※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがママと認知するのはいつ頃でしょうか?6ヶ月の男の子が、誰にでも同じ反応を示すので、ママを認知しているかどうか気になるという相談です。

赤ちゃんがママと認知するのはいつ頃なんでしょうか?

生後6ヶ月(早産の為、修正5ヶ月)の男の子のママです👶
うちの子は、みんなにニコニコしていて、初めて見た人にも満面の笑みです🤣笑

パパは仕事が忙しく、全然家にいないのですが顔を見るだけでニコニコで、なんなら私によりも笑っている気がします😅以前は私の方をよく見ていたのでママってわかってるのかな?と思いましたが、最近はパパもママも同じです💦

ほぼワンオペ育児ですが、誰にでも同じ反応をするので
ママって認知してないのか、認知しているけど同じ反応なんでしょうか?😓
まだずりばいが出来ないので後追いなどもありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずっと愛想良いタイプです😂!
2ヶ月ごろから笑う様になり、そこから最近までずーっと人見知りせず知らない人にもニコニコしてました!
最近少し人見知りの様な、ちょっと照れてモジモジする事がありますが基本は知らない人大好きですよ!笑
ママの認知は5〜6ヶ月なら多分あると思います☺️
人見知りしない社交的なタイプなのかもですね☺️💓

• りのあ

りのあ

人見知りなかったんですね😳
    うちも全く一緒で、今日初めて会う私の友人に愛想ふりまいてました!そして久々にパパに会って爆笑してました🤣
    きっと社交的なタイプなんですね☺️✨可愛がられるので特ですがママとしてはちょっと寂しいです🤣笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちわかります😭笑
    ママじゃなきゃダメ!ってのを義実家でやりたいんですけどうちの子はその手は使えません😂笑
    レジ待ち中に知らないおじさんを見つめてニコニコしてたりと本当誰にでも愛想振りまいてました😂笑
    かまい足りないのかな?とか思って少し悩んだ時期もありましたが全然違いました笑
    人間が大好きな様です😂笑

• 9月17日
  • りのあ

りのあ

わかります!義実家でやりたいです!笑
    以前義実家で義姉に、本当に誰でもいいんだね〜と悪気なく言われてプチショックでした😭笑
    おじさんにもまで!笑
    うちも健診の受付のお姉さんにご機嫌だねーって褒められます笑
    わかります🥺愛情不足かな?とか悩んだりして必要以上に構ってるかもしれません😂
    人間大好きってパターンもあるんですね🤣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどから保育園通ってますが、入園1週間は新しい場所、知らない先生、お友達に大興奮でママが居ないのに全く気付かないくらいハジけ倒してました😂笑
    預ける時は泣くどころかバイバイにすら気付いてくれませんでしたね😭笑
    でもイヤイヤ期に差し掛かった今くらいの月齢からやたらとママじゃなきゃダメ!みたいな場面が出てきだしましたよ🤔
    ぐずってる時とかはママに抱っこされたい!とか、こだわりはあるみたいで、月齢上がるとママじゃなきゃ嫌!ってなってくる場合もあります😊笑

そんな無神経なこと言う義姉さんには巻き爪になって苦しむ呪いかけときますね!😂笑

• 9月17日
  • りのあ

りのあ

泣くかと思いきやハジケ倒したんですね🤣笑
    バイバイに気付かないって相当魅力的だったんですね😳✨そんなお子さんでもやはりママっ子になるんですね‼︎😊確かに、寝る時とか抱っこはママって子多いですよね‼︎🥳

巻き爪‼︎🤣地味に苦しい呪いですね😂笑ました🤣

• 9月17日
ベビたん🐥

6ヶ月頃から人見知りが出てくる子は出てくるみたいなので、お子さんの時期的にもう識別してると思いますよ🥰
あくまで教科書の内容ですが😂

• りのあ

りのあ

ですよね、そう言いますよね😓
    やっぱりうちの子は人見知りしないタイプなんですね✨🤣

• 9月17日
ママリ

生まれた瞬間から、もっと言えば生まれる前からママはわかってますよ。
お腹のなかでたくさんママのお話を聞いているので、声を聞いただけでママかママじゃないかの区別ができます✨
6ヶ月ならお顔もしっかり認識しているはずですよ。
誰にでもニコニコできる可愛いお子さんですね😂

• りのあ

りのあ

そうなんですね😳
    声で識別してるんですね‼︎
    6ヶ月から人見知りとか出るっていいますよね😅
    本当に誰にでもニコニコで可愛いですがちょっぴり寂しいです🤣笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

だいたい6ヶ月といいますが、もちろん個人差があります。
    たぶんこれから人見知りが始まると思うので、それまでにたくさん可愛がってもらってください!笑
    人見知り始まったら嫌になるくらいママじゃなきゃダメになりますよ😁💦

• 9月17日
  • りのあ

りのあ

人見知り始まるんでしょうか🥺今は寂しいけど、どこに行ってもニコニコ褒められるのも嬉しいので、今のうちにみんなに可愛がってもらおうと思います🤣
    大変かもしれませんが、ママっ子にちょっと憧れます🥺笑

• 9月17日
Elly🔰

うちも愛想がいい方です🤣
知らない人にも構われるとニコニコ、誰に抱っこされてもニコニコしてるので、私としては楽でいいかなって思ってます😅

最近ハイハイが上手くなってきて、自分の行きたいところに行けるからか、私によく近づいてくるので多分認識してると思います😊

• りのあ

りのあ

うちも同じです🥺確かに楽ですよね🤣実家に帰った時とかみんなに抱っこしてもらってます笑

近づいてくるの可愛いですね😍動けるようになると認識してるなーって実感するかもですね✨

• 9月17日