※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達が家出しており、一時的に泊めているが状況が厳しい。友達はお金の援助を拒否している。20年来の友人で、どう対応すべきか悩んでいる。

家出した友達にどこまでしてあげますか?

私は結婚していて旦那の両親と同居してます。

友達の親はちょっと変わっていて家出したい気持ちは
わかりますが彼氏もいないし友達も私くらいしかおらず、
お金もなく家を借りるまでの間
漫画喫茶、私の家、車内泊をしています。
最短でも、2週間後にならないと住めないようです

なのに現金が2千円しかないらしく、
ご飯もパン一つで1日過ごしているそうです。

私の旦那が24時間勤務のためいない日に泊めて
あげてるのですが、義理両親と同居の為
とてもとめずらいです😨

旦那のお母さんに、事情説明したところ

可哀想すぎると泣いてしまい、うちで良ければ
いつでも頼っていいから!と言ってくれました💦

けどさすがに毎日はもちろんきついですし、
2日に1回もなんだか気が引けてしまいます💦
私達夫婦だけならいいのですが
義理両親がやはり気になります。

来た時は仕事後満喫でシャワー済ませてからくるので
夜ご飯と寝床、朝ごはん、サンドイッチなど
買って渡してあげてます。

気持ち的にはもうお金あげちゃいたいくらい
なのですが、私の友達からはさすがにお金はダメよ
と言われてしまいました😨

もう20年近くの友達で、、
皆さまならどう対応しますか?

コメント

ママリ

えー!2000円しか持ってないのですか?社会人ですか??

どうきょとなるとなかなかとめにくいですね。。私もお金あげる覚悟で渡しちゃうかもです😅

  • りんご

    りんご

    社会人なんです💦
    家に結構お金入れてたり
    車の修理が重なって
    そうなったみたいです😨
    ですよね、、あげた方が手っ取り早いかなーなんて思ってしまいます💦

    • 9月17日
はじめてのままり

私ならほっときます。もう大人だし、
義両親と同居なら尚更泊めないですかね。
冷たいとは思いますが…

逆の立場で旦那の友達が来たら嫌だし。自分がいない時とか尚更😭

可哀想だけど、満喫ででも車内泊でもしてください。って思います😂

  • りんご

    りんご

    私の友達にも同じ事言われました💦
    人に迷惑かけてまで家出するなら
    しないよねて言われました…
    やっぱり甘すぎですかね、、😢

    • 9月17日
deleted user

仕事してるって事は社会人ですよね😅?
いくら長年の友人でも何もしません。
お互い学生じゃないんだから結婚した友達頼るのもどうなの?と思うし、夜ご飯やら朝ご飯やら渡すのも変だなと思います。
私は持ちつ持たれつの友人関係しかいりません💧

  • りんご

    りんご

    やっぱりそうですよね…
    甘すぎですかね😢
    なんかなーて思いながらも
    可哀想と思ってしまうんですけど
    関係性的におかしいですよね🤦‍♀️

    • 9月17日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

何で2000円しかないのか、って思いますがそこは置いといて。。。
20年近くの友人なら、もうお金は返ってこない、返ってこなくてもいい。と思うならあげます😂
本来であれば、家出した友達の責任なのでお金はあげたくないですが😂!

  • りんご

    りんご

    あげたくないですよね😢🤦‍♀️
    けどあまりにもな生活してて
    ダメだな〜と思いつつほっとけず
    どうしたらと悩んでしまってます💦
    コメントも色々ご意見あり
    その通りだな〜とまた色々
    悩んでしまいました💦

    • 9月17日
しお♫しお♫

私も20年以上の付き合いの幼なじみがいるので、りりこさんが心配する気持ちはすごくわかります💦
事情は違いますが、幼なじみが家を決めずに上京してきた時
1ヶ月間だけ、家賃などの費用は払うという条件で
弟と住んでた家に泊めてました。

2週間後に一人暮らし?が決定しているのであれば、家には泊めないです。
いくら義両親が優しくていいよと言っててもやっぱり気を使いますよね💦

漫画喫茶とか今は綺麗ですし、覚悟の上で家出してるだろうし己で頑張れ!!て感じですかね。
ご飯おごるくらいはするかもしれないけど。