※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

子供1人と離婚を控えた女性が、旦那との養育費について問題を抱えています。養育費の金額や支払いについて話し合いが平行線で、調停を考えている状況です。年収400万円の方で同様の経験がある方の意見を知りたいとのことです。

閲覧ありがとうございます。

子供1人(1歳6ヶ月)いて3月にて、離婚します。
現在別居中で週末のみ
子供に会いに旦那が来ています。

その際に避妊せず、事をしてきて、
責任とってよ!
と言い、アフターピルを渡されましたが
子供が出来ました。

世間一般の意見は十十分かってますので
そこは批判等控えて欲しいのですが、
私は産むことに決めました。

ですが、下ろしてと言ってきて、
生まれるまでのお金も出産費用も自分ですると
折れるところは折れてきました。

なので、養育費はちゃんと払ってほしい。
8万円で、と伝えました。

1人目の養育費などはもう決まっており、
4万に決まりました。
私の収入は現在もありません。
旦那は年収400万です。

ですが、ずっと払っていくのに8万なんか無理。
今実家だけど実家いずれかは出るし
支払いで10万飛んで養育費で8万飛んで
それを20年続けるのは無理。
避妊したのに出来たし、アフターピルも飲んだし、
今産むにしても経済的にも困ると思うから
下ろしてって言った。等、


と言い張ります。

私は折れられたとしても7万が限度だといいました。

旦那は6万しか無理だと言い張ります。


出産費用も全額私で、
避妊に失敗したから飲むのがピルなのにも関わらず、
責任逃れなことを言い
生まれるまでの生活費も払わない、
養育費の減額と、
発言も考えも許し難いのでこのまま話が
平行線なのであれば調停を考えています。

弁護士を雇うお金等ないですし、
つわりもあるのでできれば精神的な負担は避けたかったのですが、

年収400万で子供ふたり で 調停された方いましたら
養育費はどういう取り決めになったか
差し支えなければ知りたいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました😢

コメント

まるまる

ちなみに自治体で、妊娠中
の離婚出産非課税だと、出産費用の援助があると思いますよ🙂!養育費に関しての弁護士だと、法改正もあり、着手金0の成功報酬でやってるところも結構あります😊👍なので弁護士も立てれます😉👏

りこ

下ろして欲しいと言われても産むと決めたなら貰えなくても文句言えないなと思ってしまいます。

YーRーS

率直に年収400万で養育費8万は無謀ですね😓
ぺこさんもいずれ働かれますよね?

m.m

もちろん批判的な事の意見で言うつもりはありませんが、、、
別居中であり、行為をしたのは
無理やりとかではないのであれば
色々話は変わると思います。
了解得ての行為であれば特に、、
養育費8万は多い方かと思います。
払えないって言われるより
6万をしっかり払ってもらう方がいいかなと思います。

あーか

年収に対して8万は多すぎると思います。
6万が妥当だと思いますけど…

♡

批判的な意見を言うつもりはないですが、

上の方が仰るように下ろして欲しいと言われても産むと決めたなら貰えなくても文句は言えないですし、人に頼らずとも1人で育ててやるぐらいの気持ちも必要かと思います。

それと年収400万に対して8万円は厳しいかと😅
5.6万が相場だと思います。

deleted user

批判ではなく客観的意見としてです。
避妊はともかく、犯されたとかではなく行為に及んでいるなら、する=妊娠の可能性は少なくともある、と思います。
下ろして欲しいと言われたけど産むと決意したのであれば、上の方も仰られてますが自分で育てる!くらいの気持ちでいるべきなのかなと思います。そして皆さん仰られてますが、年収400万に対して8万は高すぎますね💦

はじめてのママリ🔰

6万なら、出産費用とか出してください。
って伝えてみるのはどうでしょうか?🤔
まとまったお金出せないならその分上乗せで8万ですと伝えてみるとか!

