※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

義母の法事に参加するか悩んでいます。コロナ感染のリスクがあり、妊娠中で介護の仕事をしているため不安です。義父は感染対策を怠っているようで…どうしたらいいでしょうか?

相談です。
11月の始めに義理母の三回忌があります。義家族は隣の県になります。
まだコロナが落ち着いていない現状で検診を受けている病院では県外に行った場合は、1週間は妊婦検診受けることができません。県外の人と濃厚接触者になった場合は2週間です。緊急時には連絡すれば診てくれるみたいですが…
義理父と旦那は妊娠の報告を親族にしたいため来て欲しいみたいな感じです。ちなみに初孫…
義理母の三回忌のため行く予定にしていましたが…
その日の段取りを聞くと、お寺さんが終わった後、食事会も予定しており、参加する親族の中には感染が落ち着いていない関西圏からの親族も来るとのことでした。
コロナに対しては妊婦ですし仕事も介護の仕事をしているため、感染対策には気を使って生活しています。
義理父は普通に県外に旅行に行っていたりと、特に気に留めて生活はしていません。
義理母の法事のため行くしかないのか…
感染の不安を理由に参加を断ってもいいのか…悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

検診の都合で欠席でいいと思います。
濃厚接触者になると思うので2週間ですよね🤔
2週間以内に検診とかはないんですか??

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☘
    そうですよね!11月には9カ月になっているため検診の回数も増えてますよね?
    検診を都合に欠席にできないか旦那に相談してみます!!

• 9月17日
  • ママ

ママ

9ヶ月でと2週間に一回なので、検診ずらさないといけなくなりそうですね🤔
    物理的に検診日ズレるとなかなか予約とれないし残念だけど厳しいかも😭って言ったらどうにかなりませんかね😅実際予約ズラしたりするの大変ですし😭

• 9月18日
はじめてのママリ

この時期ですから参加を断っても良いと思います…。
なにかあってからでは遅いですし、後悔したときに自分を責めてしまうと思います。😢
旦那様とよく話し合って不参加にしたほうが良いかと。

• おもち

おもち

義理母の法事のため断わるとか嫁としてダメなのかとかいろいろ考えてしまってました…
    この時期ですし旦那に相談してみます!!

• 9月17日
yun..

私なら絶対行きません!!
検診がどうこうより万が一感染したら赤ちゃんどうなるか考えた方がいいですよ

• おもち

おもち

行かなくていいですよね!
    今は赤ちゃんのこと1番に考えて、旦那に欠席で相談してみます!!

• 9月17日
ままり

関西から来る人もいる、義理父が出歩いている、、、しかも会食、、、

私なら行かないです。

理由は県外に行ったらもう産婦人科には行けなくなる、と大袈裟に伝えます。

まず、2週間経てば妊婦検診が受けられるようになるとかそういう問題じゃないと思います。万が一その間に切迫とかになったらどうするんですか?病院は緊急時は見てくれると言いますが、貴重な産婦人科医や他の妊婦さんにコロナを移したりでもしたらどうするんですか?

次に、親族に妊娠の報告をするのに妊婦さんのお腹でも見せる気ですか?本人いなくても妊娠報告できますよね?すっごく変な話、まだ25週で親族に言います?こんな状況で県外から妊婦さん呼んできて、会食して、妊娠報告されたら孫フィーバーでエライ浮かれてんなーとしか思いません。

最後に、介護のお仕事されてるんですよね?!

おもちさんがこちらで相談されているということは行きたくないんですよね?

十分断る理由はあると思いますよ😊勇気を出してください!

• おもち

おもち

この時期に会食って感じですよね…お寺さん終わったら仕出しのお弁当渡して解散ではダメなのか言ってみたんですけど、義理父聞く耳持たず…
    そうですよね!勇気出ました!!
    赤ちゃん1番に考えて、旦那に欠席で相談してみます!!

• 9月17日
おまめちゃん

欠席した方がいいと思います。もし感染してしまったらと考えると怖くて行けません。
2週間たって発症せず産婦人科に行ったとして、もし無症状のままで実は感染していたとなると病院や他の妊婦さんへ感染する可能性がありますよね。

私自身も11月に義理姉の結婚式がありますが関東圏なので欠席で構わないとお義母さんに言われたくらいです。
初孫ならなおさら、旦那様やお義父様がもっと気を使うべきです❗

• おもち

おもち

そうですよね。もしもを考えて行動するべきですよね。
    理解のあるお義母さんで羨ましいです。
    旦那に欠席で相談してみます!!

• 9月17日