※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

水子供養について相談です。過去の流産経験があり、今後の水子供養について悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスください。

水子供養について意見をください。私の中では妊娠出産は奇跡で赤ちゃんはとても大切です。全て素直な気持ちを吐き出します。厳しい意見はお控えください…

私は今まで化学流産、子宮外妊娠、繋留流産を経験していますが一度も水子供養をしたことがありません😣

無知だったのもありますが今日まで水子供養は死産(お骨がある)や中絶をした方がこの世に産まれる事が出来なかった赤ちゃんの為にするものだと思っていたからです😣😣

最初の化学流産と子宮外妊娠の時は胎嚢すら見た事がなくて実感がないまま流産になってしまったと思います。もちろんずっと妊活してたので妊娠を継続したかったしとても悲しかったです。が、気持ちも体も実感がなかったのも確かです😣😣

その後第一子を無事出産をしました。娘が生後10ヶ月の頃第二子を授かる事ができましたが、心拍確認後稽留流産しました。無事出産する事が出来ていたら来月で1歳になる予定でした。その話を主人としていると涙がポロポロ出てきました。。。

今妊活中で、気持ちの整理が付いてないわけでもなく前向きではありますが水子供養に行った方がいいと思いますか???

もし行くなら一番最後の子だけ供養に行くというのもな…と思ってますが、化学流産でもしますか??
あと化学流産、子宮外妊娠は何年の何月かも思い出せないんです…それでもできるんでしょうか😭😭

水子供養に行った理由、行かなかった理由も教えてください😣

文章が長くてめちゃくちゃですが意見をお聞かせください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安定期に流産した為、火葬がありお骨があるので水子供養しました。

お寺の方に聞いたら流産の水子供養は気持ちの問題のようで、、、絶対にやらなきゃいけないという訳ではないと言われました。

戒名も特につけてもらわずお経をあげてもらいお骨は自宅に持ち帰りました。

そこまで気にするようでしたら
お寺に出向きお経をあげてもらうだけでもよいと思いますよ。

• n

n

とても悲しい過去をお話ししてくださり感謝します😣😣

たまに思い出しては出産してたら生後◯ヶ月頃だな…など考えますが、その子の事が引っかかっているわけでもなく、たまたまテレビで水子供養の事をやってたもので😣

正直、私の性格的にバタバタしてて命日を忘れてしまったらどうしよう。お経あげてもらって一回で満足してしまったらどうしようという気持ちもあるので水子供養に気が乗らないのも確かなのです…😣😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに思い出すのであればお気に入りの場所などにお花など飾って考えるだけでも十分だと思います。

私も命日がよく分からず、、、心拍がないと気付いた日なのか、手術した日なのか、、、あやふやです😓

命日が!と拘らないで良いと思います。お経も1回で十分だと思いますよ😌私も1回しかあげてませんし、、その子たちのことを忘れないのが供養になると思います。

• 9月18日
  • n

n

ありがとうございますーー😭❤️❤️心がスッーとしました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 9月18日
ママリ

化学流産はただの生理なので供養はいいと思います。し、私も経験ありますがしていません。
2人目を同じく稽留流産した時は心配確認後で少しでもあった目に見えた命なので供養してもらいましたよ。お経あげてもらったら気持ちの切り替えができたように思います。
今、もう3年経ちましたがたまにお参りいっています!(水子供養の共同仏像みたいなやつがお寺にあります)

• n

n

ありがとうございます😊参考にさせていただきます😣😣

• 9月18日
       チョッピー

私は自分が精神的に辛くて堕ろしてしまったのですが、、毎年何回かは行きますよ。何日にしたかは月しか覚えてないです。ただ、お花とお菓子(あげたら持ち帰ります)、お寺ではお水をくんで、お線香を買い、水子観音様の周りのお掃除をしてお賽銭をし、手を会わせます。
別に何かお経を上げて貰ったり、木を作って貰ったりしたわけではないです。
ただ、ちょっと有名なお寺でうちの子の事も天国で幸せにしていて欲しいと願うだけですが…

夫と話し合い、もう2度と可哀想な事をしないようにお金や気持ちに余裕をもって、色々と準備をし、そしてその子の事を忘れないし、大切に思っていると言う気持ちを込めて今に至ります。
沢山来られてますよ。

• n

n

それは辛かったですね😭

お経をあげずにする方法もあるんですね😣参考にさせていただきます!

• 9月18日
白透

私は自己流というか祭壇をつくりました!
9週稽留流産で双子でした
家の棚の上に簡易的ですがエコー写真と真っ白のスタイ、液体ミルクに産院で使うはずだった哺乳瓶とおもちゃを供えてます!
お寺に行くよりも自分たちなりにもその子達を弔ってあげたかったのと近くに感じたかったのでそうしました。

• n

n

めちゃくちゃ愛を感じます😭❤️❤️❤️

教えていただきありがとうございます😊

• 9月18日
はらぺこ

お辛い経験ですよね😢
私も化学流産と2度の繋留流産を経験してます。
いづれもお経をあげてもらっての水子供養はしてもらったことないです😣
ただ流産時に病院側が委託している赤ちゃんを引き取る?供養?する業者さんが供養されている神社が分かったのでそこに年に数回お参りは行ってます😌
これからも忘れずに思い続けることが一番かなっと思ってます✨