がないみたいです…。
    私も元々添い乳で寝かせていたのですが、2ヶ月でぱったり出なくなり、完ミになりました😭
    夜、こんなに寝なくて昼夜逆転しないのかなと不安になります…😭

    • 9月18日
BOBO

うつ伏せにするとニコニコわかります!
うちはまだ自分でできないくせにうつ伏せにしてあげると泣き止んでドヤ顔でニコニコしてます😅

助産師に言われたのが
うつ伏せとかまだ完璧にできないから思うように体が動かせない自分に苛々して泣くみたいですよ💧(親からしたら迷惑w)

添い乳ってママを楽にさせる最強の武器みたいなイメージだから辛いですね😱💦
でもママが大好きで側にいてほしくて仕方ないんだろうなぁ。
これは精神論ですが
私も息子が何しても寝ない時は気持ちを切り替えて、よしっ!わかった。今日はとことん付き合うよ!って言って遊ぶようにしてます。
まるで上司と部下のような関係です 笑
こっちが腹くくると意外と寝たりします。
あと最終手段は車に乗せて少しドライブ…。

実は少しお腹がすいてるとか?

  • ママリ

    ママリ

    可愛いですよね😳もうニコニコされるとなんでも許してしまいます😂
    えー!!そうなんですね!可愛い理由🤣

    そうなんです…。おっぱいをあげることで安心するのに取り上げてしまったみたいで悲しかったです😢量を戻そうと必死で頑張りましたが結局戻らず諦めたらしぼんでしまいました…😢

    そうですね、その寛容さ大事ですね😭私も頑張ります…!
    ドライブしてチャイルドシートからおろす時にはもう完全に覚醒してしまって…😭
    お腹すいてるのだとしたら急激な成長すぎてビックリです、、😢
    ちょっと気になることがあるのですが、聞いてもいいでしょうか??

    • 9月18日
  • BOBO

    BOBO

    確かにしばらくオッパイ生活をしてたならママの匂い=オッパイの匂いもあるはずだから慣れるまでは泣きそうですね💦
    ママの匂いするのに
    なんでくれないの!?みたいな…。
    そんなに落ち込む事ないですよ!krmさんは頑張ってるんだから✨
    なんでしょう?(๑´ㅂ`๑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭心強いです😭
    BOBOさんの息子さんは、モロー反射まだありますか?😭
    2ヶ月くらいで少なくなってきた?と思っていたら3ヶ月になってたまーにモロー反射が出るようになって、、それが新生児みたいな可愛いモロー反射じゃなくてパワーもあるので力強くて怖くなるというか…😢💦

    • 9月18日
  • BOBO

    BOBO

    ありますよー!
    寝てる時に夫がクシャミしたりするとビクン!!
    起きてる時でも掃除機の音や冷凍庫から氷を出す音にビクン!ってなってます 笑

    特に夜などまとまって寝てる時のモロー反射は泣く事が多いような…😓
    少なくはなってきましたが
    まだまだ赤ちゃんだし月齢通りになんでもいくもんじゃないよな〜。20歳までになくなってればいーやー位に思いながら初育児に奮闘してます😊

    息子は4ヶ月ですが
    産まれた時3310g
    今すでに7.5kgあるので腕も足もドンってなるくらい力強いですよ。
    こっちがビビります 笑
    でもニコニコしてるし元気なら大丈夫だと思います☀️

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😢少し安心です😢
    一般的には3ヶ月頃からなくなっていくとか言われてますが、うちは全然…手だけモロー反射したり、さっきの寝起きのモロー反射もいつも夜に起きることがないので目を開けたら電気消えててビックリしたんだろうな〜とは分かっているけど私がびっくりするくらいの強さのモロー反射で😭
    何も無いやろね〜大丈夫かな〜と思いながら神経研ぎ澄ましてます…(私が😂)
    BOBOさんみたいな前向きな育児したいです😢近くにいるママ友だったら絶対頼ってるタイプです…😭
    わぁーー!うちの子も同じくらいです!!3520で産まれましたが今は6.7で…体重の成長が緩やかになってきてはいますが力は強いです…😂
    ありがとうございます😭全然関係ない質問にも丁寧に答えてくれて嬉しいです😢

    • 9月18日
  • BOBO

    BOBO

    お恥ずかしいですが、
    私も最初の1〜2ヶ月は家族も頼れず夫も仕事でいない事が多かったのでホルモンの影響もあるんだろうけど毎日不安に押しつぶされそうで泣いてばかりでした。

    眠いはずなのに、子供が寝ると息してるか心配で何度も何度も確認して眠れなかったり(今もあまり寝てませんが)
    大量の湿疹がでると心配で夜通し検索ばかりしてしまったり…。
    神経質すぎる、過干渉すぎると夫に何度も言われ喧嘩ばかりでした。

    だけど、意外と子供って生命力強いし携帯で調べて画面ばかり見てる自分がある日情けなくなりました。
    携帯見るより今この一瞬しかない我が子を見ようって思えて。

    だからkrmさんもあまり
    神経質にならず気を抜いて
    リラックスして子供に接すればそれが伝わって子供も安心すると思いますよ😊✨

    偉そうにごめんなさい💦
    お互いはじめての育児頑張りましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません😭
    BOBOさんも同じ状況になっての今があるのですね😭
    ありがとうございます。。今しか見れない可愛い姿をこんな不安に過ごすなんて妊娠中は思ってもみませんでした😢
    世のお母さんは本当に凄いですよね。私もBOBOさんを見習って赤ちゃん信じます!!
    本当に丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 9月19日