はじめてのママリ🔰

年収400万なら養育費は5,6万になりますので、調停をしても8万は取れないと思いますよ。弁護士費用やら調停費やらぺこさんが負担する事になるだけなので、それなら6万きっちり払ってもらう方がいいと思います。足りない分は自分で働くなり稼ぐしかないと思います。自分で産む事を決めたのであれば、そこは自己責任だと思います。

マイマイ

皆様おっしゃってますが、批判ではなく、現実的に6万円をきちんと支払ってくれるなら、良いと思います。
さらに、下げる話が出る前に6万で決めた方が良いと思います。
旦那様が、詳しい方に相談とかして、平均の養育費を聞いたらもっと下げられるかも!?と減額の交渉してくる可能性もあるかなと思います。

命の選択なので軽々しく言えませんが、旦那様が生活大変なるから下ろしてって選択は良い悪いなしにして、そういう選択ありますよね。
結婚していてもお金の事情から下ろす方もいます。

そういう選択肢があるのは事実でペコさんが、同意出来ず産むと決めたなら旦那様を頼るのは少し違うかなと思います。

deleted user

私自身年収400万ですが、旦那さんの立場になったとして養育費に6万ですら払えません。最初払えても後々払われなくなると思います。自分で産むと決めたなら1人目の4万だけもらって、自分で必死に稼いでちゃんと2人育ててあげるのがいいと思います。

ぽんぽん

第三者の意見としては
離婚予定で別居してて
子どもに会いに来た
相手と行為をして
子どもができたって
いう状況がよく分かりません。
選択肢はたくさんあると思います。
産むと決めたなら相手に
頼らず自分一人でも2人を
育ててみせる!!って意思が
ないと養育費をもらったにせよ
貰わないにせよどっちにしても
行き詰る時が来ると思います。
今は相手よがりでしかない
ように感じます。
もしくは今いる子どもと
お腹の赤ちゃんの責任を
2人で取る為に離婚することを
やめる方向で考え直すという
選択肢もあると思います。
離婚予定で別居中にも
関わらず行為をするんだから
離婚をしないという選択も
できるのでは?って率直に
思います。
子どもたちのためにも責任を
投げ合うのではなくよりよい
方向を考える必要があると
思います。
行為をしたのは2人の責任だと
しか感じません。
同意の元ではなかったとか
無理矢理行為されたということは
この状況では通用しないと
思うし、本気で拒否れば
拒否れない相手でもないと
思うので何を言っても合意の
元で妊娠したと思ってしまいます。
なので、2人の責任として
考え直せば色んな選択肢が
広がってくると思います。
今は相手のせいとか相手に
責任をとって欲しいとしか
考えれていないから選択肢も
狭いのかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

3月に離婚っていうのがちょっと謎ですが、半年後に離婚予定だったなら妊娠する前に働き出してないというのも謎に思いました💦実家に戻るなどしても養育費だけじゃ生活できないですよね?保育園も見つけておかないとすぐに入れないかもですし…それでいて別居中に性行為するというのは、まず妊娠前の状況がちょっと甘いかなと💦
養育費のために争う時間を、保活など(産前産後枠で預けてそのまま求職に切り替えて下の子も数ヶ月で預けて働くとか)自立した生活のための準備に当てたほうがいいと思います。離婚後に生むなら入院中の上の子をどうするかなど、考ええることは色々ありそうです。相場以上の養育費で争う時間が不毛かなと…仮に8万あっても3人暮らせないですよね。今後、ペコさんが自立して生きていくために時間を使ったほうがいいと想います。

emi

養育費は最初払ってくれても、途中で放棄する人が大半だそうです。
産むと決めたなら、養育費が貰えなくなるケースも含めて、自分がどれくらい稼げそうか、稼ぐ必要があるか考えられるといいと思います。
後は子育て支援が充実している区や市町村に引越しするのはおススメです。

はじめてのママリ🔰

お金がないから弁護士雇えないではなく、かき集めてでも弁護士のところへ、、、と思います。
もしくは弁護士の無料相談使って弁護士先生のハシゴするか。

子供にかかるお金はリアルなので、妥協するものじゃないかも。。。

7万×12カ月×20年

答えは出ると思います!